POSTED on2020.02.09
【噂は正しい?】美しい髪を保つため、本当にやるべきこと。
「艶のある髪」「さらさらとした髪」あなたが理想とするのはどんな髪ですか?
髪は女性の命とも言われるぐらい大切なもの。
だからこそこれまでにも、髪を美しく保つためにいろいろな方法を試してきたのではありませんか。
ただ、「それって実際には効果あるの?」と感じてしまうような情報もありますよね。
その真相をひとつひとつ確かめつつ、正しく髪をケアする方法をご紹介させてもらいます!
『ワカメを食べると髪の毛が増えて質も良くなる?』
確かにワカメには、髪の毛が必要とするミネラル等の栄養素が含まれています。
でも、特別に摂取すべき食材かと言えば、決してそういうわけではありません。
まず、美髪を育てるために大切となる主な栄養素は以下の3つ。
・たんぱく質…髪の約80%はたんぱく質で作られている。最も重要な栄養素。
・亜鉛…体内で新たな細胞を作り出す際にその手助けをしてくれる。
・ビオチン…細胞の成長、新陳代謝を促す役割を担う。
これらを軸に様々な栄養素があなたの髪の作っています。
何よりも大事なのは、バランスの良い食事を摂るよう心掛けること。
足りないと感じる栄養素があればサプリメントで補うのも良いかもしれませんね。
『お湯シャンは髪の毛に優しい?』
シャンプーを使わずにお湯だけで髪を洗うお湯シャン。
確かにシャンプーによる髪への負担を減らすことはできますが、基本的にはオススメしません。
なぜなら、シャワーで落とせるのはホコリや汗などの汚れや、まだ分泌されて新しい皮脂だけです。
時間が経って酸化した皮脂、排気ガスやたばこに含まれるタールといった汚れは、シャンプーなしに落としきるのは難しいもの。
そのまま放置すれば頭皮の匂いの原因にもなってしまいますからね。
そこで出番となるのが予洗い。
シャンプーをする前に髪の毛をすすぐことです。
お湯の温度は少しぬるめと思えるくらいがちょうど良いでしょう。
指を髪の毛の間で軽く動かしながらすすぐことで、全体の8割くらいの汚れを落とすことができます。
後はシャンプーを使って、なるべく頭皮をだけ洗うよう意識すれば、髪の毛への負担を減らせますからね。
『ヘアアイロンは髪の毛を痛める?』
今やお洒落をするには欠かせない必須アイテムではないでしょうか。
それでも、やっぱり熱は髪のダメージへと繋がってしまいますから、使用時の注意点をちゃんと把握することが大切となりますよ。
まず最初に確認してもらいたいのは、お使いになってるヘアアイロンの設定温度です。髪の主成分のたんぱく質は、熱によって焦げてしまうと元に戻すことができません。
そうなることを防ぐため、扱いやすさのバランスも考えると、大体130~140℃ぐらい温度がオススメです。
あなたの目指す美髪を手に入れよう!
いかがでしたでしょうか。
きちんと正しいケアを行っていれば、手間をかけ分だけ髪は元気に美しくなっていくはず。
そうなれば、日々を気持ち良く自信を持って過ごしていけますからね。
▼ 関連記事 ▼
さらなる美髪ケアで女子力アップ♡