lifetimes

Share

ビューティー

POSTED on2024.03.09

UPDATE on 2024.03.06

ファスティングは意味ないって本当?原因や理由、実感力アップのコツ!

今をときめく美ボディな海外セレブ、テイラースイフトやミランダカーも定期的に実践しているファスティングですが、

「意味ない」

「カラダに悪い」

といったネガティブな情報を見聞きし、真相が気になるとモヤモヤしていませんか?

今回はなぜファスティングにマイナスイメージなウワサが飛び交っているのか、考えられる原因とその理由を詳しく解説!

これからファスティングでダイエット・体内浄化をしようと予定を立てている女性は、安心に実践するための参考に役立ててくださいね◎

 

 

 

 

 

♦︎ファスティングが意味ないと言われるのは?理由とデメリット対策!

数多くのメソッドが展開されているダイエットや健康美ケアの中でも、難しいノウハウや知識なくカンタンに実践できるファスティング。

歴史が古く世界的に見ても実践している人が、年代や性別問わずに増えているのに、なぜファスティングは意味ないと言われてしまうのでしょうか?

気になる理由や真相、デメリットの解決策に迫ってみました。

 

 

✔︎断食状態がカラダに良くないから

毎日の食事で食べるもの、摂取している栄養は、心身のコンディションをコントロールする役割があるもの。

一切の食べ物を摂らず、水分補給で過ごす断食は、食べないことが心身の毒になるため意味がないというウワサが飛び交ってしまったのかもしれません。

ですがファスティングは、毎日消化や吸収、分解や排出にフル回転している内臓を休める目的があります。

ファスティングをすることで内臓が十分に休息し、本来の働きを高めることで、

☑健康美やダイエット、メンタルケアに必要な栄養の吸収がスムーズになる

☑心身やお肌の不調の原因となる老廃物・毒素のデトックスにつながる

という作用が活きるため、結果的に心身に良い影響を与えてくれると言えますよ。

 

✔︎好転反応への誤解によるもの

ファスティングが意味ないと、ごく一部であるものの良くないウワサが飛び交っているのは、好転反応の誤解によるもの。

ファスティングをすると、体内の浄化によって毒素や老廃物の回収・排出が活性化するため、頭痛や重だるさ、疲労感、めまいといった一時的な不調が出るようになります。ですがこの不調は一時的な変化でファスティングによる体内浄化が出ているサイン。

ファスティングの好転反応における理解や知識がないことが体調不良だと誤解してしまい、意味がないと認識につながってしまうのかもしれませんね。

 

✔︎栄養バランスが乱れてしまうから

一切の食べ物を摂らず、水分補給のみで一定時間を過ごすファスティング。

このようなファスティングの基本的なやり方も、栄養を補えないことでバランスが悪くなり、逆に心身の毒になって意味がないというイメージを持つ人が少なくはありません。

ファスティングは内臓を休めたり、余分なカロリーやエネルギーを消費して体内浄化・脂肪燃焼の目的があり、期間が限られているため、著しく栄養バランスが崩れてしまう心配がありません。

また、栄養バランスの乱れは、ファスティング中に活用することが推奨されている酵素ドリンクでカバーが可能◎

☑植物性のタンパク質

☑ビタミン、ミネラル群

☑食物繊維、酵素、乳酸菌

といった野菜や穀物、フルーツ、海藻の素材を数百使っているため、ファスティング中の栄養バランスケアに役立てて、不足や減少した分のリカバリーができるのです。

 

 

♦︎ファスティングが意味ないはウソ!実感するための正しいやり方

2日目の実践で-0.8g、4日間の継続ではトータル-2.8㎏もの減量結果につながった実践者が多数のファスティング。

意味ない、効果なし、カラダに悪いといったネガティブなイメージがきっとなくなる、ファスティング実感のやり方をまとめてみました。

 

✔︎日数・時間の調整

ファスティングの状態に心身を慣らしていくために、

☑1日~スタート、2日、3日と伸ばしていく

☑12時間からスタート、14時間、最終16時間に延ばしていく

という少しずつステップアップするやり方を心がけましょう。

急激な変化が心身の害になってしまうため、まずはゆっくりのんびり、少しずつ時間や期間を延ばすことが実感アップのポイントになります。

 

✔︎準備・実践・回復別の食生活を押さえておく

成功に導くファスティングは、

☑準備食:キノコや海藻、玄米などの自然食にして食べる量を減らしていく

☑実践期間:ナッツ、ドライフルーツ、みそ汁など

☑回復期間:重湯、具なしみそ汁、玄米がゆから少しずついつもの食事に戻す

のポイントを押さえた、期間別に最適な食べ物を補うことが肝心

食事量や内容の急激な変化が心身のストレスになり、意味のないファスティングに変えてしまうため、食事内容に気を配るようにしましょう。

 

 

♦︎まとめ

ペースと食事内容、時間と期間を守った正しいファスティングなら、意味ないとは思わずに成功に近づけるはず◎

今日からの正しく実感力の高いファスティングで、カラダとココロが軽やかになる変化を期待してくださいね。



 

 

 

 

×