lifetimes

Share

ライフ

POSTED on2020.08.22

UPDATE on 2020.08.26

育てやすいおすすめ観葉植物4選!初めてでも失敗知らずで育てよう

できるだけ外出を増やさないよう意識しなければいけないこのご時世では、ちょっとしたリラックスタイム癒しを与えてくれるものが身近に欲しくなりますよね。

そんなときにおすすめなのが観葉植物です。

一見水あげや鉢の植え替えなど手間がかかりそうなイメージがありますが、育てやすい観葉植物もあります!

本記事では観葉植物がもたらしてくれるメリットおすすめの観葉植物をご紹介します。観葉植物に興味のある方はぜひご覧くださいね。

 

 

 

観葉植物をおすすめする理由

 

リラックスするための癒しグッズや方法は様々ありますが、中でも手軽で取り入れやすいのが観葉植物です。
植物の色濃く鮮やかな緑には、気持ちを落ち着かせる効果があり見ているだけでもリラックスできます。

リモートワークしている方は、デスクの隅に置いておくだけでも効果的

目の疲れを癒してくれる効果もあるので、長時間パソコンを使うデスクワークの方にぴったりなアイテムです。

 

植木鉢にこだわるとインテリアの一部としてもレイアウトでき、お部屋の雰囲気をガラリと変えることもできますよ。

 

 

 

初めてでも失敗しないポイント

 

置く場所を決めておく

サイズに注目する

育てる環境に気を配る

 

上の3つのポイントに注意しておけば、観葉植物デビューの方でも失敗しにくいでしょう。

 

1つ目の植物を置く場所については、大きい観葉植物を購入する方は特に注意してほしいポイント。
気に入って購入した後に置く場所がないと気づくと、せっかく購入した植物を効果的にレイアウトできなくなります。

大きい観葉植物のおすすめの置き場所は、デスクの横やソファーの横など集中したい場所やくつろきたい場所の近くがおすすめ!

植物によるリラックス効果、集中力を高めてくれる効果を活かせますよ。

 

 

2つ目のサイズについては、成長スピードが早い植物を購入するときに気をつけてほしいポイントです。

葉っぱに切れ込みが入っている個性的な見た目のモンステラや、後ほどご紹介するガジュマルなどは成長スピードが早いといわれています。

鉢を植えかえる手間があるので、仕事が忙しい方やもっと手軽に育てたいという方は小さく成長スピードが遅い植物がおすすめです。

 

 

3つ目の育てる環境について。

日の当たらない場所ではなく、日光がよく入る南向きの部屋で育てることがおすすめです。

日の光によって葉の色や見た目も生き生きと変化するので、枯れてしまわないよう環境に配慮することも必要です。

 

 

 

 

育てやすいおすすめの観葉植物

 

初めて植物を育てる方でも安心して育てやすい、代表的な観葉植物を4つご紹介します。

 

 

 

ガジュマル

 

ガジュマルは根っこの一部がみえた、特徴的な見た目の植物。

精霊が宿るといわれているので、運気をあげてくれる植物として人気を集めています。

地面から露出している太い根っこと厚みのある葉っぱにより、生命力がみなぎるようなビジュアルです。

 

日光を好む植物ではありますが屋内でもOKなので、育てやすい植物といえます。

堂々とした存在感のある見た目とは反対に、丸みのあるかわいい鉢や入れ物に植えると、かわいらしさとのギャップを楽しめますよ。

 

 

 

パキラ

 

パキラは観葉植物のなかでもオーソドックスな種類。

環境にあわせて育ってくれるので、初めてでも育てやすいです。

 

100円ショップでも販売していて、もし購入する方は葉の裏側に虫がついていないか葉の色は濃い緑色かどうかをチェックしましょう。

日の当たる場所に置いておくとぐんぐん成長してくれるので、植物が育っていく変化を楽しみたい方におすすめです。

 

 

 

ワイヤープランツ

 

ワイヤープランツはツタのように茎がのびた、インテリアにぴったりな観葉植物です。

育てやすいだけではなく丈夫な面も持ち合わせているので、植物をインテリアとして取り入れたい方や初めて育てる方にぴったり。

 

屋内で育てるときは、日光のよく当たる南向きの部屋や、最低でも半日陰の部屋に置いておきましょう。

注意して育てると、夏から秋にかけて小さな花を咲かせてくれます。

一番手軽な育て方は、水をいれた花瓶や小物にそのまま入れて育てる水挿しです。
おしゃれに育てたい方はハイドロカルチャーを使ったり、おしゃれな植木鉢で育てましょう。
育てるのに慣れてきたら、プランツハンガーを使ってつり下げ、インテリアとして飾っておくのもおすすめですよ。

 

 

 

サボテン

 

サボテンはTBSテレビ『マツコの知らない世界』にて取り上げられたことをきっかけに、ますます注目度の高まった植物です。

わざわざお花屋さんに行かなくてもダイソーなどの100円ショップで手軽に購入できます。
リーズナブルな価格のものだと「安いとすぐダメになってしまうのでは?」と思われがちですが、お世話をすれば100円ショップで購入したサボテンでも長生きしますよ。

 

サボテンは毎日水をあげる必要がない植物なので、とても育てやすい植物。

同じ種類のサボテンでもひとつひとつ個性があり、痛そうなトゲにすら愛着がわいてくるおすすめの植物です。

 

 

 

まとめ

 

初めての方でも育てやすい植物についてご紹介しました。

まずは手軽に購入できる、100円ショップに売っている植物のなかから選ぶのもありです。

一緒にすごしていくうちに、ペットのような愛くるしさや癒しを感じられるはずですよ。

 

 

 

▼ 関連記事 ▼

 

 

 

×