lifetimes

Share

ライフ

POSTED on2023.12.12

UPDATE on 2023.12.11

【サ活女子専用】サウナでととのう理由とおすすめの入り方!

少しずつ冬の訪れを感じるこの時期、カラダの冷えによる代謝低下やお肌の血色の悪さが気になってはいませんか?

 

カラダとメンタル、お肌とトータルアプローチが可能なサウナは、イメージしている以上に女性に嬉しい恩恵・効果がいくつもあるんです。

 

ここでは冬に本格的にサ活をはじめようと考えているサウナ女子に向けて、ととのう理由やおすすめの入り方を詳しくご紹介してみたいと思います!

 

 

 

 

♦︎【サ活女子必見】サウナでととのう理由は何?

 

 

サ活女子というフレーズがトレンド・ブームになるほど流行り始めているサウナ。

 

継続的なサ活を続けていくと、お肌・メンタル・健康・ダイエットと4つにアプローチしたいろいろな恩恵を実感できるようになります。

 

寒い冬のサ活スタートに知っておくべき、ととのう理由を詳しくまとめてみました♪

 

 

 

✔︎HSPでアンチエイジング

サウナが美容や健康、アンチエイジングのすべてにアプローチできるのは、プロテインのHSPが大量に分泌されるため。

 

HSPはダメージを受けた細胞の修復や再生に働きかけるタンパク質のことを言います。

 

・40℃のサウナで計20分

・41℃のサウナで計10分

・42℃のサウナで計15分

 

を目安に入るようにすると、HSPの活性とベースとなる体温が39~41度に上昇していき、全身のアンチエイジングにアプローチできるのです。

 

 

 

✔︎毛穴汚れの浄化でつややか美肌に

顔ばかりではなくボディのスキンコンディションも整えてくれるサウナ。

 

入った後はじわじわと体温が上がって全身の血流が良くなり、同時に毛穴の開きがマックスになります。

 

さらにサウナで流れる汗が毛穴の汚れを浄化し、引き締めてくれるため血色感のあるつややか美肌に整っていくのです。

 

 

✔︎代謝と免疫力の向上

痩せやすく加齢の影響を感じさせない体質、スタイルづくり、健康的な体調にもととのう大ブームのサウナ。

 

この理由は、サウナで1℃でも体温が上がると、

 

・免疫力の場合は30%アップ

・基礎代謝の場合は13%アップ

 

という向上における効果が報告されているからなんです。

 

 

また基礎代謝は古い細胞が新しい細胞に入れ替わる新陳代謝と連動しているため、サウナは両方の代謝を高めて若々しさのキープに一役買ってくれますよ。

 

 

♦︎サウナで“ととのう”を実感!サ活女子におすすめの入り方を伝授

まるでホテル・リゾートのような高級感のあるサウナも続々と展開されるようになっている中、“ととのう”を実感するためにはいくつかの入り方を押さえておくことがポイントです。

 

サウナが持つ美容と健康、ダイエット、メンタルケアへのトータルアプローチができる、ととのう入り方をさっそく押さえておきましょう。

 

 

 

 

✔︎サウナと冷水シャワーを交互に

サウナでととのう入り方の基本は、

 

  1. サウナ内でじっくりとカラダを温めておく
  2. 温まったタイミングで冷水シャワーを全身に浴びる

 

のふたつ。

 

温まったカラダに冷水シャワーを浴びせることで寒冷血管の反射という現象が起こり、サウナに入っている時よりもさらに血流がアップすると言われています。

 

血流の活性化は女性に多い冷え、むくみ、代謝の低下、溜め込みやすい体質のケアといくつもの恩恵が受けられるため、冷水シャワーとサウナの交互を基本にしましょう。

 

 

 

✔︎オイル美容液を塗布して入る

スチームやミスト、一般的な高温サウナ、セルフロウリュ付などなど、サウナはさまざまな種類があり、すべて美容にアプローチできると考えられています。

 

ただサウナで体温が上がりいつも以上の汗をかくと、お肌の水分も一緒に奪われ不足しやすくなるため、オイル美容液を塗布した状態で入るようにしましょう。

 

オイル美容液はお肌の血色感を助けるビタミンEが配合され、サ活で血流が良くなったお肌への相乗効果が期待できます。

 

 

またオイル成分がお肌の水分を逃げないようにホールドするため、たっぷりの汗をかいてもお肌の水分不足の影響が少なくなりますよ◎

 

 

✔︎サウナ後のプロテイン摂取でととのう

サウナの高温多湿の環境は、お肌や髪、筋肉や内臓、ホルモンの材料となるタンパク質が減少、不足することがわかっています。

 

サウナに入っている時、サウナ後にプロテインをしっかりと摂っておくと、タンパク質の不足・減少を防ぎさらにはご紹介したHSPの活性を助けることができます。

 

サウナ後は気分もスッキリ開放的になるため、ついアルコールを飲みたくなりますがこれはNG。

 

アルコールの摂取によって体内の水分・ミネラル・タンパク質が消費されととのう効果が半減してしまうため、飲み物はプロテインを基本にしましょう。

 

 

♦︎おわりに

サ活女子必見のととのうサウナの効果、入り方を知ると通うのがますます楽しみに感じますね。

 

お気に入りのサウナリサーチからさっそくスタートし、ととのう入り方を押さえて美肌と健康、しなやかスタイルのすべてに近づいていきましょう♨︎

 

 

 

 

 

 

 

 



×