lifetimes

Share

キャリアウーマン
ライフ

POSTED on2023.04.28

働く女性必見!仕事中に感じやすい疲れとストレスのリセット法を紹介

働く女性

毎日のビジネスシーンでは、やらなけれなならないことが山積していたり、ときたまミスをして落ち込んだり、人間関係のトラブルに巻き込まれるなど、心身が休まる暇がないと悩んでいませんか?

 

今回は働く女性におすすめの、仕事中に感じやすい疲れやストレスをリセットする、有効な対処法をご紹介!

 

モチベーションと集中力をキープしながらの理想のビジネスライフを継続するために、働く女性必見の疲れやストレスの解消アイディアをぜひチェックしてくださいね◎

 

 

 

♦︎仕事中にできる疲労とストレスの改善策

すましメガネ女性

体調を整えながら仕事を効率よく進めようと思っているのに、ビジネスシーンでは突発的な業務やトラブルが出てしまうこともままあるので、疲れとストレスの解消法がわからないと悩むこともあるでしょう。

 

ここでは働く女性に必見の、仕事中に感じやすい疲れやストレスをリセットするおすすめの解消アイディアをまとめてみました。

 

業務量の見直し調整をしてみよう

山積している業務でも、その内容を見直してみると、今すぐに完了しなければならない業務と、翌日に持ち越しても問題がない仕事は意外に多くあるはず。

 

仕事をしていると、「今日までに終わらせなければ!」と焦りや緊張感がマックスになり、それがストレスや鈍い疲労の原因になることも。

 

いつもの業務量を見直して、すぐにすべきことと翌日に持ち越しても良い業務を見分けて、バランスよく働く意識を持ってみましょう。

 

45分働いたら5分の休憩を挟んでみる

ビジネスシーンにおけるある研究によると、人が仕事に対しての集中力やモチベーションを維持できるのは、45分が限界というデータが報告されているんです。

 

仕事中にときたましてしまうミスや、イライラや疲れは、休憩を挟まずに長時間働き続けていることも大きな原因のひとつ。

 

今日からの仕事では、45分働いたら5分休むというメリハリを付けていくと、疲れとストレスの緩和、モチベーションや集中力の維持につなげていくことができますよ。

 

パワーナップを組み入れてみよう

お昼休憩を挟んだ後は、お腹がいっぱいになって眠気による重だるさや疲労を感じることが多いのではないでしょうか?

 

この眠気はガマンしてしまうよりも、パワーナップという20分程度の短時間昼寝を組み入れることで解消しやすく、心身がすっきりとしたコンディションに変わりやすくなります。

 

パワーナップは眠気を感じているタイミングで20分程度の短時間昼寝を取る方法で、心身の疲労やストレスを緩和に役立つノンレム睡眠が取れることで気分がしゃっきり、軽やかな状態に変わっていきますよ。

 

 

♦︎仕事終わりも引きずるストレスや疲れのケア方法

慌ただしく忙しいビジネスシーンが終わっても、そこからの時間も疲れやストレスが長引き、快適な自分時間を過ごせないと悩んでいませんか?

 

ここからは、働く女性の仕事終わりにも感じやすい疲労やストレスの緩和法、予防のアイディアをわかりやすくお伝えしてみたいと思います。

 

 

自分へのご褒美をしてみる

仕事の終わりに感じやすいストレスや疲労は、自分にご褒美を与えるいくつもの楽しみを持っておくと、疲れやストレスの未然予防に役立ちます。

たとえば、

・好きな音楽を聴きながら帰途につく

・お気に入りのカフェによってひと休み

・マーケットや雑貨屋に寄って目の保養をする

 

などなど、仕事終わりに楽しいと思える自分的な特別イベントを設けておくことで、疲れや疲労のリセットにつながり、翌日からのモチベーション維持にも役立ちます。

 

また自分へのご褒美や特別な時間を持っておくと、忙しく働きながらも楽しみな気持ちが優位に立って、あっという間に一日が終わる変化を実感できるでしょう。

 

たまにパートナーや親に家事をお願いしてみる

仕事が終わってからも、家に帰ればしなければならないことが山積している、子育て中のママにおすすめのリセット法が、たまにはパートナーな家族に家事や育児をお願いしてみるということ。

 

育児と仕事の両立は本当に大変で、それをこなす姿を見ているパートナーや家族なら、働く女性をいたわろうとする気持ちが少なからずあるはずです。

 

仕事終わりにへとへとに疲れて帰ってきた場合は、たまにはパートナーや家族に甘えて、育児や家事のサポートをしてもらうようにしましょう。

 

その後、助けてもらったお礼を言葉で伝えたり、プレゼントを渡しておけば、また疲れやストレスで家のことがおろそかになった場合にも助けてもらえる可能性が高まりますよ。

 

♦︎おわりに

キャリアウーマン

働く女性がビジネスシーンで頑張り過ぎてしまうと、ストレスや疲労がどんどん蓄積して、美容や健康の面でも心配な影響が出ることがあります。

 

仕事は頑張る時と休む時のメリハリをつけることが、モチベーションと集中力、業務へのやりがいを感じるポイントに。

 

ご紹介した疲れとストレスのリセット法を試して、頑張り過ぎないビジネスシーンに調整をしてみてくださいね。

 

 

×