lifetimes

Share

女性 笑顔 日焼け止め
ビューティー

POSTED on2023.07.26

【デリケート肌専用】お肌にやさしい日焼け止めの選び方と人気商品♪

日焼け止め クリーム

 

降り注ぐ紫外線量が強力になっているこの時期、デリケートな肌質の女性の日焼け止め選びが難しいと感じていませんか?

 

デリケートな肌質の日焼け止め選びは、成分や仕様にポイントを置くことでお肌にやさしい製品を時短で見つけることができるんです。

 

今回はデリケートな肌質の女性に、お肌にやさしい紫外線対策ができる日焼け止めの選び方と、おすすめの商品をまとめてご紹介してみたいと思います。

 

 

 

 

 

♦︎【デリケート肌専用】お肌にやさしい日焼け止めの選び方

女性 背中 日焼け止め

 

毎日の日焼け止めの使用が原因で肌荒れしたり、敏感肌の肌質に変わってしまった女性も少なくはないでしょう。

 

お肌にやさしい日焼け止めの選び方をさっそくチェックして、気持ちも安心の紫外線対策を始めてくださいね。

 

 

 

伸びのあるテクスチャーがおすすめ

デリケートな肌質は他の肌質に比べて、摩擦や刺激に弱く赤みや肌荒れが出やすい傾向にあります。

 

お肌への刺激や摩擦を最小限に抑えるために、日焼け止めを選ぶ際は伸びの良いミルクやジェルタイプのものをセレクトしてみましょう。

 

伸びのある日焼け止めを選ぶと、敏感な肌質に大敵の摩擦を抑えることができ、摩擦による皮膚へのダメージやシミ、くすみのもととなるメラニン色素の発生の抑制にも効果的ですよ。

 

 

 

セラミド配合の日焼け止めを選ぶ

デリケート肌にやさしい紫外線対策ができる日焼け止めは、セラミド配合のタイプがおすすめです。

 

セラミドは敏感肌専用の化粧品に使われることが多く、

 

・角質層にうるおいを保持する

・皮膚への刺激や摩擦を跳ね返すバリア機能を高める

・人間の皮脂、皮膚に近い成分

 

といういくつもの特徴があり、日焼け止めに配合されているとスキンケアをしながらの紫外線対策ができます。

 

セラミドは皮膚の水分量を保持して乾燥を防ぐため、日焼け止めの使用による皮膚の乾燥、カサカサやごわつきが気になる女性にもおすすめですよ。

 

 

 

紫外線散乱剤タイプの日焼け止めを使う

日焼け止めには、

 

・紫外線を吸収して皮膚で跳ね返す紫外線吸収剤

・紫外線の吸収そのものをブロックする紫外線散乱剤

 

という種類が展開されています。

 

デリケートな肌質は紫外線の影響を受けやすい傾向にあるため、日焼け止めを選ぶ際は紫外線が皮膚に吸収されにくい散乱剤使用の製品を選ぶようにしましょう。

 

紫外線散乱剤には酸化チタン酸化亜鉛という成分が使用されているため、日焼け止めの成分表示をチェックして選んでみることもおすすめですよ。

 

 

 

石鹸オフできる日焼け止めがおすすめ

一般的な肌質専用の日焼け止めは、皮膚へのフィット力が強いことで専用のクレンジングを使わないとしっかり洗浄できないデメリットがあります。

 

敏感肌は刺激や摩擦を与えないことが健やかなスキンコンディションに整える重要なポイントになるため、石鹸でもオフできるやさしく手軽な仕様の日焼け止めを選ぶようにしましょう。

 

石鹸でオフできる日焼け止めはさらに、一般的な日焼け止めよりも水分にぬるま湯の熱に反応して洗浄がスピーディになるところも安心ですよ。

 

 

 

ノンコメドジェニックテストをクリアした製品を選ぶ

デリケートな肌には合わないことがわからずに日焼け止めを使って、赤みやかゆみが出てしまった経験がありませんか?

 

一般肌用の日焼け止めは油分を多く含んだ製品が多いため、デリケート肌の刺激になって赤みやかゆみ、大人ニキビの原因になることがあります。

 

ノンコメドジェニックテストをクリアしている日焼け止めは、肌荒れや大人ニキビのもとになりにくいというエビデンスのもとにリリースされているため、肌荒れしやすい敏感肌の女性にもやさしい紫外線対策ができますよ。

 

 

 

 

♦︎【デリケート肌専用】お肌にやさしく使えるおすすめの日焼け止め

プチプラからデパコス、海外系ブランドまで、敏感肌女性の愛用者が増え続けているおすすめの日焼け止め商品をご紹介します。

 

キュレル UVエッセンス

デリケートな子どものお肌にも使えるほどやさしい仕様のキュレル UVエッセンスは、肌色を明るく整えるトーンアップ作用と、セラミド配合でバリア機能を高めるメリットが備わっています。

 

Official Website:
kao.co.jp/curel/products/uv

 

 

ラロッシュポゼ

敏感肌の負担になる刺激物・添加物を限りなくフリー処方したラロッシュポゼは、なりたい肌色に合わせて選べるブライトニングカラー、血色カラーを手軽にセレクトできます。

 

少量でもスーッと伸びるのにしっかり密着するため、紫外線ダメージが原因の肌荒れに悩む女性におすすめですよ。

 

Official Website:
laroche-posay.jp/product/skincare/skincare-uv

 

 

オルビス リンクルブライトUVプロテクター

オルビスのリンクルブライトUVプロテクターは、紫外線対策にプラス美白・保湿・シワケアがマルチでできる多機能な逸品。

 

紫外線とホコリ、ブルーライトから敏感肌を守る仕様となっているため、機能性重視で日焼け止めを選びたい女性におすすめです。

 

Official Website:

orbis.co.jp/small/1161018/?adid=mid130

 

 

 

♦︎まとめ

女性 笑顔 日焼け止め

 

デリケート肌に最適な日焼け止めの選び方、おすすめ商品を押さえると、これからは紫外線と上手く付き合ってお肌の健康を守ることができそうですね。

お気に入りの日焼け止めを正しく選んで、紫外線の影響を受けにくい健やかな肌質を目指していきましょう◎

 

 

 

×