lifetimes

Share

女性 自然 笑顔
ライフ

POSTED on2023.03.16

リトリートでカラダとココロを解放!メリットとおすすめの過ごし方

長期に渡るコロナ禍の影響もあり、これまで以上にカラダとココロのストレスを感じやすいこの季節、リトリートは働く女性に話題となっている癒しの過ごし方。

 

ここではリトリートがどのようなライフスタイルのことを言うのか、女性に人気のヒミツとメリット、おすすめの過ごし方をまとめてご紹介しますので、楽しく前向きなストレスケアをスタートするきっかけに役立ててくださいね◎

 

 

 

 

♦︎リトリートって何?女性に話題の過ごし方を徹底解説!

女性 自然 リラックス

 

解放や隠居、といった意味合いが秘められているリトリートは、仕事や恋愛、人間関係の悩みやストレスからココロとカラダを解放し、理想の過ごし方で癒しを得る過ごし方・方法のことを言います。

 

リトリートは一見、気分も解放的になって癒しやストレス解消が実感できる旅行と似たようなイメージがありますが、

 

・旅行の場合:グルメや観光、ショッピングなどアクティブに過ごすこと

 

・リトリートの場合:癒しやストレス解消が目的、ゆっくりのんびりと過ごすこと

 

という細かで明確な違いがあり、忙しい方でも行動範囲を広げる必要なく、スケジュール調整を手軽にしながらのメリットがリトリートにはあるのです。

 

 

♦︎リトリートはどうやって過ごす?女性に人気のメソッドまとめ

さまざまなしがらみや日々の忙しさからココロとカラダを解放させるリトリートには、主に4つの人気の過ごし方が展開されています。

 

旅行のようにたくさんの時間やコストを用意し、細かなスケジュールを立てる必要もないリトリートについて、ここでは特に女性に人気の4つの過ごし方をそれぞれに見ていきましょう。

 

 

森林浴

リトリートの定番の過ごし方・森林浴は、豊かな自然から満ちる、アンチエイジングやストレス解消に役立つフィトンチッド・マイナスイオンの空気を取り込みながら過ごすリトリート法。

 

都会でも、ちょっと足を延ばせばたどり着く自然豊かなスポットでの森林浴×リトリートは、ココロとカラダにやさしく、併設されている図書館やカフェなどでゆったり寛ぐ方法も人気があります。

 

 

スパ

リトリートで人気の過ごし方、ふたつめはスパ。

 

人のカラダは温まることでたいていの疲れやストレスを癒すことができ、リトリートのスパはおうち時間のバスタイムよりもちょっと贅沢に、エステやマッサージなどを受けられる特典プランも女性に人気の過ごし方となっています。

 

 

瞑想

リトリートの瞑想は、悩みやストレスでいっぱいいっぱいになってしまった心のモヤモヤを気持ちの外に追い出し、フラットなメンタル面に整える方法のことを言います。

 

目をつぶって姿勢を正し、何も考えないように無になる瞑想は、おうち時間・お仕事の合間にも手軽に実践でき、瞑想5分程度でも気持ちがフラットになって、悩みを忘れながら気持ちを立て直していくことができます。

 

 

ファスティング

半日から1日程度のファスティングも、カラダとココロの澱を洗い流し、スッキリと軽やかなコンディションに整えられるこだわりのリトリート法。

 

ファスティングをすることで体質改善・腸内のデトックスにつながり、それが前向きでパワフルな気持ちと行動力につながっていくため、キレイを磨くリトリートが理想の女性にもおすすめです。

 

 

ヨガ

海外女性にも人気のリトリート・ヨガは、深くゆっくりな呼吸と、カラダを細かに・大きく伸ばすポーズが特徴で、カラダを無理なく動かしながらのストレスケアに役立ちます。

 

ヨガのリトリートは、ココロとカラダを整えて、規則正しいライフスタイルを送るためにもおすすめのメソッドとなっていますよ。

 

 

♦︎リトリートの嬉しいメリットとは?

女性 瞑想

 

リトリートは過ごし方もさまざまにあり、お伝えしたメソッドにかかわらずに、次のようなメリットを実感することができるようになります。

 

リトリートでココロとカラダが軽やかに変わっていく、そんなよりよい変化が期待できるよう、気になるメリットをチェックしてくださいね。

 

 

ストレスに強くなる

リトリートは、どんなメソッドにかかわらずにカラダとココロのストレスを解放するため、万が一にストレスを感じたとしても、リトリートのアイディアですぐに解決、最適な対処法を実践していくことができます。

 

 

自分自身とゆっくり向き合える

女子力UPや人間的な成長を目指すとき、自分自身と向き合う時間はとても大切。

 

リトリートはまわりに流されず、自分だけの時間を持ってゆっくりと癒しの時間を過ごす方法となるため、自分を客観的に見つめ直しながら、美点の磨きと欠点のカバーをしようとする思いが強くなるのです。

 

 

~おわりに~

女性 自然 笑顔

 

リトリートを始めたことがきっかけで、新しい友人や趣味ができたり、大切なパートナーとめぐり会えた女性も多数いるほど。

 

知らず知らずのうちに溜まってしまいやすいカラダとココロのストレスをリトリートで癒しながら、あなたらしい充実したライフスタイルを手に入れていきましょうね♪

 

 

 

 

 

×