lifetimes

Share

女性 森の中
ライフ

POSTED on2022.12.08

UPDATE on 2022.12.09

ストレスケアに癒しの森林浴を♪主な恩恵とおすすめの方法!

仕事やプライベートの出来事、子育てなどで毎日を忙しく過ごしていると、ホッと一息つける時間がとても貴重に感じますよね。

 

日頃のストレスを癒すために、森林浴という癒しを試してみてはいかがでしょうか?

 

今回はストレスケアに癒しの森林浴がおすすめの理由と、受けられる恩恵、過ごし方のポイントをわかりやすくお伝えしてみたいと思います♪

 

 

 

 

♦︎ストレスケアに癒しの森林浴♪受けられる恩恵を押さえておこう

女性 森 自然

 

ストレスによってささくれ立ってしまった気持ちや、鈍い疲労を感じるカラダのケアに、森林浴はほんの短い時間でも受けられる恩恵があるんです。

 

ここではストレスケアに癒しの森林浴がおすすめのもっともなるポイント、森林浴をすることで恩恵を受けられる、

 

・フィトンチッド

・マイナスイオン

 

の心身への作用、恩恵をわかりやすくお伝えしてみたいと思います◎

 

 

森林浴によるフィトンチッドの恩恵とは?

森林浴をするだけで自然のめぐみと豊かな大地の恩恵を受けられるのは、草木から発せられるフィトンチッドという物質が心身に良い影響をもたらすと言われているからなんです。

 

さまざまな研究において、心身の癒しのエビデンスや科学的根拠が立証されている森林浴のフィトンチッドは、

 

・精神をリラックスさせる自律神経の副交感神経を優位に立たせる

・ストレスホルモンの濃度を低下させる

・生活習慣病の予防や改善

・睡眠の質を深めて心身の健康にアプローチ

・免疫細胞の活性化

 

といういくつもの恩恵を受け取ることができると言われています。

 

コロナ禍で自由な外出がままならないこの季節でも、緑豊かなスポットは密になる心配もなく、フィトンチッドによる免疫細胞の活性化で健やかな心身状態を保てることも森林浴が注目されている理由なのかもしれませんね。

 

 

森林浴のマイナスイオンによる恩恵

緑が豊かなスポットに身を置くと、それだけで喧噪の多い場所とは違った空気の透明感、流れる空気や風が心地よく感じるものではないでしょうか?

 

森林浴では、草木から発せられるフィトンチッドの他にも、心身や美容に良い影響をもたらす、マイナスイオンの恩恵を受けることができます。

 

自然の多い場所にこそ活性しているマイナスイオンは、脳が癒されたり元気になるためのアルファ波を活性させる役割があります。

 

この役割によって空気の透明感・澄み切った状態がストレスを抱え込んだ心身をフラットな状態にリセットし、呼吸を自然に深くさせてくれるため、新鮮な酸素を体内にたっぷり取り込みながら、アンチエイジングや細胞の活性化にアプローチできるのです♪

 

 

♦︎森林浴をするとこんな恩恵も!五感と森林浴の関係性を紐解く

森林浴はストレスを癒す作用のある、フィトンチッドやマイナスイオンばかりではなく、自然の中に身を置くだけで五感を研ぎ澄ます作用があると言われているんです。

 

そもそも五感とは、

 

1森林浴による自然の雄大さ、豊かさを目で見る「視覚」

2草木、花、空気や風の香りを堪能する「嗅覚」

3草木の揺れ、鳥やさえずりを聞く「聴覚」

4草木や花、大地に触れる「触覚」

5清涼感のある水や食べ物を美味しく感じ取るための「味覚」

 

が研ぎ澄まされ、五感がピンとセンサーを張った状態になるため、どんな過ごし方をしても有意義で癒しとときめき、刺激を感じ取れるようになります。

 

 

♦︎森林浴でストレスケア♪おすすめの過ごし方をご紹介

手に葉をもつ女性

 

自由なスタンスで過ごすことのできる森林浴ですが、フィトンチッドやマイナスイオン、五感のセンサーが活きる恩恵を心身でしっかり感じ取るために、有効な過ごし方を押さえておきたいもの。

 

日常の忙しさやストレスから解放され、のびのびと森林浴を楽しむための工夫とおすすめアイディアをまとめてみました。

 

 

ミネラルウォーターを飲みながら散歩をする

森林浴の定番の過ごし方となる散歩は、ミネラルや酸素を豊富に含むミネラルウォーターの摂取をプラスしてみてはいかがでしょうか。

 

森林浴ではフィトンチッドとマイナスイオンによって細胞が活性化されているため、そこにミネラルたっぷりの上質な酸素や水分を取りこむことで心身の健康にアプローチできますよ。

 

 

ヨガ

ヨガを行う癒しのスポットとして人気の森林浴。

 

ヨガを行うとマイナスイオンの透明感、自然の豊かさを感じ取りながらリラックスした状態になり、凝り固まっていた筋肉がやわらかくほぐれていくため、ボディメイクやダイエットへのアプローチにも役立ちます。

 

 

瞑想

森林浴での瞑想は、スピリチュアルな観点からも五感を研ぎ澄ます作用があると考えられています。

 

ストレスによる食欲の低下や眼精疲労、耳の不具合などは五感を研ぎ澄ましていくことによって緩和が見込めるため、静かに目をつぶって草木が揺れる音、空気や風が流れる音を感じてみましょう。

 

 

♦︎さいごに

女性 森の中
特別なことをせずとも森林浴は身を置くだけでさまざまな恩恵が受けられる手軽さもおすすめのポイントです。

 

たまには都会の喧騒から離れた緑豊かな場所で過ごす時間を大切にして、本来の明るく元気な心身を取り戻していきましょう♪

 

 

 

×