lifetimes

Share

冬 猫 女性 ソファ リラックス
ライフ

POSTED on2022.12.18

UPDATE on 2022.12.19

冬の体調管理に役立つ食べ物【7選】カラダの内側から丈夫な体質を!

冬 雪 女性 森の中

 

本格的な厳しい寒さが到来したこの季節、体調のゆらぎが気になっていても、何から始めてよいのか悩むことがありますよね。

 

冬の体調管理には、カラダの内側から丈夫な体質づくりに役立つ、身近な食べ物がいくつも存在しているんです。

 

今回は毎日の食生活に摂り入れたい、冬の体調管理に役立つ7つの食べ物をわかりやすくご紹介!

 

それぞれが体調管理に役立つ理由、注目すべき栄養成分と効果をぜひ参考にしてくださいね。

 

 

 

 

♦︎冬の体調管理に役立つ食べ物【7選】理由と効果、栄養成分をチェック!

冬 女性 窓際 カフェタイム

 

急激な気温の変化や空気の乾燥で、心身ともに厳しい環境下にあるこの季節。

 

カラダのゆらぎは免疫力の低下によって、風邪やウイルス感染の原因になることがあるため、カラダの内側から丈夫な体質を作るべく、7つのおすすめ食材と効果、栄養の働きを見ていきましょう。

 

1. 赤ピーマン

ひとつあたり100円程度とリーズナブルに購入できる赤ピーマンは、栄養管理士も冬の体調管理に役立つ食べ元して推奨しています。

 

赤ピーマンが冬の体調管理に役立つヒミツは、豊富に含有されたビタミンCの働きによるもの。

 

赤ピーマンのビタミンCは、免疫力の低下や風邪、ウイルス感染の原因になる疲労を回復したり、優れた抗酸化作用でカラダのバリア機能を高め、丈夫な体質づくりにアプローチできるのです。

 

 

2. スモークサーモン

冬の乾燥によって低下してしまったバリア機能の改善に役立つスモークサーモンは、一般的なサーモンよりもスモークという工程でさまざまな栄養が凝縮された食べ物のひとつ。

 

スモークサーモンには、オメガ3やオメガ6という良質な脂肪酸が含まれ、この脂肪酸は脳や神経、内臓や肌の組織の健康にアプローチするため、丈夫な体質づくりはもちろん、冬に起こりやすい乾燥肌のケアにも役立ちますよ。

 

 

3. マッシュルーム

アメリカの有名な研究博士からも、マッシュルームは冬のあらゆる食事レシピに摂り入れるべき食べ物として注目を集めています。

 

マッシュルームが冬の健康管理に役立つヒミツは、ビタミンDが豊富なため。

 

マッシュルームのビタミンDは丈夫な骨を作ったり、イライラの緩和に役立つカルシウム合成をサポートする成分で、抗ウイルス・抗菌作用に優れていると言われています。

 

マッシュルームにはその他にも、タンパク質やビタミンC、カリウムなど女性の健康と美容に良い栄養素が含まれた、マルチな食材として注目を集めていますよ。

 

 

4. チーズ

カルシウムやタンパク質、ビタミンDや乳酸菌など、免疫力の向上や冬の寒さによるストレスを緩和する栄養成分が豊富なチーズ。

 

冬は食べ過ぎや運動不足が原因でダイエットをする女性が増えていますが、チーズは高タンパクで糖質・脂質が少ないヘルシーフードなので、間食や置き換えダイエットのメイン食材にもおすすめ。

 

チーズに豊富に含有されたタンパク質は、疲労回復や免疫力アップの材料になる成長ホルモンを作る働きがあるため、毎日食べたいおすすめ食材となっています。

 

 

5. イワシやサバ

イワシやサバに含有されている良質な脂質は、冬に特にかかりやすい風邪やウイルス感染の影響を受けやすい、肺の健康管理に役立つと言われています。

 

イワシやサバは他の魚類に比べるとクセがなく、和洋中とアレンジレシピを選ばない手軽な使用感もおすすめのポイント。

 

冬の体調管理には、週3回食べることが推奨され、オメガ3・6のめぐりアップの成分もバランスよく補うことができます。

 

 

6. ブルーベリー

ブルーベリーには優れた抗酸化作用のあるアントシアニンというアンチエイジングケア成分が豊富に含まれ、酸味と甘みのバランスが良いため、食後の体調管理フルーツとしてもおすすめの食材。

 

ブルーベリーの抗酸化作用は、心身にとってリスクの高い病原体や毒素からカラダを守る働きがあり、そのまま食べるのはもちろん、サラダやヨーグルト、スムージーのトッピング食材としても手軽に摂ることができます。

 

 

7. シナモン

数あるスパイスの中でももっとも抗酸化力が高く、身近なマーケットでは100円程度で変えるリーズナブルさもおすすめのシナモン。

 

渋みと絡み、甘さがドッキングしたシナモンは、古い時代から心身のダメージを修復する漢方薬にも使用され、毛細血管に浸透して血管を拡げ、血流を促す働きがあります。

 

シナモンの血行促進効果は、カラダ全体に栄養が届きやすくなったり、この時期に特に気を付けておきたい冷えの緩和・予防にもアプローチできますよ。

 

 

♦︎おわりに

冬 猫 女性 ソファ リラックス

 

冬の体調管理に役立つ食べ物7選は、

 

・カラダを冷やさない

毎日欠かさずに摂り入れる

7つを組み合わせた食事レシピを心がける

・ストレス、疲労を溜めない

質の良い睡眠を心がける

 

 

というポイントをプラスしておくと、カラダの内部に必要な栄養をしっかり届けることができます。

 

体調がゆらぎやすいこの季節、今日からさっそく7つの体調管理に良い食べ物を摂り入れて、寒い季節を元気に乗り切っていきましょうね!

 

 

 

 

 

 

×