lifetimes

Share

スキンケア 足
ビューティー

POSTED on2022.07.23

UPDATE on 2022.08.22

脱毛期間中の保湿が重要な理由!パーツ別のお手入れ法を解説

セルフ脱毛、サロンやクリニックで脱毛を受けている期間中は、大切なお肌を守り、さらには効果を引き出すために、保湿が欠かせないメソッドになっているんです。

 

今回は、脱毛をしている期間中の保湿がなぜ大切なのか、気になる必要性とパーツ別の上手なお手入れ方法をわかりやすく解説!

 

脱毛をしながら常に美肌コンディションを維持するための情報をぜひ参考にしてくださいね。

 

 

♦︎脱毛期間中の保湿が大切なのは?脱毛中のお肌状態と保湿の必要性まとめ

 

ボディーケア 女性

 

サロンやクリニックで脱毛を受けていると、エステティシャンから普段も欠かさずに保湿をすることがアドバイスされるため、その必要性や目的なが気になるところですよね。

 

ここでは脱毛をしている期間中に保湿が必要な理由と、脱毛後のお肌がどんな状態なのか、保湿との関係性をまとめてご紹介します。

 

 

脱毛期間中のお肌はどんな状態?

脱毛はセルフやサロン、クリニックでの施術にかかわらず、アイテムを使うこと・さらには脱毛マシンの光やレーザーの熱のダメージによって、お肌に保持されていた水分が奪われ、乾燥してデリケートな状態になっています。

 

お肌は60~70%程度の水分を保持、必要だと考えられ、この数値に満ちたうるおいが保持されていると、脱毛効果、美肌のコンディションを維持できるメリットが。

 

ですがサロンの光、クリニックのレーザーの熱やセルフ脱毛アイテムの摩擦や刺激によって、お肌の水分はこの数値に満たない水分保持量となってしまうため、施術やお手入れをしている期間中は保湿が欠かせないメソッドになるのです。

 

 

脱毛をしている期間中の保湿がおろそかになるとどんな影響が?

脱毛をしている期間中に、早めの継続的な保湿を習慣づけていないと、百害あって一利ナシとも呼べるほどいくつもの良くない影響が出てしまうんです。

 

ここでは脱毛期間中の保湿がおろそかになるとお肌はどうなるのか、大切なお肌を守り、脱毛の効果を生かすために知っておきたいポイントをチェックしておきましょう。

 

・お肌が乾燥し、敏感な肌質に変わってしまう

・セルフ脱毛、サロンやクリニックの施術が受けられない状態に

・お肌の粉吹きや、赤み、ひりひりとした痛みが出やすくなる

・くすみやシワ、シミや色素沈着の原因になってしまう

 

 

♦︎脱毛期間中の保湿をすると…?お肌のより良い変化をまとめて解説!

脱毛期間中に保湿がおろそかになってしまう影響は、キレイな美肌を目指す女性の大敵ともいえる影響があるんですね。

 

では、脱毛をしている期間中に丁寧で継続的な保湿を習慣付けておくと、お肌にどんな嬉しい変化がみられるのでしょうか?

 

ここでは脱毛中の保湿の効果やメリットをまとめてご紹介します。

 

 

脱毛効果が出やすくなる

セルフ脱毛専用のさまざまなグッズや、サロンの光脱毛機、クリニックのレーザー脱毛器は、お肌にたっぷりの水分が保持されていることで反応が良くなり、脱毛効果を引き出すと考えられています。

 

脱毛中の保湿は、水分を補ってお肌のバリア機能を高めるため痛みを跳ね返したり、脱毛と美肌コンディションを維持しながら、時短でトラブルなくキレイを目指せる必要性があるんですよ。

 

 

脱毛完了後もキレイなお肌が続く

脱毛期間中の定期的な保湿は、脱毛が完了してもこれまでの丁寧なお手入れでお肌に水分が満ちた状態になるため、

 

・乾燥しずらくなる

・ツヤとハリ、透明感を維持したお肌状態を維持できる

・毛穴の開きが目立たなくなる

 

などの嬉しい効果が期待でき、時間が経過してもこの理想の状態を維持できるメリットがあります。

 

 

♦︎脱毛期間中の保湿!パーツ別の上手なお手入れ方法まとめ

女性 ボディケア 海外 モデル

 

脱毛をしているお肌のパーツは、それぞれの肌質やコンディションが異なることもあるので、それぞれに適切なお手入れ法を早めに押さえておきたいもの。

 

ここでは脱毛期間中の、顔・ボディ・VIO別に、上手なお手入れ法をまとめてご紹介します。

 

 

顔は皮膚が薄く、ボディに比べると乾燥しやすいパーツでもあるため、脱毛後は保湿成分が配合されたコスメを使うようにしましょう。

 

顔への刺激や摩擦を最小限に抑えるため、水分を多く含むオールインワンゲルの使用もおすすめですよ。

 

 

ボディ

腕や足の脱毛後は、手首からヒジ下、足首からヒザ下という流れで、リンパをマッサージするように保湿をしましょう。

 

すると脱毛中の長時間の同じ姿勢によって緊張していた筋肉がほぐれ、血色の良い美肌に導かれていきます。

 

 

VIO

VIOラインはもっともデリケートな部位でもあるので、刺激物や添加物を含まない、フリー処方や低刺激タイプの専用コスメで、指の腹を使ったソフトなタッチの保湿を心がけてくださいね。

 

 

♦︎まとめ

スキンケア 足

 

すべすべな美肌を目指すため、維持していくためにも欠かせない、脱毛期間中の保湿。

 

使用感やブランド、香りなどの好みに合わせた保湿ケアを脱毛期間中に活用して、繰り返し見つめたくなる美肌を手に入れていきましょう!

 

 

 

×