lifetimes

Share

ライフ

POSTED on2024.03.04

睡眠サプリで健やかな眠りを♪成分や効果、おすすめ商品をご紹介!

疲れや眠気を感じているのに、夜になっても寝付けない・眠りが浅いと悩んでいませんか?

質の良い睡眠は健康美の基本となるものですので、眠りに関する悩みや不調はとても心配に感じてしまいますよね。

今回は自然に無理なく健やかな眠りをサポートする、睡眠サプリの成分や効果、おすすめ品を詳しく解説◎

セルフではケアできない睡眠の悩みに、サプリ活用のお役立ち情報をぜひチェックしてくださいね♪

 

 

 

 

 

♦︎睡眠サプリってどんなアイテム?成分や効果もチェック!

眠りに関する悩みや不調があるものの、

「クリニックに行くほどではなく、一時的な不調」

「睡眠薬や導入剤を飲むのは依存性や副作用が心配…」

という悩みや考えを持つ女性におすすめの睡眠サプリ。

自然界に存在し、身近な食べ物に含有が多い天然の成分を配合し、自然な睡眠をサポートする安全性が期待できます。

飲むだけ手軽な睡眠サプリについて、代表的な成分とそれぞれの効果を詳しく見ていきましょう。

 

 

💤良質な睡眠の元・体温を調整するグリシン

眠気を感じてすんなり寝つけたり、途中で目覚めることなく深くぐっすりと眠るためには、体温を上げてからゆるやかに下げるというサイクルが必須になるんです。

体温が高くなって下がる過程で眠気が誘発される仕組みなのですが、グリシンという成分にはこのサイクルをサポートする役割があります。

アミノ酸の一種でもあるグリシンは、摂取後の睡眠の質が向上したというエビデンスも報告され、有効性が認可された機能的な成分でもあるんですよ。

 

💤脳や神経の覚醒状態を抑制するテアニン

お茶に豊富な含有があるアミノ酸の一種、テアニンという成分も睡眠サプリに頻繁に使用される種類のひとつ。

そもそも寝つきが悪い、深く眠れないといった睡眠不調は、余計な考え事やストレスによって脳や神経を覚醒させるグルタミンの動きが活発になっているため。

睡眠サプリに配合されることが多いテアニンは、不眠の原因となるグルタミンの働きをガードすることで脳や神経をリラックスモードに導き、健やかな眠りに誘っていきます。

 

💤睡眠ホルモンの材料となるトリプトファン

毎日スッと寝つけて深く眠り、朝は気持ちよく目覚められる、そんな理想の睡眠サイクルは、この働きを助けるセロトニン・メラトニンというホルモン分泌を活性化することが重要。

そして睡眠サプリに使用されることが多いトリプトファンという成分は、メラトニンを作り出すセロトニン生成の原料となります。

トリプトファンで作られるセロトニンの分泌が安定すると、夜になった際に眠気を催すメラトニンへとこのホルモン変化がスムーズになり、自然に睡眠リズムが整うようになります。

 

💤興奮状態を沈めるGABA(ギャバ)

睡眠時にストレスや悩み事、考え事をしていると、脳や神経はピリピリと覚醒して眠気がなかなか訪れなくなってしまいます。

睡眠サプリの代表的な成分となるGABA(ギャバ)は、興奮や覚醒に作用する神経伝達物質の抑制に働きかけ、眠りにつきやすいリラックスモードへと心身をシフトさせていきます。

さらにGABAは睡眠不調の原因となりやすいストレスや疲労感を軽減・予防する作用もあるため、睡眠と疲れ両面のケアにアプローチできるんですよ。

 

 

 

♦︎睡眠サプリに種類が?効果的な飲み方もチェック!

有名健康食品ブランド、食メーカーからこぞってリリースされている睡眠サプリ。

ぴったりの睡眠サプリを選んで正しく摂取し、理想の睡眠コンディションを取り戻すために、種類と効果的な飲み方を押さえておきましょう。

 

 

💤睡眠サプリの種類

単体成分
GABAやテアニンなど単体の睡眠成分を高配合しているため、即効性が期待できる

 

複数成分
複数の睡眠成分を配合し、睡眠以外の不調ケアにも役立つ

睡眠サプリの飲み方

睡眠サプリの効果的な飲み方は、

☑眠る前の1時間以内に飲む

☑1日の摂取目安量を守る

☑最低1ヶ月は続ける

ことがポイント。

特に、たっぷりの常温の水や白湯で飲むと体内への吸収がよくなり効果アップが期待できます。

 

 

♦︎おわりに

眠りは日常的なルーティンだからこそ、トラブルがあると不安でストレスを感じてしまうものですよね。

今回のコラムをきっかけに睡眠サプリの活用&正しい摂取で、毎日心地よく眠る理想のサイクルを取り戻していきましょう♪

 

 

 

 

 

 

×