lifetimes

Share

ライフ

POSTED on2023.12.07

産休明けの仕事復帰!しておきたい準備と負担を減らすアイディアまとめ

 

子育てがひと段落して産休明けが近づくと、

「環境がガラリと変わって子育て、仕事の両立がうまくできるかな…?」と不安に感じることがあるのではないでしょうか?

 

産休明けのワ―ママのそんな不安は、しておきたい準備と負担を減らすアイディアを押さえておけば、無理なく仕事と家事を両立できるようになるはず◎

 

今回は産休明けの仕事復帰が近づくワ―ママに向けて、必要な準備や両立のアイディアをあますことなくお伝えしてみたいと思います!

 

 

 

 

 

♦︎産休明けの仕事復帰!事前にしておきたい準備とは?

子育てがひと段落したと言っても、産休明けの仕事復帰はしなければならないことが山積みになり、何から手を付けるべきか混乱してしまうこともあるでしょう。

 

産休明けの仕事復帰が近づくワ―ママに、必要な準備とそれぞれの目的を詳しくまとめてみました。

 

 

 

✔︎職場への菓子折りの準備

産休が開けて職場に復帰する際には、菓子折りを用意しておくことがいちビジネスパーソンとしてのマナー・ルールと言えます。

 

これまで産休を取っていた代わりに業務を引き継いだ職場の人や、復帰の挨拶をする意味でも、菓子折りは欠かさずに用意しておきましょう。

 

・会社の規模が大きく働いている人が多い場合は箱入り

・会社の規模が小さく少人数ベースの職場の場合は個包装になった菓子折りで

 

産休を取っていたお礼やお詫びを伝えると、産休中のブランクもすぐ取り戻せる、さまざまなサポートが受けられるでしょう。

 

 

✔︎職場への復帰連絡と業務内容の確認

産休で仕事を休んでいた後の復帰は、これまでとは違った業務を任せられることも少なくはありません。

 

産休後の職場復帰でスムーズに業務に取り掛かることができるよう、復帰連絡と業務の流れ確認を同時に済ませておくことが安心です。

 

職場に復帰する前に、大まかな業務内容・新しく任せられる仕事があるのかどうかを確認・把握しておくと、自身でもシミュレーションしやすくなって効率も高まりますよ。

 

 

 

✔︎復帰後の働き方における相談、要望を伝えておく

産休明けの職場復帰は、育児とお仕事の両立バランスが重要になるため、バランスが崩れないようにするためにも復帰後の働き方における相談・要望を伝えておきましょう。

 

産休明けの職場復帰は、まだまだ子どもが小さいことで子ども優先の働き方・スケジュールになることが自然と言えます。

 

産休明けに職場に今後の働き方を伝えておくのは、子どもを優先にしたバランスの維持や同じような境遇の同期・先輩・後輩の理解・サポートを受けられる安心にもつながりますよ。

 

 

 

♦︎産休明けの職場復帰!仕事と育児の両立負担を減らすアイディア

産休明けの職場復帰は、仕事も育児もそして家事もこなす必要があり、これまでとはハードな毎日になることが予想できます。

 

ワ―ママ自身に大きな負担・ストレスがかからないよう、ここでは育児と仕事を上手に両立できる、おすすめのアイディアをまとめてみました。

 

 

 

✔︎夫や家族の協力を頼みシェアする

働きながら家事も育児も、と頑張り過ぎてしまうと知らず知らずのうちに負担・ストレスがかかってパンクする原因に!

 

真面目でストイックな女性ほどこの悪循環に陥りやすい傾向があるので、ひとりで頑張ろうとせずまわりにたまには頼ってみることが得策です♪

 

仕事のモチベーション、子育ての楽しさやときめきを維持できるよう、家事や育児においては夫や両親、夫の親に頼って協力体制を整えておきましょう。

 

協力とシェアできる環境に整えておけば、育児家事が共有できいろいろなアイディアを出しあえる分ワ―ママ自身にかかる負担が少なくなるはずですよ。

 

 

 

✔︎家事全般がラクになるグッズ、ツールを活用する

産休後の職場復帰は、久しぶりの仕事でモチベーションも高まり、やりたいことや今後の目標などを立てるきっかけになることがあります。

 

すると家事も仕事もスマートにこなすことが難しくなるケースもあるため、ラクなのに手抜きにならない、便利なグッズやツール、サービスを活用してみましょう。

 

ワ―ママの子育て、家事、仕事のバランスが取りやすくなる、おすすめグッズ・ツール4選をまとめてみました。

 

 

  1. お掃除ロボットの活用
子どもと触れ合う、他の家事や準備をしながらお部屋をキレイにできる

 

  1. 一時預かりサービスの利用
急な用事、仕事、体調不良でも子どもを一時的に預かってもらえる便利で安心のサービス

 

  1. 宅配食サービスの利用
無添加、栄養バランスを考えた宅配食が定期的に配送されて料理の手間が省ける

 

  1. ワーママ友との交流
育児、家事、仕事を担う同じ境遇のワ―ママを作り、相談や情報交換をしてストレスをケアする

 

 

♦︎おわりに

産休明けの仕事復帰は環境や働き方がガラリと変わるために戸惑ったり迷ってしまうことがあるかもしれません。

 

今回ご紹介した育児と家事、お仕事を両立してバランスを整えるアイディアなら、きっと悩みや負担が少なくなるはず。

 

子育ても家事もそして仕事も頑張るワ―ママとしての第一歩、イキイキとした毎日をお過ごしくださいね♪

 

 

 

 

 

 

×