lifetimes

Share

女性 美容クリーム
ビューティー

POSTED on2022.11.16

注目の美容成分・バクチオールとは?効果や人気化粧品をご紹介!

さまざまな美容成分が存在している中、今注目のバクチオールは、たくさんの女性に認知されている次世代型レチノールとも呼ばれる美容成分のひとつです。

 

女性のエイジングケアに欠かせないレチノールがバージョンアップしたバクチオールについて、ここでは気になる特徴や効果、レチノールとの違いや配合されている人気の化粧品情報をご紹介していきたいと思います。

 

最先端の美容情報を先取りすべく、バクチオールの基礎知識をぜひ参考にしてくださいね。

 

 

 

 

♦︎バクチオールとはどんな美容成分?レチノールとの違いを合わせて解説!

ビーカー 化粧水

 

ナチュラル系・オーガニック系の自然派化粧品にブレンドされることが多いバクチオールは、年齢を重ねた女性ならではのお肌悩みにアプローチできる、マルチな美容成分として注目を集めています。

 

ここではバクチオールがどのような美容成分なのか、一般的なレチノールとの違いを合わせてチェックしていきましょう。

 

 

バクチオールの基礎知識

バクチオールは、インドにて生息している天然のボタニカル素材から抽出される美容成分で、シワの改善効果が期待されているレチノールの一種となります。

 

今レチノールよりもバクチオールが注目されているのは、レチノールとは違ったお肌へのやさしさや肌質に問わずに使える安定性などが注目されているため。

 

バクチオールは海外で人気のコスメブランドに使用されることが多く、まだまだ展開数は少ないものの、レチノールよりも優れた点がいくつもあると注目を集めているため、今後はトレンドの美容成分になることが予想されているんですよ。

 

 

バクチオールとレチノールの違いとは?

 

バクチオールとレチノールの違いには、

 

・使用できるタイミング

・性質

・他の美容成分との親和性

 

があります。

 

まずレチノールは、紫外線に強く作用してしまう性質があるため、使用は夜に限定されています。

 

変わってバクチオールの場合は紫外線の影響を受けず、酸化しにくい性質を持っているため、朝はもちろん夜も好きなタイミングで使ってこまめなエイジングケアにアプローチできます。

 

レチノールは動物性の素材を使ったビタミンAの一種となっていますが、バクチオールの場合は天然の植物素材をベースに作られているため、デリケートな肌質の女性にも刺激なく使用できます。

 

またレチノールは他の美容成分との併用でこの効果を引き出せなくなるデリケートな性質がありますが、バクチオールの場合はどんな美容成分にも親和性に優れ、レチノールとの併用では倍のエイジングケアが可能になると考えられているんですよ。

 

 

♦︎バクチオールの美容効果を徹底解説!

女性の気になるエイジングサインはもちろん、20~30代前半の女性によくある揺らぎ肌のケアにも役立つバクチオール 次世代型レチノールとして注目を集めているバクチオールについて、ここでは今すぐに知りたい美容効果をまとめてみました。

 

 

お肌に弾力とツヤを与える

バクチオールのベースとなる成分・ビタミンAは、化粧品や食べ物からの補助が十分でないと、ターンオーバーが乱れて古い角質が溜まり、くすみや深いシワの目立つお肌に変わってしまうと考えられています。

 

バクチオールには、角質層のターンオーバーを正常化させながら、お肌の弾力を引き出してツヤを与えるため、シミやシワの目立たない、快活な印象の美肌に整えることができます。

 

 

敏感肌やニキビ肌のケア、肌質強化に

レチノールの場合は敏感肌やニキビが目立つ肌質の刺激・負担になってしまうと考えられていますが、バクチオールの場合は天然由来の植物素材から抽出されるため、敏感な揺らぎ肌のケアにも効果的です。

 

バクチオールのお肌への活性力はレチノールの50~100倍と言われ、お肌に優しいのにビタミンAの植物由来の成分を補いながら、揺らぎ肌による乾燥やニキビ、肌荒れの修復にアプローチできるのです。

 

 

♦︎バクチオール配合の人気化粧品を大特集!

女性 美容クリーム

 

優れたエイジングケアと揺らぎ肌のアプローチに役立つ、万能な魅力を備えているバクチオール。

 

ここではインターネット通販、店舗でも購入できる、バクチオールを配合した話題のコスメを大特集していきたいと思います◎

 

 

N organicリンクルパックエッセンス

目もと専用美容液として話題の、N organicのリンクルパックエッセンス。

 

皮膚が薄い目もとにぴったりフィットするコクのあるテクスチャーでべたつきが少なく、お肌馴染みがバツグンとの口コミが多数報告されていますよ。

 

公式HP:https://sirok.jp/norganic

公式Instagram:https://www.instagram.com/norganic_official/

 

KINSセーラムリペア

世界各国の愛用者がいると話題のブランド、KINSから誕生したセーラムリペアは、バクチオールをベースに、美肌菌を育てる6つもの菌由来成分を配合し、お肌トラブルが深刻な女性の集中的なケアに適しています。

 

公式HP:https://yourkins.com/

公式Instagram:https://www.instagram.com/yourkins_official/

 

 

アンレーベル BKクレンジングバーム

メイクを落としながらバクチオールのマルチな美容効果を実感できる、アンレーベルのBKクレンジングバーム。

 

やや硬めのテクスチャーがとろけるようにお肌に馴染み、気になる毛穴・くすみもクリアに洗い流してくれますよ。

 

公式HP:https://unlabel.tokyo/lab/

公式Instagram:https://www.instagram.com/unlabel_official/

 

 

♦︎まとめ

海外 女性 美肌

 

レチノールのお肌への刺激が気になっていた女性も、バクチオールなら安心心地よく、レチノール以上の恩恵を感じ取れそうですね。

 

最先端美容成分をバクチオールで先取りして、揺らぎとエイジングサインの目立たない理想の美肌を目指していきましょう!

 

 

×