lifetimes

Share

女性筋トレ
PICK UP

POSTED on2022.05.18

UPDATE on 2022.05.11

筋トレダイエットなら「HIIT」!その効果とやり方を解説します

薄着のファッションに身を包む季節がじわじわと近付いているこの頃、鏡でボディラインをチェックするたびに、たるみやゆるみ、ウエイトやサイズのUPによる重さが気になってはいませんか?

 

今回ご紹介する話題の筋トレダイエット「HIIT」は、オンラインパーソナルトレーニングやスポーツジムなどでも人気のあるダイエットカリキュラムとして、その効果や続けやすさが高く評価されているんです。

 

薄着の季節までにしなやなメリハリボディを手に入れるため、HIITの嬉しいメリットと正しいやり方を一緒に学んでいきましょう!

 

 

♦︎筋トレダイエットなら「HIIT」!その特徴とメリット、効果は何?

 

女性トレーニング

筋トレをしながらのダイエットは、ハードな食事制限の必要がなく、バストやヒップラインの痩せぎすを予防しながらの健康的なダイエットができたり、痩せやすく太りにくい体質を目指す、基礎代謝のUPにもつながります。

 

そしてHIITは、筋トレダイエットの定番のメリット以外にも、女性が求める嬉しいメリットがいくつも存在しています。 ここからはさっそく、HIITがどのような筋トレダイエットなのか、基礎知識とメリット、効果についてお伝えしましょう!

 

HIITは高強度トレーニングのこと

高強度トレーニングのことを言うHIITは、カラダ全体に細かに張り巡らされている筋肉に強い負荷をかけ、適度な刺激を与えて、筋肉が持つ血行促進からの栄養の行きわたりをスムーズにしたり、基礎代謝を高めて痩せやすく太りにくいカラダへとメイキングする特徴があります。

 

HIITは高強度でハイレベルな筋トレを行うことで、脂肪が燃焼しやすいじょうたいを最大限にキープする効果も期待できるため、これまでのダイエットでリバウンドしやすかった女性にも安心の筋トレダイエットとなっているんですよ。

 

クールダウンとインターバルがあるから続けやすい

これまでの筋トレダイエットとHIITの大きな違いは、高強度な筋トレを行いながらも、カラダとココロを疲れやだるさからリセットする、クールダウンとインターバルがプラスされているところ。

 

HIITのクールダウンとインターバルは、限界までに筋トレを頑張ったカラダとココロを十分に休めるメソッドのことを言い、動く・休むの繰り返しが基本のやり方になります。

 

筋トレで頑張る部分と、じっくりと休んでリラクゼーションするメリハリをつけることで、再度HIITを頑張ろうと言うモチベーションや刺激が高まり、ダイエットに挫折しやすかった女性にも続けやすいメリットがあります。

 

週に2~3回程度のスパンでOK

忙しくて筋トレダイエットに多くの時間をかけられない女性にも、HIITは続けやすく手軽な筋トレダイエットメソッド。

 

実はHIITは、1度のトレーニングで全身の筋肉に最大限の強度と負荷をかけることができるため、週に2~3回のスパンでも脂肪が燃焼しやすい状態を72時間も維持できると言われているんです。

 

週に2~3回のHIITのスパンであれば、お休みの日を有効活用してチャレンジできるので、生活リズムが崩れてしまう心配もありませんね◎

 

糖分の消費率がUPする

糖分が脂肪細胞に取り込まれ、あっという間に贅肉に変わってしまうことが、ダイエットの意識が高い女性ならきっと把握していることでしょう。

 

HIITにチャレンジすると、筋肉が強い負荷を維持した状態をキープできることで、食事から摂取された糖質が分解・代謝されやすくなり、糖質の摂取をまるごとなかったことにできるメリットがあります。

 

トレーニングメニューもオリジナルでOK

HIITは、腹筋や背筋、腕立て伏せやスクワットなど、決まった筋トレメニューがないため、自分なりのオリジナルメニューをカスタマイズしていける手軽さがあります。

 

HIITで必要になる筋トレは、贅肉やゆるみ、たるみが気になるカラダのパーツ別に効果的なメニューが揃っているので、気分や体調、ボディラインの現在の状態に合わせたHIITメニューをカスタマイズして無理なく続けていくことができます。

 

♦︎筋トレダイエット「HIIT」!基本のやり方を押さえておこう

女性トレーニング

薄着の季節までにしなやか・メリハリボディを目指す、すべての女性に理想的なメリットと効果があるHIIT。

 

ここではHIITの正しいやり方をマスターして、今日からのおうち時間の筋トレダイエットに役立ててくださいね。

 

HIITのやり方

①4種(例:腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットなど)の筋トレをそれぞれ20秒ずつ行う

②1種目行うごとに10秒のクールダウン、インターバルを置く

③計2回、4~5分程度を完了目安にチャレンジ!

 

♦︎まとめ

女性筋トレ

HIITなら、筋トレダイエットのカラダを動かす心地よさと、クールダウン・インターバルのリラクゼーションタイムのメリハリに、これまでとは違った新鮮さを感じられそうですね。

 

あっという間に来てしまう薄着の季節までに勝負をかけるべく、HIITでしなやか美しいスタイルをモノにしていきましょう!

 

×