POSTED on2024.08.23
VIO脱毛期間の自己処理はどこまで?最適な範囲とやり方を詳しく解説!
VIO脱毛を受けていると、サロン・クリニックにかかわらずにコンスタントな自己処理をお願いされますが、
「どこからどこまでの範囲で自己処理すべき?」と悩んでいませんか?
ここではVIO脱毛を受けている女性に向けて、欠かせない自己処理における適切な範囲とやり方、注意点を詳しく解説。
健やかなデリケートゾーンと好みのVIOデザインに時短で整えるべく、脱毛期間中の自己処理の最適な範囲をぜひ押さえておいてくださいね◎
目次
♦︎VIO脱毛期間中の自己処理はどこまで?最適な範囲を解説!
VIO脱毛を受けている時にコンスタントにする必要がある自己処理は、施術中の痛みやアンダーヘアによるムレ・ニオイ、時短での脱毛完了に導くいくつもの目的があります。
ではサロン・クリニックで必ずお願いされる自己処理は、どこからどこまでの範囲が最適なのでしょうか?
VIO脱毛を受けている女性のよくある疑問、自己処理の範囲を詳しくまとめてみました。
希望のデザインによって自己処理の範囲が異なる
サロン、クリニックでのVIO脱毛は、さまざまなタイプのアンダーヘアのデザインがバリエーションされているので、適切な範囲はデザインによって異なると言えます。
VIO脱毛の一般的なデザインと、自己処理をする範囲の目安をまとめてみました。
トライアングル:もともとのアンダーヘアの形を活かしたまま範囲を狭める自己処理が必要
Iライン:アンダーヘアの毛流れをまっすぐ縦長にする必要があり、Vラインのトライアングルを大幅に処理する必要がある
オーバル:丸みを帯びたデザインのため、Vラインのトライアングルを丸く、Iラインにつないでいくようになだらかに処理していく必要がある
ハイジニーナ:アンダーヘアがまったく生えていないデザインのため、V・Iのできる範囲ですべての毛を自己処理する必要がある
サロン、クリニックによって範囲が異なることも
VIO脱毛を受けている期間に定期的に行う自己処理は、サロンやクリニックで範囲が異なるケースがあります。
その理由は、
・サロン、クリニックによってVIOデザインのカタチやサイズ感が異なる
・サロン、クリニックによって自己処理範囲の目安が決められている
からなんです。
そのためVIO脱毛時の自己処理をお願いされた場合は、具体的な範囲を詳しく相談し伝えてもらうことが安心ですよ◎
できる範囲の自己処理が一般的
VIOラインの自己処理は、他のボディパーツに比べて見えにくく、皮膚の薄さも相まってセルフケアが難しい部位でもあります。
そのため、脱毛サロン・医療脱毛クリニックでは、自分でできる範囲・手の届く範囲での自己処理をお願いされることがほとんど。
サロン・クリニックともに、VIO脱毛は手の届かない範囲または全範囲のシェービングサービスを提供しているケースもあるため、完璧にケアしておく必要はないと言えますよ。
Oラインの自己処理は完全おかませでOK
VIO脱毛の自己処理について、Oラインは施術を受けているサロン・クリニックに完全おまかせで問題ありません。
そもそもOラインは肛門まわりに生えている細かな産毛を指すため、自身では確認するのも処理をするのも難しいパーツと言えます。
OラインもVやIラインと同じように皮膚が薄く間違った自己処理でお肌ダメージの原因になることもあるため、完全にクリニック・サロンにおまかせしてみるようにしましょう。
♦︎VIO脱毛期間中の自己処理~やり方や最適なタイミングをチェック~
VIO脱毛を受けている時にコンスタントに必要になる自己処理は、希望のデザインやクリニック・サロンのシステムによって細かに違いがあるんですね。
ただ、VIO脱毛期間中の自己処理はデザインやシステムにかかわらず行うタイミング、やり方、注意点がすべて共通しているんです。
ここではVIO脱毛の自己処理の基礎知識をまとめて見ていきましょう。
自己処理のタイミング
自己処理はVIO脱毛を受ける2~3日前がおすすめです。
当日に慌てて自己処理をしてしまうと皮膚に摩擦・刺激がかかっている分痛みや乾燥、赤みにつながりやすいので、2~3日前のタイミングを守るようにしましょう。
電気シェーバーを使う
電気シェーバーの自己処理は、ほぼすべてのサロン・クリニックで推奨されているアイテム。
カミソリに比べて刃の部分がコーティングされているため、角質を傷つけずに余分な毛のみをシェービングして脱毛効果を引き出してくれますよ。
電気シェーバーを使う際には毛流れをコーミングして方向を整え、方向に沿った向きにヘッドを当てて5秒以上当てずに流すようにシェービングしましょう。
♦︎おわりに
VIO脱毛期間中の自己処理は、脱毛機の反応を高めて効果を引き出すメリット・目的がありますが、完璧にこなす必要は一切ありません。
自身ができる範囲での正しい自己処理を行い、サロン・クリニックに通いながら、理想のカタチと清潔なデリケートゾーンに整う変化をぜひ期待してくださいね!