lifetimes

Share

ロングヘア ブラッシング
ビューティー

POSTED on2022.12.31

髪がはねるのはなぜ?3stepのスタイリングでまとまりある美髪を

朝起きた時や日中の髪のはねが気になり、解決できるヘアケア・スタイリング法がないかと悩んでいませんか?

 

キレイに内巻きに入ったまとまりある美髪を目指すため、今回は髪がはねる原因と3stepの補正スタイリング術をわかりやすく伝授!

 

髪がはねる悩みやコンプレックス解消のために、原因や補正のスタイリング、ヘアケア法をぜひ参考にしてくださいね♡

 

 

 

 

♦︎髪がはねる主な原因をまとめてみた!

女性 ヘアブラシ 髪をとく

 

朝にキレイにスタイリングした髪でも、日中や夕方にかけて外にねじれたはねが目立つ…。 そんな髪のトラブルは、主に次のような原因が考えられているんです。

 

髪の水分や油分不足によるもの

髪の水分や油分は、キューティクルを保護して髪をまとめる役割があります。

 

紫外線ダメージやドライヤーの熱、加齢による栄養不足の影響を頭皮と髪が受けると、油分と水分が不足・減少して髪がはねやすくなり、束状に髪の全体的なうねりやねじれが出やすくなるのです。

 

 

頭皮の毛穴のゆがみによるもの

頭皮の毛穴が引き締まり、いびつな形を帯びていない状態だと、生えてくる髪もまっすぐしなやかな状態を維持できます。

 

ですが加齢によって皮膚の弾力が失われてしまうと、頭皮の毛穴も緩んでゆがみが生じるため、生えてくる髪にうねりが出て全体的なはねが目立ちやすくなるのです。

 

 

スタイリング時の髪のクセが固定しているため

水分や油分が不足した髪を、巻いたりアップにしたりしてクセ付けしていると、毛質が弱くなった髪は形状記憶的にクセのある状態に変わり、毛先の部分的なはねができやすくなるのです。

 

 

♦︎はねている髪に気づいたら…?3stepの補正スタイリングを試してみよ

女性 ブラッシング 

 

はねている髪に気づくと、ストレスや不満で仕事に集中できなかったり、見た目や清潔感の印象を左右してしまうのではないかと不安ですよね。

 

ここでははねている髪に気づいた時に試してほしい、3stepの補正スタイリングをまとめてみました。

 

 

step1

髪のはねに気づいた時に試してほしいファーストステップは、

 

・霧吹き

・寝ぐせ直しミスト

 

などを使って髪と頭皮にたっぷりの水分を与えること。

 

髪のはねは水分不足が原因となり、時間の経過ととともに他の髪の部分にもうねりが出始めることがあるため、まずは水分を与えて指先ではねている髪を内側に巻くように補正してみましょう。

 

 

step2

水分を与えた髪に、ドライヤーを当てて内巻きに仕上げるカールブラシを使ってブローをしていきます。

 

ドライヤーを当てながらカールブラシでブローをすると、ドライヤーの熱とブラシのカールする補正作用ではねている髪がまとまりやすくなり、ナチュラル・ふんわりなストレートヘアに仕上がりますよ。

 

 

step3

髪のはねが長期化・慢性化してクセが固定されてしまっている時は、step1と2の後に、コテやカールアイロンを使ってはねを補正していきましょう。

 

この時、スタイリング専用のオイルやワックスを使うと、ムースやスプレーを使うよりも髪がしっとりまとまりやすくなり、ハードに固めてしまうことなく自然な内巻きスタイルに仕上げることができます。

 

 

♦︎髪のはねを未然に予防!今日から始めておきたいヘアケア術

髪のはねは、ちょっとの工夫とアイディアではねるトラブルをなくしていくことができるんです。

 

髪のはねを未然に予防する、今日からすぐに試してほしいヘアケアのポイントを見ていきましょう。

 

 

トリートメントとコンディショナーをW使い

トリートメントは髪の乾燥を防いで水分と栄養を与え、まとまりのある髪に仕上げる役割があります。

 

コンディショナーはキューティクルのゆがみを補正して髪がはねる原因をなくす役割があるため、W使いでうねりやねじりが目立つ髪に必要な栄養を与えていきましょう。

 

 

シャンプー時の頭皮マッサージを習慣に

髪のはねは毛穴のゆるみが原因となることをお伝えしました。

 

毛穴のゆるみはシャンプー時に頭皮マッサージを行うことで皮膚がキュッと引き締まり、生えてくる髪をまっすぐに補正する役割があるため、指の腹を使ったリズミカルな頭皮マッサージを早めに習慣づけておきましょう。

 

 

あえてはねを活かしたヘアスタイリングを試してみては

縮毛矯正などが必要なくらいに、髪のはねが目立つ場合は、改善までに時間がかかってしまう可能性もあるため、はねを補正するヘアケアを試しつつ、このうねりを活かしたスタイリングをしてみてはいかがでしょうか。

 

髪がはねている部分はそのままに、トップからサイドにかけての髪をしっかり内巻きにセットすると、今トレンドになっているくびれヘアが完成して立体的なフォルムが小顔や髪のしなやかさを活かしてくれますよ。

 

 

♦︎おわりに

ロングヘア ブラッシング

 

髪がはねるのは毛穴のゆるみや水分不足が大きな原因のため、ここにアプローチできるヘアケア・スタイリングが解決のポイントに。

 

まっすぐでナチュラルな理想の髪質を目指して、髪がはねる要素を少しずつなくしていってくださいね♪

 

 

 

×