POSTED on2019.09.17
“生まれたての美髪&健やかな頭皮になれる♡正しいヘアケアの方法! ”
“女性の美容というと、たくさんの方がお肌やボディのケアに意識を向けるのではないでしょうか?
お肌やボディと同じように、髪も年齢を重ねると、パサつきやうねりなどのトラブルが起きやすくなり、早め早めのヘアケアをしておきたいもの。
今回は、生まれたてのような美髪と、トラブルのない健やかな頭皮を実現するため、正しいヘアケアのやり方についてわかりやすくレクチャーしていきます♡”
基本のヘアケアは正しいシャンプーから!
毎日何気なく行っているシャンプーも、正しい方法を身につけていると、それだけで髪や頭皮のトラブルが解消し、コンディションを良いままにキープできます。
基本のヘアケアとなるシャンプーの正しい方法を習慣化するため、ここでは具体的なやり方についてチェックしてみましょう♡
ブラッシング
シャンプーを行う前にブラッシングをしておくと、不要な汚れが払い落とされたり、頭皮に適度な刺激がかかることによって皮脂が分泌され、シャンプー中の乾燥を防ぐことができます。
予洗い
シャンプー前にたっぷりのシャワーで髪を洗い流しておくと、ブラッシングでは払い落としきれなかった汚れが洗浄され、シャンプーの泡立ちが良くなることで、より早く髪と頭皮を綺麗に整えることができます。
シャンプーを手で泡立てる
頭皮に直接シャンプーをつけて泡立ててしまうこと、ありませんか?
実はこの方法は、頭皮と髪に摩擦を与えてしまい、パサつきやまとまりのなさにつながってしまうリスクがあります。
1~2プッシュのシャンプーを手に取ったら、手のひらでゆっくりと泡立ててから頭皮にのせてくださいね。
髪と頭皮を泡でマッサージ
指の腹を使い、頭皮と髪を泡全体で包み込みながらシャンプーをします。
爪を立てず、なるべくリズミカルに指の腹を動かすことがポイント!
泡パック
1分程度、髪と頭皮を泡で包んだ状態でパックを行います。
シャンプーの美髪成分が髪と頭皮の内部に浸透しやすくなり、内側から輝く美髪に。
時間をかけてすすぐ
たっぷりのシャワーで、1分以上の時間をかけてすすぎを行いましょう。
アウトバストリートメント
タオルドライをしたら、洗い流さないトリートメントで最終のヘアケアを行いましょう。
洗い流さないトリートメントを使うことで、美髪成分を長く髪と頭皮の内部に留まらせることができます。
おわりに♡
生まれたての美髪、健やかな頭皮になるためには、基本のシャンプーの正しい方法が大切なんですね。
輝く髪はそれだけで女性の魅力を何倍にもUPさせてくれるもの!
だからこそ、毎日の正しいシャンプーを習慣化して、さらにステキな女性を目指していきましょうね♡”