lifetimes

Share

ビューティー

POSTED on2023.07.11

育毛剤を使う正しいタイミングは?役割や必要性もチェック!

育毛剤というと、薄毛や抜け毛が進行した40代以上の年代に必要なイメージがありますが、髪と頭皮のトラブルは若い世代にも起こりやすく、20・30代の愛用者が増え続けているんです。

 

今回は育毛剤を早い内から使っておこうと考えている20~30代女性に向けて、早めに押さえておきたい使用のタイミングを伝授!

 

20~30代の若い世代の女性にも育毛剤が必要な理由、役割も一緒にチェックしてみてくださいね◎

 

 

 

♦︎20~30代女性にも育毛剤が必要な理由!

髪と頭皮のトラブルが深刻になってから使うイメージのある育毛剤ですが、20~30代の若い内からの使用を始めておくと、年齢を重ねた際に起こりやすいダメージを未然に予防することができるんです。

 

ここではさらに詳しく、20~30代女性に育毛剤が必要な理由をまとめてみました。

 

栄養を補えるから

髪や頭皮の健康に役立つ栄養は、身近な食べ物からも補うことができますが、バランスを整えるのは手間もコストもかかってしまうもの。

育毛剤を使うと、髪と頭皮の健康に必要な栄養がバランスよく調和・配合されているため、食べ物の栄養からよりも効率的な補助が可能になります。

 

頭皮の血行を促進するため

ストレスやホルモンバランスの乱れ、頭皮の冷えは、髪と頭皮に栄養を届けるための血行の乱れにつながってしまいます。

 

育毛剤はどんな製品にも、頭皮と髪に栄養を届ける役割を持つ、血管拡張と血行促進の成分が配合されているため、抜け毛や薄毛、白髪などの改善予防に効果的です。

 

特に20~30代の若い女性にも多い白髪は、黒い髪を作るメラノサイトの機能低下が主な原因。育毛剤を使うと、毛根部分に存在しているメラノサイトの働きを活性するための血行も促進されるため、あらゆるトラブルにアプローチできるのです。

 

頭皮トラブルを改善・予防

20~30代女性は、ヘアスタイリングのたびに整髪料を使ったり、朝シャンなどでシャンプーをする頻度が多いのではないでしょうか?

 

スタイリング剤の使用では、十分な洗い流しができないことで汚れが毛穴に詰まり、頭皮の炎症に変わってしまいます。

 

そして頻繁なシャンプーは、頭皮と髪のうるおいが不足してバリア機能が低下し、かゆみや赤み、炎症などのトラブルに発展することも。

育毛剤には、頭皮の炎症を沈めて皮膚コンディションを健やかに整える抗菌・抗炎症作用成分が含まれているため、かゆみや赤みが気になる女性にもおすすめのアイテムとなっています。

 

 

♦︎正しいタイミング・コツ

20~30代の髪と頭皮の状態や、かかる影響を考えると、育毛剤は今から使うべきアイテムだと納得できたのではないでしょうか?

 

美しい髪を育てる土台・頭皮をケアする育毛剤は、いくつかの使用タイミングがあります。

育毛剤を正しく安心安全に使うためのポイント、タイミングを一緒に見ていきましょう。

 

 

ブラッシングをしてから

髪と頭皮に汚れが付着していると、育毛剤の成分が化学的に反応して毛穴詰まりの原因になったり、成分の密着・浸透が悪くなってしまいます。

 

朝のスタイリング時や日中に育毛剤を使う場合は、あらかじめブラッシングをして髪と頭皮の汚れを洗い落としておくようにしましょう。

 

 

髪を乾燥させた後に使う

育毛剤に配合された成分は、特性的に水分に弱く溶けだしてしまう性質を持ちます。

 

タオルドライ後の濡れた髪に育毛剤を使ってしまうと、成分が湿度や水分に溶けて育毛効果が活きなくなるため、ドライヤーを当てた乾燥した髪に使うようにしましょう。

 

 

朝と夜の2回の使用が基本

育毛剤を使うタイミングは、たいていの製品が朝と夜の2回を推奨しています。

この理由は、

・朝の髪→眠っている間に流れてしまった栄養を育毛剤で補うため

・夜の髪→心身と同じように一日中活動した髪と頭皮の疲労やストレスを癒すため

という目的があります。

 

朝と夜の髪はそれぞれに栄養が不足しやすい状態にあるので、正しい育毛剤の使用でたっぷりと栄養を与えてくださいね。

 

 

使用のタイミングは育毛剤によって変わることも!!

育毛剤を使う効果的なタイミングは、ここまでにご紹介したポイントが基本となっていますが、商品によっては例外があるケースもあります。

 

育毛剤に配合された成分や、販売ブランドの独自の製法によって効果が出るタイミングが変わることもあるため、製品の使い方をパッケージや公式サイトで確認しておくようにしましょう。

 

育毛剤の独自処方や成分、販売ブランドの推奨ポイントに合わせた使い方が、育毛剤の効果を活かす必須のポイントになりますよ。

 

♦︎おわりに

ネガティブなイメージを抱くことが多い育毛剤でも、20~30代女性のゆらぎやすい頭皮と髪に、いくつもの恩恵を与えてくれるんですね。

 

最近ではアロマの香りやみずみずしいジェル状のエッセンスなど展開されるようになっているので、お気に入りの逸品の正しい使用で美しい髪と健やか頭皮を目指していきましょう!

 

×