lifetimes

Share

ライフ

POSTED on2024.02.13

UPDATE on 2024.02.22

白髪や抜け毛の原因は頭皮の硬さにあり?関係性と対処法をチェック!

白髪や抜け毛は年齢を重ねたことによる老化現象、というイメージが一般的ですが、実は頭皮の硬さも大きな関係性があるんです。

 

頭皮が硬い・やわらかいとパッと見では判断が難しいですが、ここ最近になって著しく白髪・抜け毛が増えた場合は、頭皮の硬さも関係している可能性が。

 

今回はどうして頭皮の硬さが白髪や抜け毛につながるのか、知っておきたい関係性や原因、頭皮の柔軟性を取り戻すセルフケアをお伝えしてみたいと思います。

 

 

 

 

 

♦︎頭皮の硬さが白髪や抜け毛の原因に?関係性を解説!

普段はあまり意識することが少ない頭皮の状態ですが、
白髪や抜け毛が増えたと感じた時は、頭皮の硬さに注目してみると原因やつながりがイメージできる可能性も。

ここでは頭皮の硬さが白髪や抜け毛の原因になる関係性を詳しくまとめてみました!

 

 

頭皮の硬さが白髪の原因になる理由

人間の髪はもともと黒髪ではなく、白髪が黒い色をつけるメラノサイトのメラニン色素によって黒髪が育っているんです。

そのため急に白髪が増えてしまうのは、髪に黒い色を付けるメラノサイトの機能低下が原因。

そしてメラノサイトは頭皮の血流・栄養不足で黒髪を育てる働きを弱めてしまいます。

 

頭皮の硬さは血行不良が原因となり、メラノサイトへ酸素や栄養が十分に行きわたらなくなるため、メラノサイトの働きに良くない影響をもたらし白髪が目立つようになるのです。

 

頭皮の硬さと抜け毛の関係性

頭皮に細かに張り巡らされている毛細血管は、丈夫な髪を生やして育てる栄養や酸素を運ぶ役割があります。

 

ですが頭皮が硬くなっていると皮膚や筋肉によって血管が押しつぶされた状態になり、血液のめぐりが悪くなる分酸素や栄養が行き届かなくなってしまいます。

すると頭皮・髪が栄養不足状態となり、髪が成長しきれずに抜け落ちてしまい大量の抜け毛につながることがあります。

・頭皮に張り巡らされている血管は細い毛細血管であること

・頭皮は血液を運ぶ心臓やふくらはぎから離れた場所にあること

という悪条件も重なっているため、頭皮の硬さはそれだけで血流不足からの薄毛につながりやすいと言えます。

 

 

あなたに頭皮は硬い?それともしなやか?チェック方法

パッと見では判断が難しい頭皮の硬さ、しなやかさですが、シンプルな方法で硬さを判断することができるんです。

自身の頭皮の硬さに気付けると、薄毛や白髪に関するケアにも力が入って早期の改善・予防につながるはず。

 

以下のチェックポイントで、頭皮の硬さや柔軟性を判断してみてください♪

 

☑両手の5本の指で頭を包み、前後に動かした際に痛みやツッパリ感がある

☑頭が引きつる、引っ張られるような頭痛を生じることがある

☑フケやかゆみなど頭皮環境の乱れが気になる

☑ヘアサロン、ドライヘッドスパを受けた際に頭皮の硬さや乾燥を指摘されたことがある

 

上記のチェックポイントに当てはまるほどに頭皮が硬くなっているリスク大

頭皮の硬さは血流が悪くなっていることでズ―ンと鈍い痛みを感じる頭痛や、ひとつながりになっている首や肩まわりの血流も悪くなることから、コリが慢性化するリスクもあるんですよ。

 

 

♦︎頭皮の硬さをしなやかにリセット!習慣にすべき対処法

 

硬くこわばった頭皮は、抜け毛や白髪のリスクはもちろん頭痛やコリなどカラダの不調にもつながる心配があります。

頭皮の硬さを早めにリセットしてしなやかさを取り戻すために、習慣にすべき対処法を一緒に見ていきましょう。

 

 

パソコン、スマホ作業の合間に頭皮ストレッチ

パソコンやスマホは脳を酷使することで血流が悪くなり、頭皮の硬さにつながってしまいます。

パソコンやスマホの作業中は、合間合間に以下の頭皮ストレッチをして頭皮の硬さをこまめにほぐすようにしましょう。


①両手の5本の指で頭をつかむ

②5本の指にチカラを入れ、頭皮と密着させて前後にスライドさせるようにマッサージ

③20~30回繰り返し、1日3セットを目安に行う

 

 

バスタブ入浴と質の良い睡眠を心がける

ガチガチに固まってしまった頭皮は、血流を良くして体温を上げる、バスタブに浸かる入浴の習慣を持つことが効果的。

そして毎日スッと寝つけてぐっすりと眠り、朝にはしゃきっと目覚められる理想の睡眠サイクルを心がけると、頭皮が固まっても修復作用のある質の良い睡眠でこわばりがリセットできます。

 

☑湯冷めしやすいシャワーのみの入浴を避ける

☑40℃程度のややぬるま湯に10分は浸かる

☑眠る前にスマホやパソコン作業をしない

☑肌さわりの良い寝具、睡眠環境を整える

という入浴と睡眠の質に気を配っておくと、頭皮の硬さの原因となる血流がスムーズになり白髪や抜け毛の予防・改善につながりますよ◎

 

 

♦︎まとめ

健康な頭皮はとてもやわらかく、血流がスムーズなので抜け毛や白髪のリスクが低くなります。

頭皮の硬さに気付いたら抜け毛や白髪と関係していることに気を配って、しなやかさを取り戻す頭皮ケアを始めてみてくださいね♪

 

 

 

×