lifetimes

Share

ヘアケアアイテム
PICK UP

POSTED on2022.05.14

UPDATE on 2022.05.11

見た目年齢を決めるのは「髪」!若見え美髪のためのヘアケアメソッド♪

年齢を重ねても若々しい見た目に見られる女性は、共通して髪の美しさという魅力を感じるものですよね。
女性の髪は丁寧な暮らし、美意識の高さを左右する美容のシンボルともなるため、見た目年齢を決める髪の美しさを常にキープしておきたいもの。

 

そこで今回は、見た目年齢を決めるのは髪だと言われている理由や関係性、若見え美髪に見せるこだわりのヘアケアメソッドをまとめてお伝えしてみたいと思います♪

 

 

♦︎髪で見た目年齢が決まる!?その理由と関係性とは?

 

モデル髪の毛

 

スタイルや顔立ち、お肌の質感ばかりではなく、髪こそが見た目年齢を決めると言われているのには、いったいどんな理由・関係性があるのでしょうか?

 

スタイルやファッション、お肌のお手入れに比べて、ついついおろそかになってしまうことも多いヘアケアについて、ここでは見た目年齢が髪で決まる理由を一緒に学んでみましょう。

 

ついつい見つめる時間が長くなるパーツ!

◇髪を見て見た目年齢を判断できる人が7割にも及んでいる 見た目年齢が髪で決まると言われているのは、あるアンケート結果によると、髪を見て見た目の年齢を大まかにでもイメージできる人が7割にも及ぶからという興味深い理由があるんです。

 

さらに見た目年齢を髪で判断できる人は、人生経験が豊富だったり、いろいろな人との出会いを積み重ねてきた30代以上の男性・女性に多いことも報告されているため、髪はファッションやスタイル、お肌状態と同じくらいに磨きをかけておきたいパーツでもあるのです。

 

◇髪はもっとも目につきやすいパーツでもあるから 誰かと新しい出会いがあった時、スタイルや顔立ち、肌質を見るよりも、髪はもっとも目につきやすく、ついつい見つめる時間が長くなるパーツなのではないでしょうか?

 

髪は正面・サイド・後ろ姿からのすべてでまわりの目につきやすく、見た目年齢を判断しやすい要素も相まって、より丁寧で正しいヘアケアをしておくことが若見え美髪を育てるポイントになるんですよ。

 

 

♦︎見た目年齢が若く見える美髪の条件とは?

 

年齢を重ねていても、その年齢よりも若く美しく、健やかに見られることは、どんな女性にとっても永遠のテーマになるものですよね。

 

年齢を感じさせない若々しい見た目を髪で実現し、自分をもっと好きになっていくために、ここでは美しく若見えする美髪の条件を学んでみましょう◎

 

髪にとれだけツヤがあるかが重要なポイント!

◇ツヤのある髪 見た目年齢が若く見える髪の最大の条件は、まるで天使の輪がかかって光のベールで髪が覆われているようなツヤ感があること。

 

ツヤのないパサついた髪は、それだけで不摂生な暮らしやお手入れのおろそかさ、美意識の低さと言うネガティブな印象につながってしまいます。

 

見た目年齢を若々しく、男女ともに憧れられる女性は、髪にとれだけツヤがあるかが重要なポイントなのです。

 

◇ふんわりしたボリューム感のある髪 見た目年齢が若く見える髪の条件は、空気や風、自身の動きに合わせてふんわり揺れる、ボリューム感のある髪もその条件になります。

 

ぺたっとしっとりまとまり過ぎた髪質は、頭や顔の大きさが目立ったり、髪質のボリュームのなさで寂しい印象を想起させてしまうこともあるため、ボリュームは若見え美髪に欠かせない条件となるのです。

 

 

♦︎若見え美髪のためにできるヘアケアメソッドをご紹介!

ヘアケアアイテム

髪はココロやカラダ、お肌と同じパーツ!

髪はココロやカラダ、お肌と同じように、年齢を重ねるごとの老化の影響を受けやすいパーツでもあります。
年齢を重ねても生まれたてのような健やかで美しい美髪を維持していくべく、ここでは若見え美髪のためのこだわりヘアケアメソッドを参考にしてくださいね。

 

◇天然毛・木製素材のブラシにチェンジ
ふんわり若見え美髪を育てる基本のヘアケア・ブラッシング。
プラスチック製のブラシは、静電気が起こって髪のパサつきやツヤのなさにつながってしまうため、ブラッシングに使うブラシは天然毛や木製素材のものを選ぶようにしましょう。

 

この素材のブラシは、頭皮を適度に刺激して皮脂を分泌するため、若見え美髪の条件となるツヤ髪につながりやすくなります。

 

◇ひし形シルエットの髪型を意識
ひし形シルエットのヘアスタイルは、トップにほのかなボリューム、サイドに強めのボリューム、毛先にかけてはふんわり流れるようなフォルムになっている髪型のことを言います。

 

まわりの目につきやすいサイドの髪に、ブローやカール、適度なパーマを当ててボリュームを出す髪型にすると、フェイスラインがコンパクトに・シャープに見えて、ふんわりボリュームのある若見え美髪が完成します。

 

またひし形の髪型は、女性の輪郭タイプにかかわらずに馴染み、アゴのラインを細く見せてくれる小顔効果も期待できますよ。

 

◇自分に合った白髪ケアを
若見え美髪の大敵となる白髪は、早めに目立たせないためのカラーをしておくことがポイント。

・白髪専用サプリで内側からのケア

・アッシュ系のカラーは白髪と馴染みやすい

・洗い流す白髪トリートメントで負担をかけないケアを

 

などのアイディア・工夫を見直して、自分に合う白髪ケアで見た目年齢が若く見える美髪を叶えていきましょう。

 

まとめ

 

海外モデル髪の毛

 

新しい出会いも期待できるこの季節、これまでの髪の状態を見つめ直しながら、見た目年齢が若く見える美髪メソッドをコツコツと積み重ねていきましょうね♪

×