lifetimes

Share

ライフ

POSTED on2024.04.11

毎日の健康管理がもっと手軽に!ウェアラブルデバイスのおすすめポイント

年齢を重ねるとカラダとココロ、お肌の不調が出やすく増えてきますが、具体的な原因や解決策がないと悩んでいませんか?

ウェアラブルデバイスは普段から使い慣れているスマホやパソコン感覚で、健康や美容における項目を測定、数値の把握や記録ができる話題のツール!

日々の健康管理がもっとラクに手軽になる、ウェアラブルデバイスの特徴や人気の3商品をお伝えしてみたいと思います。

 

 

 

 

♦︎ウェアラブルデバイスとは?機能や種類、特徴まとめ!

健康管理に愛用する女性が増え始めているウェアラブルデバイスは、指や手首、腰などにはめて健康や美容に関連した数値を測定できる便利なツールのことを言います。

睡眠の質や呼吸のリズム、血圧や心拍数などは、項目によってクリニックやサロンに出向かないと測定できない手間暇がかかるもの。

ウェアラブルデバイスなら、常備しておくだけで以下のような便利機能の使い分け、種類の選択が可能になるんですよ◎

 

 

📱ウェアラブルデバイスの便利な機能

ウェアラブルデバイスを活用すると、

・睡眠の質の判定できる呼吸や心拍数

・生活習慣病リスクの判断になる血圧

・酸素不足のレベルを判断できる血中酸素量

・筋肉の量、状態、活動のレベル

・ダイエットや代謝の管理に役立つエネルギー消費量

をすべて一括で管理、把握、さらには記録もできるため、常に自分の心身のコンディションと向き合うことができます。

そして測定した項目の数値変化、異常もウェアラブルデバイスに表示されるため、心身不調が悪化する前に対処できる、安心のツールでもあるのです。

 

📱ウェアラブルデバイスの選べる種類

好みのデザインや使用感、必要な機能などなど、ニーズに合わせて選べる種類が豊富なウェアラブルデバイス。

代表的な種類とそれぞれの特徴を以下にまとめてみました。

リング型

ファッション感覚で使えてかさばらない

腕時計型

健康数値の測定、メールやり取り、キャッシュレス決済なども可能

インナー型

適度な着圧仕様でボディメイクと健康数値の管理や把握がWでできる

メガネ型

カジュアルファッション、ビジネススーツにも馴染み数値測定の精度に優れている

 

ウェアラブルデバイスはどの種類も、かさばらす自宅ではもちろん仕事中やプライベート時間でも手軽に測定できるため、コンディションの変化に気付きやすくなるでしょう。

 

📱プラスアルファの便利機能

有名メーカーから続々と展開され始めている健康管理に役立つウェアラブルデバイス。

血圧や筋活動、エネルギー消費量の測定プラスし、

・測定の詳しい内容、対処法がわかるメール受信

・遊び、趣味感覚で使えるゲームコンテンツ導入

・AI活用の精度の高い体調、睡眠コンディション診断

などなど、製品によって充実した便利機能が備わっているため、手間暇をかけず簡単に自身のカラダとココロに向き合うことができます。

 

📱ウェアラブルデバイスにデメリットはある?

健康的で豊かなライフスタイルを送るためのコンディション診断ができる、便利なウェアラブルデバイス。

ただ、購入前に知っておきたいいくつかのデメリットもあります。

 

📱メカに弱い女性には使い慣れるまで時間がかかる

ウェアラブルデバイスは使用前に初期設定が必要な製品もあり、メカに弱い女性の場合は使い慣れるまでに時間がかかるケースも。

また修理の際も販売店ではなくメーカーに送る必要があるため、その間のコンディション管理ができずに辞めてしまうケースが少なくはないようです。

 

📱取り扱いにばらつきがある

腕時計やメガネ、インナーやリングといったニーズに合わせて使える種類が豊富なウェアラブルデバイス。

ただ、メーカーや販売店によっては取り扱いにばらつきがあり、納得できる製品を購入するまでに時間がかかるケースもあるのです。

 

 

♦︎ウェアラブルデバイスで手軽に健康管理!おすすめ品3選

デザイン、機能、実用性がたくさんの女性から高評価されている、おすすめのウェアラブルデバイス3品をご紹介します。

 

Apple Watch SE

iPhoneと連携しながら健康管理ができ、特に睡眠の質やリズムを高精度に測定できる項目が充実しています。

 

エムデン ウェルビーリング

ピンクゴールドのフェミニンなリングタイプで、メカに弱い女性にも安心、初期設定なしで血圧や呼吸、睡眠レベルを手軽に測定できます。

5.5gの超軽量、睡眠時やスポーツ中もストレスフリーに使用できますよ。

 

JINS MEME

まばたきや顔色の状態で疲労や筋活動レベルを感知する、メガネタイプのウェアラブルデバイス。

つけるだけスマホと連携、デスクワーク中の肩コリ腰痛のケアに役立つコンテンツも受信できますよ。

 

 

♦︎おわりに

コストも手間暇もかかる日々の健康管理は、ウェアラブルデバイスにお任せすることでもっとラクに、いつも自身のコンディションに向き合えます。

お気に入りのデザイン、性能、種類のウェアラブルデバイスをさっそく活用して、いきいきとしたカラダとココロを早めに取り戻してくださいね!

 

 

 

 

 

×