lifetimes

Share

ビューティー

POSTED on2024.03.21

最近話題の水素は何に良い?効果と摂取方法の種類を詳しく解説!

頻繁に見聞きすることが増えてきた水素、いったいどんな効果があるのかと興味を惹かれていませんか?

ストレスや疲労、紫外線ダメージや食事後の消化にまで発生する活性酸素を無効化しながら、美容と健康にアプローチする水素。

今回は水素の具体的な効果と、ニーズに合わせて選べる摂り方を詳しく解説してみたいと思います♪

 

 

 

 

♦︎水素を摂ると何に良いの?美容と健康に関する効果を徹底解説!

水に含まれている酸素を分離させて生成される水素は、女性が特に意識する美容と健康に役立ついくつもの恩恵があるんです。

水素を摂ると何が良いのか、ここではギモンをすぐに解決できる水素の効果についてまとめてみました。

 

✨老化の影響を少なくする

年齢を重ねるとお肌、体調、メンタル面のすべてに若い頃には見られなかった不調や変化が出やすくなるもの。

加齢には逆らえないと思いつつも、水素の摂取は老化の影響を少なくする重要な役割があります。

そもそも老化現象は、食べたものの消化吸収に使うエネルギーや活性酸素が多いほどに促されることがわかっています。

水素の摂取は老化現象のもととなる活性酸素の発生を抑えたり、無効化することで細胞の若々しさを維持し、加齢による心身やお肌の不調の予防に働きかけてくれるのです。

 

✨美容効果

水素(H2)をメインに配合したスキンケアアイテム・コスメが続々とリリースされている中、水素の美容効果が注目を集めています。

シミやシワ、たるみや肌荒れといったお肌トラブルは、紫外線や日常生活を過ごす上で感じやすいストレスが原因。

ストレスや紫外線はお肌老化の元となる活性酸素の大量発生につながるため、誰にでも油断はできず起こりやすい傾向にあります。

そして水素を摂取したりメインに配合のあるコスメを使うと、活性酸素の影響からお肌を守り、年齢を感じさせない若々しさを維持できます。

さらに水素はお肌の水分と反応し新鮮な酸素を生み出すことでイキイキとした美肌づくりに一役買ってくれるのです。

 

✨脂肪の代謝を活性化する

ダイエットに関する効果も期待できる水素。

さまざまな方法で水素を摂取し、継続していくと脂肪を燃やすタンパク質の生成が活発になります。

水素で脂肪燃焼のタンパク質の生成が活発になると、太りやすい原因となる組織や細胞が、健康的で太りにくい組織や細胞との入れ替わりがスムーズになります。

年齢を重ねるごとに、組織や細胞の入れ替わりのことを言う新陳代謝は弱まっていくため、水素は常にベストな細胞を保持する貴重な成分と言えます。

 

 

♦︎水素を補うにはどうしたら良い?おすすめ3つの方法を伝授!

水に含まれている酸素を取り出し、水素を生成する複雑な工程の元に生成されている水素。

ほんのささいなきっかけで大量発生してしまう活性酸素から心身とお肌、細胞を守るために、すぐに水素習慣を整えられる3つの摂り入れ方をお伝えしてみたいと思います。

 

✨サロンやクリニックを利用

エステサロンや美容医療のクリニックでも、水素吸入のメニューが展開されるようになっています。

単体での水素吸入メニューもあれば、エステや美容医療を受けながら並行して吸入できるケースもあり、1回あたり1時間5,000~6,000円が一般的な相場となっています。

 

✨ポータブル吸入器の購入

自宅やお出かけ先で手軽に水素を吸入できる、ポータブル吸入器。

長期的に水素を摂りたい方におすすめで、吸入器の中には飲用の水素水が作れる製品も数多くリリースされています。

ポータブル吸入器は紫外線やストレスの影響を受けやすい屋外、仕事場、家事や育児の合間と好きなタイミングで使用できるところも手軽でおすすめですよ。

 

✨水素水ペットボトルで補う

日常的な水分補給をしながら、新鮮で高濃度の水素を効率よく補えるペットボトルの水素水

マーケットやドラッグストアの市販ではまだまだ取り扱いが少ないデメリットがありますが、インターネットの通販サイトでは豊富な取り扱いがあります。

販売メーカーによって相場が異なるものの、7本2,000円程度、かさばらずコスパも良いパウチタイプなどニーズに合わせた水素水購入が可能になっています。

 

✨水素サプリメント

活性酸素除去のアプローチに優れた水素をはじめ、ミネラルなどの含有が多い水素サプリ

1回の摂取で水素以外の栄養成分も補えるため、栄養バランスの乱れが気になる方にも適しています。

水素水や吸入に比べると水分補給時に好きなタイミングで飲むだけの手軽さもあり、1ヶ月あたり3,000~8,000円程度と負担にならない相場もおすすめのポイントですよ。

 

 

♦︎おわりに

年齢を重ねるごとの心身の不調、お肌の老化や、日常生活を過ごす上での活性酸素ダメージは、避けられない部分もあると言えます。

今回ご紹介した水素は数多くの専門機関が研究を進めている注目の分野。

ぜひ水素を毎日の健康美ケアに役立てて、イキイキとした毎日を過ごしていきましょう!



 

 

 

 

×