lifetimes

Share

ビューティー

POSTED on2023.12.26

UPDATE on 2023.12.27

髪のエイジングサインに気付いてる?必要なヘアケアと効果をチェック!

エイジングサインというと、お肌に出るシワやシミ、たるみのイメージが一般的ですが髪や頭皮もお肌と同じように老化の影響を受けやすいパーツなんです。

 

シワやシミ、たるみなどお肌に出るエイジングサインは判断が付きやすいですが、髪と頭皮となると「?」と疑問に感じることがあるでしょう。

 

今回は髪に見られるエイジングサインの判断ポイントと、必要なヘアケア・効果を詳しく解説!

 

女性の見た目、魅力の印象を左右する頭皮と髪のコンディションを整えるべく、よくあるエイジングサインを押さえておいてくださいね。

 

 

 

 

♦︎髪のエイジングサインとは?3つのチェック点を解説!

お肌に出るエイジングサインとは違い、何が老化だと判断できるのかが難しい頭皮環境と髪。

 

ここでは自分自身の頭皮と髪の状態を見つめ直し、じっくりと向き合いながら適切なヘアケアを見つけるために、知っておきたい3つのエイジングサインとそれぞれの理由を詳しく解説していきます。

 

 

✔︎エイジングサインその①白髪

髪のエイジングサインと言える典型的なトラブルが、黒髪の中でとても目立ちケアが難しく感じてしまう白髪

髪はもともと白髪の状態なのですが、黒い色素を作るメラノサイトの働きによって黒い髪が生え、育つことがわかっています。

 

ですがストレスや加齢、さまざまな老化現象の影響をメラノサイトが受けると、髪の毛に黒い色を付けるメラニン色素の生成が不安定になり、白髪ばかりが生え、老化のサインと判断できるのです。

 

 

✔︎エイジングサインその②パサつきやうねり

髪のパサつきやうねりは誰にでも起こりやすいトラブルと言えますが、両方が同時進行し常態化している場合は髪のエイジングサインの可能性が。

 

その理由は、髪のパサつきやうねりは、髪と頭皮にうるおいを保持し、しなやかでまっすぐな髪を構築・育てていくキューティクルがダメージを受けているため。

 

紫外線の熱、ドライヤー熱とさまざまな影響を受けてダメージを受けるキューティクルですが、加齢によって髪や頭皮が乾燥するとちょっとの刺激でも剝がれやすくなり、うねり・パサつきが同時進行と常態化して老化のサインと判断できるのです。

 

 

✔︎エイジングサイン③抜け毛

髪に触れただけ、サッと手ぐしやブラシを当てただけなのにバッサリとたくさんの髪が抜けてしまう…。

こんな著しい抜け毛も毛髪のエイジングサインと言えます。

 

抜け毛が急に増えてしまうのは、年齢を重ねるごとに頭皮・毛髪の代謝が乱れてしまうため。

代謝はそもそも、頭皮と髪に栄養や酸素を送り届ける血流をコントロールするため、老化によって代謝が乱れると血流も悪くなり、髪・頭皮の栄養不足が常態化して抜け毛が著しくなるのです。

 

 

♦︎髪のエイジングサインに必要なヘアケアは?有効性もチェック!

髪に起こりやすい3つのエイジングサインをケアするべく、それぞれに最適なヘアケアをまとめてみました♪

 

エイジングサインにアプローチしたヘアケアをコツコツと続けて、年齢を感じさせない若々しさ・魅力を取り戻していきましょうね◎

 

 

✔︎白髪のアンチエイジングヘアケア

白髪によるエイジングサインを進行させないためには、美しい黒髪を生やすと言われている、

・黒ゴマ

・黒米

・黒豆

・黒酢

といった黒の食材をたっぷりと摂ること。

 

白髪が黒髪に変わるのは難しいとされていますが、予防に上記の黒食材を摂り、すぐにカバーできるパウダーやマスカラー、ファンデーションなどで外側からのケアも取り入れてみましょう。

 

 

✔︎パサつき、うねりのアンチエイジングヘアケア

パサつき、うねりは髪のつややかさや密度、まとまりを担うキューティクルの補修・再生が重要

 

キューティクルを守るヘアローション・美容液・オイルなどを毎回のシャンプー時・スタイリング時に使い、1秒たりとも乾燥させないヘアケアを徹底しましょう。

 

髪と頭皮にたっぷりのうるおいを与えるエイジングケアは、うねりやパサつきのもととなる摩擦・刺激を跳ね返す、バリア機能の強化にもつながりますよ。

 

 

✔︎抜け毛のアンチエイジングヘアケア

抜け毛のエイジングサインに気付いたら、頭皮の血液循環を促すこまめなブラッシング、頭皮マッサージを心がけてみましょう。

 

また寒い季節は特に頭部が冷えて血行が悪くなり、毛髪・頭皮の栄養不足が著しくなるため、温活は頭皮も含んだ対処を取ることがマストになります。

 

ブラッシングや頭皮マッサージの習慣化は、凝り固まった頭皮をほぐして血流を促すため、ヘアケア成分・食べ物・サプリといろいろな栄養の摂り込みに役立ちますよ。

 

♦︎おわりに

知らず知らずのうちに目立ち始め、いつの間にか常態化してしまうことも少なくはない髪のエイジングサイン

 

白髪・パサつきやうねり・抜け毛は女性の深刻なコンプレックスにもつながるもったいないエイジングサインと言えます。

 

3つのエイジングサインにベストなヘアケアをさっそくスタートして、あなた史上ベストな美髪を手に入れてくださいね◎



 

 

 

 

 

×