lifetimes

Share

ビューティー

POSTED on2020.05.19

ヨガは習慣化が大切◎3日坊主にならないためのヨガスタジオの選び方

「これからヨガを始めよう!」と考えている人にとって、自分にぴったりなヨガスタジオを選びたいですよね。

 

この記事では失敗しないヨガスタジオの選び方について、4つのチェックポイントタイプ別のおすすめヨガスタジオをご紹介します。

4つのポイントを確認しておくことで、それぞれのヨガスタジオを比較しやすくなりますよ。

 

 

 

失敗しない!ヨガスタジオ選びの4つのチェックポイント

 

・料金体系

・レッスンメニュー

・インストラクター

・雰囲気

 

ヨガスタジオ選びにおいて欠かせないチェックポイントは以上の4つです。

この4つを確認して、初めてヨガスタジオの比較ができるようになります。

それぞれ具体的にどの部分を確認したらいいのか見てみましょう。

 

 

料金体系

 

ヨガスタジオには2パターンの料金体系があります。

 

・月謝制

・回数制(チケット制)

 

ヨガスタジオに通える回数が分かる方や、週に何回も通うほど回数の多い方は、月謝制がおすすめです。

一方仕事が不規則なスケジュールの方、1カ月に2~3回だけ通う予定の方チケット制を選ぶと、費用が無駄になりません。

 

これに加えて入会金・年会費・その他手数料もあるヨガスタジオがあり、「月額料金は安いけど、入会するときの費用がかかる!」という場合もあります。

必ず入会時にどこまでお金がかかるのかを確認しておきましょう。

 

 

レッスンメニュー

 

大手のヨガスタジオでは週に30本以上あり、個人経営や小規模のヨガスタジオでは、2本~10本とレッスンメニューが限られています。

レッスン内容については個人の好みです。

 

いろんなヨガを経験したい!」という方はレッスンメニューが豊富なスタジオ

ヨガの目的がはっきりしている方は、目的に合うヨガレッスンを開講しているスタジオを見つけてください。

 

特に目的がはっきりしていない方は、現代にあるさまざまな流派の大元である「ハタヨガ」を開講しているスタジオや、初心者向けのレッスンが充実しているスタジオがおすすめです。

 

 

インストラクター

 

ヨガスタジオはインストラクターとの相性も大切です。

特に個人経営のヨガスタジオは、インストラクターが1人だけというところもあるので、どんな資格をもっているかヨガを通して何を大切にしているのかを、公式サイトにてチェックしましょう。

 

ヨガの資格はたくさんありますが、なかでも有名なのは「全米ヨガアライアンスYRT200」と呼ばれる資格です。

海外でも通用する資格であり、認定校にて200時間のプログラムを修了した証

これに加えて指導経験のあるインストラクターであれば心強いですよ。

 

 

雰囲気

 

雰囲気とはヨガスタジオに通う受講者やインストラクターとの相性スタジオ全体の清潔感・居心地の良さなどすべてをさします。

ヨガスタジオの雰囲気はサイト上では伝わりづらいので、体験レッスンを通して肌で感じることが大切です。

 

インストラクターと受講者との距離はどんな感じなのか、アットホームな雰囲気か個が尊重される雰囲気か、開放的で気持ちのいい環境が整えられているのか、実際に見て体験しなければ分からないことがたくさんあります。

 

 

 

【タイプ別】ヨガスタジオの選び方

 

 

先ほどご紹介した4つのチェックポイントをふまえ、2つのタイプ別にどんなヨガスタジオが合うのかご紹介します。

実際にあなたがヨガスタジオを比較するとき、選び方の参考にしてください。

 

 

とにかくヨガを楽しみたい!アクティブタイプ

 

・友達と一緒に通いたい

・わいわいした雰囲気が好き

・人との距離は気にならない

 

 

これらに当てはまる方はアクティブタイプと言えます。

家にいるよりも外に出ることでストレス発散するタイプなので、にぎやかな雰囲気で人も多い大手のヨガスタジオがおすすめです。

 

大手ヨガスタジオの魅力はレッスン数が豊富インストラクターの数が多い朝から夜までスケジュールの幅が広いこと。

レッスン数が豊富なので、自分に合うヨガはどれなのかいろいろと試しながら楽しめます。

 

またインストラクターの数も多いので、必ず1人は相性のいいインストラクターに出会えますよ。

夜21時からスタートするレッスンもあり、仕事終わりでも通いやすいところがうれしいです。

 

 

ヨガを極めたい!ゆったりタイプ

 

・1人の時間を大切にしたい

・ヨガの目的がはっきりしている

・少人数レッスンがいい

 

 

これらに当てはまる方はゆったりタイプです。

個を大事にしたいタイプなので、少人数制が多い小規模個人経営のヨガスタジオをおすすめします。

 

少人数制の場合はインストラクターとの距離も近く、個々のアドバイスをもらえやすい環境です。

1レッスン70分~90分とたっぷり集中できるので、ゆっくりと心身のストレスをほぐしていけます。

 

 

 

まとめ

 

ヨガスタジオの選び方について、4つのチェックポイントとタイプ別のおすすめヨガスタジオをご紹介しました。

初めてヨガをやってみようと考えている方にとっては、どのヨガスタジオも同じようにみえてしまいます

 

しかしご紹介した4つのポイントを確認するだけで、それぞれの魅力や個性が分かりやすくなりますよ

 

 

 

×