lifetimes

Share

ヨガ 女性 イラスト
ビューティー

POSTED on2022.08.28

癒しのボディメイクメソッド♪ヨガとピラティスの違いは?

癒しのボディメイクメソッドとして、20~30代の女性に親しまれ続けているヨガとピラティス。

 

どちらも神秘的な動きとポーズが魅力的なヨガとピラティスですが、実は明確な違いが細かに存在していることをご存知でしたか?

 

ここではこれからヨガまたはピラティスをはじめようと考えている女性に向けて、ピッタリの癒しのボディメイクメソッドを選択できる、それぞれの魅力と違いをわかりやすくお伝えしていきます♪

 

 

♦︎癒しのボディメイクメソッド♪ヨガとピラティスにはこんな違いがある!

ヨガ 女性 イラスト

 

どちらも似たようなイメージを持つことが多いヨガとピラティスでも、方法や目的、アプローチできる効果などなど、いくつもの違いがあります

 

ここではヨガとピラティスそれぞれの魅力と違いを参考にしながら、ベストな癒しのボディメイクメソッドを習慣にしてくださいね。

 

 

ヨガとピラティスの違い~やり方について~

ヨガとピラティスの違い、やり方について。

 

まずヨガは、独特なヨガポーズを静止とゆっくりなカラダの動きを繰り返して進めていくボディメイクメソッドになり、その呼吸は常に深い状態を意識する必要があります。

 

ヨガはそのヨガポーズによって呼吸の停止・深く息を吸う、吐くの深呼吸を繰り返す方法となるため、ハードな運動を行うよりも新鮮味のあるボディメイクメソッドだと言えるでしょう。

 

代わってピラティスは、専用のマットの上でピラティス用のグッズを使う方法。

 

ピラティスとはヨガとは違い、常に大きく細かな動きをしながら進めていく方法で、呼吸もインナーマッスルに働きかける腹式呼吸が基本の呼吸法になります。

 

ピラティスは常にカラダを動かした状態になるため、運動不足が気になる人や、全身の柔軟性を高めたい女性にもピッタリのボディメイクメソッドです。

 

 

ヨガとピラティスの違い~定義や目的について~

 

ヨガとピラティスは、古い時代から世界各国で親しまれ続けてきたボディメイクメソッドという共通点がありますが、その目的や定義には大きな違いがあります。

 

まずヨガの目的や定義は、はるか昔のインドのヒンドゥー教の儀式が徐々にボディメイクやダイエット、メンタルの健康に役立つものと注目され、カラダ・メンタル面の両方にアプローチできると考えられています。

 

ヨガを行うと、独特なヨガポーズに合わせて深い呼吸を繰り返すため、カラダ・ココロのストレスが緩和され、内面からの健康と美しさにアプローチしていくことができます。

 

代わってピラティスの場合は、体力の増強やインナーマッスルを鍛えることが主な目的・定義になっています。

 

この理由は、ピラティスの発案者である著名人が、長く虚弱体質・体力の低下に悩まされ、カラダを癒しながら回復できるメソッドはないかと考案した上の過程があるため。

 

ピラティスは常にカラダを動かし、インナーマッスルの引き締めに働きかける腹式呼吸を繰り返すため、血液を運ぶ役割のある筋肉が育成され、しなやかなボディラインと前向きなメンタル強化へとアプローチします。

 

 

♦︎ヨガとピラティスにはこんな共通点もある♪気になるふたつの魅力を徹底解説!

ヨガ 女性 グループ

 

やり方や発祥のきっかけ、目的や定義がまったく異なるヨガとピラティスでも、思わず気分によって実践を分けていきたいと思える共通の魅力も存在しているんです。

 

ここではヨガとピラティスの相乗効果を狙ってボディメイクや癒しにアプローチしたいと考える女性に向けて、気になる共通の魅力を一緒に見ていきましょう◎

 

 

ヨガとピラティスの共通の魅力~続けやすさ~

ヨガとピラティスは、ハードな有酸素運動・筋トレに比べると、カラダを伸ばす・細かに動かす、またヨガの場合は静止によるクールダウン・インターバルが取れることから、続けやすく手軽なメリットがあります。

 

ピラティスの際に使用することが多いマットやゴム製のチューブなども、このアイテムの負荷や動きに合わせてカラダをゆだねるように運動していくため、心身に負担がかからず、運動に自信がない女性にも続けやすいと言えるでしょう。

 

 

ヨガとピラティスの共通の魅力~癒しやリフレッシュ~

ヨガとピラティスは、オーソドックスな運動に比べると独特の呼吸、動きが特徴でもあり、実践してから早い段階で癒し、リフレッシュを感じ取ることができます。

 

ヨガの場合は癒しの方にアプローチが強く、ピラティスは軽やかなボディに生まれ変わったようなスッキリ感を感じるリフレッシュ作用があるため、並行して行う女性が増えているのも納得ですね。

 

 

ヨガとピラティスの共通の魅力~丈夫でしなやかなフィジカルづくりに~

ヨガとピラティスのコンセプトはどちらも、カラダの健康や癒されながらのボディメイクに帰しているため、しなやかで丈夫なフィジカルを目指すために理想的なメソッドと考えられています。

 

 

♦︎まとめ

ヨガ 女性

 

自粛生活やリモートワークでカラダの鈍り、体力低下に悩む女性も少なくはない中、ヨガとピラティスは癒しと新鮮味、刺激を感じられる理想のボディメイクメソッド。

 

ぜひこの機会にヨガやピラティスをはじめて、ココロも元気になれる趣味を楽しんでくださいね♪

 

×