POSTED on2020.06.03
| UPDATE on 2020.06.02
30代なのにまさかの薄毛…薄毛になってしまったときにできる4つの対策法
薄毛はある程度年齢を重ねないと自分には起こらない…。
そう思っていたのに、鏡を見たら自分も薄毛になっている。
気が付いた時にはすでに薄毛になっている箇所があるなど、今すぐ対策をしたいと思うことも。
まだ薄毛の年齢ではないのに、誰かに相談するのも気が引けるしな…と思っている人必見!
薄毛を見つけたらできる対策法を伝授します。
シャンプーを変えてみる
すでに薄毛になっている箇所がある場合や、もしかしたら薄毛かも…と思う部分が見つかったら、まずはシャンプーを変えてみるのもおすすめ。
髪がしっかり生えてこないということは、土台となる地肌が丈夫ではない可能性があります。
土台がしっかりしていないところに、育毛剤を頑張って使っても、せっかく生えてきた髪の毛が抜けてしまい、効果を感じられず辛い思いをすることに。
今まで特にこだわりがなくシャンプーを使っていた人は、「低刺激」のシャンプーに切り替えてみるとよいでしょう。
低刺激のシャンプーは肌が弱い人はもちろんのこと、地肌が弱っているときに使うと肌を健康に育てる効果も発揮しやすくなるのです。
香りが強いものも肌に負担をかけやすいので、香りが強いシャンプーも控えた方が髪と頭皮の健康にいいでしょう。
食事を見直して髪に栄養を与える
最近では食の欧米化が進み、栄養バランスが崩れた食事になってしまう人が多くなっています。
外食が増えて、肉中心の食事になっていたり、体のことを考えると心配になる食生活が不通になっているのが現実。
実は薄毛と食事は切っても切れない関係があり、薄毛になるときは栄養バランスが崩れていることがあります。
髪にいい成分だからと言って、海藻などをたくさん食べることが流行った時期もありますが、髪にいい成分をたくさん採ったからといって、しっかり吸収する食事をしなければ意味がありません。
髪にいい成分を多めにとりつつ、バランスの良い食事をすることで、髪にいい成分を取り入れることができるようになります。
野菜も油も適度に採りつつ、髪にいい成分を多めに取り入れるのがおすすめです。
発毛剤を使ってみる
食事バランスを意識しつつ、発毛剤を使うのも効果的。
発毛剤は生えてきた髪に対して育てる役割もありますので、少しでも新しい髪がある場合には使える方法といえます。
さらに、丈夫になった髪をさらに丈夫にすることも期待できますので、薄毛を根本的に改善したい場合は使ってみる価値も。
女性だと発毛剤を使うことに抵抗があるというケースもあり、その場合は「アロマ」を使ってみるのもあり。
薄毛になるのは男性ホルモンが優位になるときなので、アロマで女性ホルモンの活性化を目指します。
女性ホルモンが活性化するのは、ローズのアロマがおすすめ。
ローズのアロマには女性ホルモンを活性化することで、きれいなボディーラインを目指すことができたり、ストレスの緩和にもつながります。
薄毛を改善することが、心と体の調子を整える効果も期待できますので、アロマを取り入れてみるのも1つの方法です。
ストレスを溜めない
ストレスは薄毛の原因と言われていて、活性酸素がストレスによって悪影響を与えてしまうことが挙げられます。
活性酸素は体の老廃物を外に出す効果がありますが、ストレスを過度に感じてしまうと、活性酸素が自分の細胞を攻撃してしまって、その結果薄毛になってしまうこともあるのです。
ストレスを溜めないのはなかなか難しいですよね。
ストレスと上手に付き合っていくには、自分の好きなことをすることがおすすめです。
ゴロゴロする、ショッピングをする、ペットと遊ぶなど、小さなことでもストレスの緩和につながることも。
ストレスは髪だけでなく体にも悪い影響があるものですので、ストレスを溜め過ぎず、うまく付き合っていけたらいいですね。
薄毛が恥ずかしいと思うときは
女性の命とも言われる髪が一部なくなってしまうのは、誰にも相談できずにもやもやしてしまいますよね。
特に若い世代での薄毛は、周りからバカにされてしまうのでは?と不安になってしまうこともあるでしょう。
おしゃれもできなくなってつまらないと感じるかもしれませんが、薄毛を隠す帽子をおしゃれなものにしたり、洋服との合わせを楽しんだり、薄毛でなければしなかったファッションを楽しむこともできます。
帽子を上手に合わせられるとおしゃれ上級者に見えますし、薄毛を忘れて毎日楽しく過ごすこともできるでしょう。
マイナスに考えることを少なくして、薄毛だからこそできることをやってみると楽しめます。
まとめ
薄毛になったことを受け入れるのは、とても勇気のいることです。
薄毛になってしまったら、まずは対策をしてこれ以上大きくなるのを防ぐしかありません。
薄毛は今まで頑張りすぎていた自分をいたわるチャンスでもあり、生活習慣を見直す機会です。
もし薄毛に気か付いたら、1つ1つ対策をして、新しい自分に生まれ変わりましょう!
▼ 関連記事 ▼