lifetimes

Share

ビューティー

POSTED on2021.05.30

脱毛したいけどどこに通えばいいの?脱毛する前に知っておくべきことまとめ

最近ではメンズ脱毛も若い世代を中心に広まり始め、女性の間では脱毛が当たり前になってきました。
この記事では、初めて脱毛にチャレンジしようと考えている方に向けて、脱毛前に知っておくべきことややるべきことや、脱毛サロンやクリニック選びでのチェックポイントをご紹介します。
 
 


 
 

脱毛サロンと医療脱毛の違い

まず脱毛サロンと医療脱毛には、実施する場所と脱毛方法という2つの違いがあります。

脱毛サロンは、医療従事者でなくてもサロンの試験をクリアすれば施術することができる、いわゆるエステサロンでの脱毛です。

使う機器は光をあてて脱毛を促進させる、光脱毛と呼ばれる方法。

一方医療脱毛は、医師がいる医療機関でのみ行うことができる、レーザー脱毛による施術です。

医師による施術により、万が一肌トラブルが起こった時でも、薬を処方してアフターフォローをしてくれます。
 
まとめると、
・脱毛サロン:エステサロンでの脱毛が行う光脱毛
・医療脱毛:クリニックや皮膚科などの医療機関で行うレーザー脱毛
ということです。
 
 

脱毛サロンと医療脱毛のどちらがおすすめ?

ずばり、
時間がかかるけどリーズナブルに済ませたい人には脱毛サロン、
お金はかかるけど早く浸ませたい人には医療脱毛がおすすめです。
 
では詳しくメリットとデメリットを見ていきましょう。

脱毛サロンのメリット

・比較的リーズナブルな料金で受けられる
・駅チカに多く全国に展開しているので通いやすい立地

脱毛サロンのデメリット

・医師による施術ではないので肌トラブルへの対処ができない
・脱毛効果が表れるまでに時間がかかる

医療脱毛のメリット

・医師による施術なので安心して脱毛を受けられる
・脱毛効果が表れやすい

医療脱毛のデメリット

・比較的料金が高い
・自宅近くにクリニックがないことが多い。
 
脱毛サロンは全国展開している店舗が多く、駅チカを中心にあらゆる場所にあるので、通いやすいことがメリットです。
リーズナブルな料金で受けられ、施術中に痛みを感じにくい分、通う回数は最低8回、多いと10~15回通う必要があり、ツルツルになるまで時間がかかります。
 
一方、医療脱毛は、サロンで行う光脱毛と同じような仕組みで、毛根に熱エネルギーを与えて脱毛を進めます。
しかしレーザー脱毛の方が出力が強いので、脱毛効果が表れやすいワキであれば、早い場合5回ほどで効果を実感できますよ。
また万が一、ヤケドや腫れなどの肌トラブルを起こした時でも薬を処方してくれるので、早急に対処できるところが安心です。
 
 

初めての脱毛のときにチェックする4つのポイント

①施術回数と料金

初めて脱毛を行う方が勘違いしやすいことは、1回の施術で脱毛できるといった認識です。
脱毛は1回ではなく5回~20回通う必要があり、脱毛方法やムダ毛の量・濃さなどによって異なります。
そのため初めのカウンセリングにて、あなたのムダ毛状態であれば何回通う必要があるのかと料金について確認しましょう。

②予約の取りやすさ

予約の取りやすさについては、脱毛にベストなタイミングを逃さないよう、できるだけ希望日に予約がとれることも大切です。
初めて予約する際に、大体の予約の取れやすさをチェックできますよ。

③自宅からの通いやすさ

2~3カ月をサイクルに通う必要があるので、自宅から遠いとサボってしまう可能性もあります。
できるだけ自宅から近い・駅から近い脱毛サロンやクリニックを選ぶことがおすすめです。

④脱毛機器

脱毛機器については公表していない場合もあります。
脱毛サロンで行う方は、光脱毛の機器が用意されていますが、医療脱毛のなかにはレーザーではなく光機器を用意していることもあるのでよく確認しておきましょう。
レーザー脱毛を受けたい方は、希望するクリニックにレーザー機器があるかどうかチェックしてください。
 
 

初めての脱毛の前日にしておくべきこと

基本的に脱毛前日までにムダ毛処理をしておきます
ムダ毛が伸びた状態では施術を断られたり、シェービング料金をとられたりする場合もあるので、忘れず処理してください。
当日に行うとシェービングによって傷ついた肌に熱エネルギーを加えることになるので、赤みやヤケドなどの肌トラブルを引き起こしやすくなります
前日までに済ませておくことがおすすめです。
まれに「自己処理せずに来てください」と言われることもあるので、初めての予約の際に自己処理が必要かどうか聞いておきましょう。
 
 

夏はもうすぐ!あなたに合った脱毛サロン・クリニック選びを!

初めての脱毛サロン・クリニック選びによって、脱毛がうまくいくかどうかが決まります。
初めてのカウンセリングは無料で行っていることも多いので、複数のカウンセリングを受けてから決めるのもアリです。
ご紹介したチェックポイントを踏まえて、あなたに合った脱毛サロン・クリニック選びをしてください。
 
 

×