lifetimes

Share

女性 サウナ
ビューティー

POSTED on2022.10.19

UPDATE on 2022.10.20

ミストサウナでストレッチ!相乗効果とやり方、注意点を解説◎

岩盤浴やドライサウナとは違った、ミストの湿気が心地よくやさしい香りを運んできてくれるミストサウナ。

 

日ごろの疲れやストレスの癒しに人気のミストサウナでも、室内でもっと有意義に過ごす方法はないかと悩みを抱いていませんか?

 

そこで今回は、ミストサウナ利用のひとときがもっと充実する、室内でできるおすすめのストレッチ法をご紹介!

 

ストレッチとミストサウナの相乗効果やおすすめのストレッチ、注意点も合わせて参考にしてくださいね。

 

 

 

 

♦︎ミストサウナでストレッチ!嬉しい相乗効果、メリットを解説

ミストサウナ 女性

 

ミストサウナシーンに行うことが多いストレッチは、これまでであればサウナ利用の前後が一般的なタイミングでしたよね。

 

ミストサウナはデトックスややわらかなアロマの香りの癒しによって、カラダの内側からの軽やかさが実感できるので、じっとして過ごすよりも適度に動きたいと感じることがあるでしょう。

 

ここではミストサウナでのストレッチにどんな嬉しいメリットがあるのか、エビデンスを含めたおすすめポイントをまとめてご紹介します。

 

 

カラダの柔軟性が高まる

ダイエットや美容の研究家からも推奨されている、ミストサウナ内でのストレッチ。

 

ミストサウナで十分にカラダが温まったタイミングでストレッチを行うと、

 

・皮膚

・関節

・筋肉

 

のこわばりや凝り固まった状態がやわらかくなるため、全身の柔軟性向上にアプローチできると言われています。

 

また大学の研究では、ミストサウナ内でのストレッチを週に2~3回行うと、カラダの柔軟性が205%もアップするとの興味深い結果が報告されているんですよ。

 

 

時間を有効活用できる

ミストサウナに入る前、入った後は、お肌やボディ、ヘアケアとやることがたくさんあるので、ストレッチに念入りに時間をかけられないこともあるのではないでしょうか?

 

ミストサウナの室内でのストレッチは、ミストサウナの癒しや温活、香りを楽しみながら自由なタイミングでストレッチを行うことができるため、時間を有効活用できます。

 

またストレッチをミストサウナで行っておくと、このほかにも予定がある忙しい女性の場合は、時間をムダにすることなく他の予定も狂わずにこなせる安心感がありますよ。

 

 

♦︎ミストサウナでストレッチ!柔軟性UPにおすすめのやり方まとめ

ミストサウナに頻繁に通っている女性なら特に、室内の退屈さを感じてしまうことがあるのではないでしょうか?

 

ここでは新しいミストサウナの楽しみ方、柔軟性やデトックス、温活作用が長続きするおすすめのストレッチをまとめてご紹介します♪

 

 

上半身の柔軟性を高めるストレッチ

上半身は大きな筋肉が存在しているため、この部位が凝り固まっていたり冷えていると、めぐりの不安定さから体内に老廃物が溜まり、太りやすく痩せにくい体質に変わってしまう心配があります。

 

ミストサウナの中で心地よさを感じながらできる、上半身の柔軟性UPのストレッチをさっそく試してくださいね◎

 

①ミストサウナ内のベンチにうつ伏せになり、両腕を組んで背中に当てる

 

②顔、首、体幹、腰の上半身全体に圧力をかけるイメージで、状態をグッとゆっくり持ち上げる

 

③そのままの状態を10秒キープし、もとの位置に戻してこれまでの動きを10~20回繰り返しましょう。

 

 

首と肩こりを癒すミストサウナ内でのストレッチ

女性に多い首や肩コリや、この部位の血流が悪くなっていることで痛みを誘発する物質が流れにくい状態に。

 

ミストサウナは首や肩まわりもしっかり保温し、そこにストレッチを行うと首や肩コリの緩和に即効性が期待できますよ。

 

①胸を張り、肩甲骨を寄せ、背筋を伸ばして姿勢を正す

 

②腕を動かさないように、肩甲骨だけを動かしてグッと寄せる、この動きを10回

 

③まっすぐ前を向いて頭を前、後ろにゆっくりと倒す、この動きを10回

 

④肩のこわばりに圧をかけるイメージで、首を右左の順にゆっくり倒し、この動きを10回繰り返しましょう。

 

 

足のむくみをスッキリさせるストレッチ

運動不足や冷え、長時間のデスクワークなど、ささいなきっかけでも繰り返し起こってしまう足のむくみ。

 

ミストサウナのやわらかな蒸気に癒されながら、次のストレッチで足のむくみやだるさをリセットしてくださいね♪

 

①つま先を立ててかかとを上げ、この状態を20秒キープ

 

②かかととつま先をもとの位置に戻したら、かかとの上げ下げを30回繰り返す

 

③ここまでの動きを3セット行いましょう

 

 

♦︎ミストサウナ×ストレッチの注意点

女性 サウナ

 

ミストサウナ内でのストレッチは、高温多湿で水分が蒸発しやすい環境。 以下の注意点をしっかりと守って、ミストサウナ×ストレッチを恩恵を感じ取ってくださいね。

 

・水分補給をこまめにしながら行うこと

 

・だるさや頭痛、めまいが出たらいったん止めて冷たいシャワーを浴びてクールダウン

 

・ミストサウナは1回あたり10分を目安に、2~3回程度繰り返してストレッチを行う

 

 

♦︎まとめ

サウナ 女性 温活

 

ミストサウナの新しい楽しみ方、プラスのストレッチは、ジムや家で行う運動とは違った、心身にやさしい癒しのメソッドでもあります。

 

サウナ女子なあなたの魅力をいっそうに引き出すべく、次回の利用はストレッチのプラスで軽やかなカラダとHAPPYなメンタル面を手に入れてくださいね!

 

 

 

 

×