lifetimes

Share

日本人 温泉
ビューティー

POSTED on2023.05.24

UPDATE on 2023.05.26

温泉で癒しの全身美容♡泉質別に見る効果とおすすめの入り方!

温泉

引っ越しや転勤、部署異動などでこれまでとは環境がガラリと変わることがあり、心身・お肌ともにゆらぎやストレスを感じてはいませんか?

 

今回は女性に大人気の温泉について、泉質別に見る美容効果とおすすめの入り方を解説

 

温泉で全身の癒し美容を楽しむべく、泉質の種類別の効果を、今気になっているお肌悩みと照らし合わせながらチェックしてみてくださいね。

 

 

 

♦︎主な泉質とそれぞれの効能をチェック!

水 表面

コロナの脅威が落ち着きを見せ、この春からはマスクフリーの生活を望めるようになり、旅行や観光、温泉めぐりといった計画・予定を立てている女性も多いことでしょう。

 

温泉には全身の癒しや美容はもちろん、泉質別に異なる特徴・美容効果が期待できるんです。

 

ここでは温泉の代表的な泉質の種類と期待できる美容効果、特徴についてわかりやすく解説してみたいと思います。

 

単純温泉

温泉の泉質は、種類や地域によっては展開されていないレアなタイプがあるのですが、単純温泉は身近な銭湯などでも導入されている、ベーシックな泉質の種類となっています。

 

単純温泉は肌質に問わずに入ることができ、泉質がまろやかでやわらかみがあることから、敏感肌のバリア機能強化や肌荒れの改善・予防に効果的。

 

ミネラルを豊富に含んだ食塩をベースに使用しているため、皮膚の引き締めやむくみのケアにも最適ですよ。

 

 

炭酸泉

炭酸はクレンジングや洗顔、導入美容液のことをいうブースターなどにも使われる、美容にかかわりの深い素材で、温泉の炭酸水にはしゅわしゅわっと弾ける気泡が入浴後すぐに皮膚に密着して美容効果を発揮します。

 

分子が大きく密着力のある炭酸泉の温泉は、豊富な二酸化炭素を含むことで皮膚にたっぷりの栄養と酸素を与え、新陳代謝の向上やターンオーバーの活性化にアプローチします。

 

女性のお肌のターンオーバーは、年齢+28日サイクルと、年齢を重ねるごとにそのサイクルが遅くなってしまうため、炭酸泉の酸素を摂りこめる特徴は、今あるお肌悩みの修復をしながら本来の素肌の美しさを取り戻してくれるでしょう。

 

 

硫黄泉

茹で卵のような独特な香りが特徴の硫黄泉は、温泉の湯も黄味がかっている特徴があります。

 

硫黄泉の温泉は、全身の血管を拡張する作用があるため、お肌の冷えによる血色の悪さ、くすみが気になる女性にもおすすめの泉質です。

 

硫黄泉の泉質はさらに、くすみやごわつき、ざらつきの原因となる皮膚の古い角質を穏やかに取り除く作用があるため、素肌本来のなめらかさと透明感が取り戻すことができるでしょう。

 

 

塩化物泉

塩化物泉がベースとなっている温泉には強い殺菌力があるため、ニキビや肌荒れなどが気になる際の入浴におすすめです。

 

塩化物泉はその他にも、頭痛や肩こり、首コリや腰痛、生理痛といった、女性に良く見られる痛みの緩和に役立ち、お肌以外にも悩みがある女性に適していますよ。

 

 

♦︎効果を活かすおすすめの入り方をご紹介!

ココロとカラダ、お肌のすべてがほっこりとくつろげる温泉では、ちょっとした工夫とアイディアをプラスするだけで、泉質それぞれの美容効果を引き出すことができます。

 

ここでは温泉に入りながら全身のスキンコンディションを高めていく、おすすめの入り方をまとめてご紹介します。

 

 

シリコンマスクの活用

温泉をはじめ、サウナや岩盤浴で愛用中の20~30代女性が増え続けているシリコンマスク。

 

100均やドン・キホーテでは50円と破格で購入することができ、シリコン素材のマスクがお肌の水分蒸発を防ぐため、温泉中の活用によって皮膚のうるおいを維持することができます。

 

シリコンマスクはあらかじめオイルやブースターを塗布してから使うと、お肌に栄養を補いながら水分の蒸発を防ぐことができます。

 

シリコンマスクは温泉はもちろん、普段のお風呂やスキンケア時間にも活用でき、うるおいをパックするように保持するため、使用後はもっちりなめらかなツヤ美肌に整いますよ。

 

 

交代浴のすすめ

温泉は泉質に関わらずに、

1,ややぬるめ、高温の温泉に5~7分程度入る
2,カラダが十分に温まったら水風呂、または水シャワーを浴びる

という交代浴を繰り返すと、全身のリンパ管・血管に刺激がかかって血流のスピードが速まっていきます。

 

全身の血行が加速することでほんのりピングがかった、女性らしい血色感のある美肌に整うでしょう。

 

また交代浴には脂肪細胞の減少やストレスを緩和するオキシトシンの分泌を活性する働きがあるため、温泉では交代浴を欠かさずに行って全身のキレイにアプローチしましょう。

 

 

♦︎おわりに

日本人 温泉

女性の全身美容に役立つ温泉は、お肌悩みに合わせて泉質の特徴と効果をしっかり押さえておくと、入浴後にはお肌の嬉しい変化に気づくことができます。

 

温泉の泉質別の恩恵をお肌とココロで感じ取るために、お伝えしたおすすめの入り方でキレイの底上げをしてくださいね♡

 

×