POSTED on2021.09.21
周りに言えない…薄毛になってしまう5つの原因を大公開!
女性にとって髪はとても大切なものですが、年齢とともに薄くなってきたことに気が付くこともあるでしょう。
そして誰にも相談できずに困ってしまうことも少なくありません。
女性が薄毛になってしまう5つの原因を一緒に見てみましょう。
ストレスが原因
薄毛になる要因として多いのは、ストレスが原因で薄毛になってしまうこと。
円形脱毛症もストレスによる立派な薄毛の1つで、治療が必要なケースでもあります。
ストレスが原因で薄毛になってしまう場合は、まずはストレスを緩和させるのが最も効果的な方法です。
ストレスの感じ方や発散方法も個人差があるので、自分に合った方法でストレスを発散するのがベスト。
例えば、たくさん好きな物を食べる、ショッピングに行く、ドライブに行く、ゴロゴロするなど、なんでも大丈夫!
ストレスを少しでも良くすることで、薄毛の原因を消すことにもつながります。
もしかしたらストレスかも…と思ったら、ストレスを緩和させる方法を見直してみましょう。
いつも同じ髪型にしている
女性特有の薄毛として、いつも同じ髪型にしていることで起こってしまうこともあります。
特に同じ場所で髪を縛っていることが多い人に薄毛の兆候が見えることがあり、もしいつも髪を同じ場所で縛っている人は注意が必要です。
とはいっても、仕事の関係でいつも同じ髪型にしていないといけないケースもありますよね。
その場合は、家に帰ったらすぐに髪の毛を楽にしてあげたり、少しでも髪に負担がかからないようにしていくことをおすすめします。
仕事とプライベートの髪型が同じ場合も薄毛のリスクを高めてしまいますので、プライベートでは髪型を変えるなど、工夫していくと薄毛の恐怖から抜け出せることでしょう。
紫外線などで頭皮に負担がかかっている
最近では地球温暖化などの影響で、皮膚に悪影響のある紫外線が降り注ぐこともあります。
悪影響な紫外線をどうにかしようとしても、温暖化のスピードはどうにもできないですよね。
外に出るときに帽子をかぶったり、頭皮と髪を紫外線から守ることを意識してみましょう。
髪に紫外線が当たると、髪に悪影響があることが分かっていますが、どれくらいの影響があるのかは、まだ研究中なんだとか。
研究中といっても、皮膚に悪影響がある紫外線ですから、髪や頭皮にも悪い影響があることは容易に想像できますよね。
もし外にいる機会が多い場合は、紫外線対策を髪にもしてあげるとよいでしょう。
頭皮が健康でない
髪を支える場所と言えば頭皮ですが、頭皮が健康でない場合も、薄毛になりやすいと言われています。
頭皮が健康でない理由として、
・シャンプーやリンスがしっかり流せていない
・頭皮が凝り固まっている
・シャンプーが合っていない
などがあります。
この中でも頭皮が凝り固まっている場合は、美容室などで行っているヘッドスパがおすすめ。
頭皮が固まってしまうと柔軟性がなくなって髪がスムーズに生えてこなくなることもあるのです。
そして肩こりの原因になったり薄毛以外にも悪い影響が出てしまうことも少なくありません。
そして、シャンプーやリンスがしっかり流せていないと、毛穴をふさいでしまって健康な髪の毛が生えてこなくなってしまいます。
急いでいるとつい洗い残しや流し残しがあるので、薄毛を防止したいなら、しっかりシャンプーなどを流して、頭皮の状態もしっかり見てあげましょう。
頭皮の毛穴が詰まっている
最後に原因として考えられるのは、頭皮の毛穴が詰まってしまっていること。
頭皮の毛穴が詰まっていると、どんなに髪のケアをしてもしっかりとした髪が生えてこないので、髪のケアをしても薄毛になってしまう場合は、頭皮のつまりを解消してみましょう。
頭皮の毛穴のつまりは、シャンプーをしっかり泡立てて、指の腹でしっかり洗うことが重要です。
シャンプーを毎日していても、頭皮までシャンプーの泡が届いていなかったり、爪を立てて洗っているために、頭皮が傷ついていることもあります。
毎日シャンプーをしているから安心…というのはちょっと危険。
「私のシャンプー、頭皮傷めているかも…」と思ったら、毎日のシャンプーの方法を見直してみることをおすすめします。
まとめ
薄毛になってしまうと、誰に相談していいのかも分からず、そのまま放置してしまうこともあります。
薄毛は放置して治る物ではありませんので、放置した分だけ進行している可能性が…。
もし薄毛になっていて対処に困っているのであれば、ここでご紹介した方法を取り入れて薄毛が改善するのか、しっかりチェックしていきましょう。
薄毛は女性の敵!
薄毛になってしまっている人は今すぐに、もしかしたら薄毛になってしまうかも…と思ったら、今から対策して薄毛にならないように心掛けたいところです。
▼ 関連記事 ▼