lifetimes

Share

ビューティー

POSTED on2023.11.21

UPDATE on 2023.11.20

血流UPはいいことづくめ!3大効果とやり方を徹底解説

 

美容・健康・ダイエットと女性が特に意識することの多い要素は、血流改善・活性化のメソッドを習慣づけると成果が出やすくいつもベストなコンディションを維持できるようになります。

 

今回は血流UPにどんな恩恵があるのか、美容・健康・ダイエットに関する3大効果やメリットを詳しくご紹介!

 

今日から手軽に始められる血流UPメソッドも合わせてチェックしながら、キレイとしなやかスタイル、丈夫な体質づくりに働きかけていきましょう♪

 

 

 

 

♦︎いいことづくめの血流UP!美容・健康・ダイエットの3大効果とは?

 

普段はあまり意識することが少ない血流でも、美容・健康・ダイエットに関連した情報を頻繁に見聞きするので、どんな恩恵があるのか気になるところですよね。

 

いいことづくめの血流UPについて、女性が知って得する美容・健康・ダイエットに関連した3大効果を詳しくお伝えします!

 

 

✔︎血流UP×美容効果

お肌の奥深くに細かに張り巡らされている血管は、血液や酸素、栄養分を摂り込んで皮膚の新陳代謝・ターンオーバーの活性化に働きかけます。

 

皮膚のターンオーバーはエイジングサインや肌荒れといったトラブルを修復する作用があり、血流が活性するほどサイクルがスムーズになります。

 

またお肌の血流が活性化すると、どんよりとしたくすみがクリアになって透明感・血色感がよみがえり、年齢を感じさせない若々しい印象に導かれていきますよ。

 

 

 

✔︎血流UP×健康効果

カラダ全体の血流がUPすると、体温が常に高い状態をキープできることで女性によくあるトラブル、冷えの改善や予防にアプローチできます。

 

さらに血流が良くなって体温が高くなると、腸の働きが安定します。

 

腸には免疫細胞が70~80%集中し、血流UPの体温上昇によって免疫力が通常の30%も高まることがわかっているため、風邪やさまざまな疾患に抵抗力のある体質に導かれていきます。

 

 

 

✔︎血流UP×ダイエット効果

食べた分だけ溜め込んでしまう体質の原因は、血流が悪いことで太りやすい栄養素のデトックスができていないため。

 

血流がUPしめぐりがスムーズになると、必要な栄養の吸収・余分な栄養のデトックスと血流が持つ作用のサイクルが正常になります。

 

さらに血流がUPして1℃でも体温が上がると、ダイエット成功の要となる基礎代謝が13%も向上すると言われています。

 

そもそも基礎代謝は、ハードに運動や食事制限をせずとも、日常生活を送る上で消費できるカロリー・エネルギー量を指します。

 

そのため、血流がUPするほど痩せやすく太りにくい体質にアプローチできるのです。

 

 

 

♦︎血流UPで3大効果を実感!今日から始めるセルフケアまとめ

 

美容・健康・ダイエットの3大効果がある血流UPですが、普段の何気ない生活の中で実践できるセルフケアがたくさん存在しているんです。

 

ここでは日常生活の中で手軽に血流UPできる、おすすめのセルフケアをまとめてみました。

 

 

✔︎血流UP成分をしっかりと補う

血流UPによる3大効果を実感するために、サラサラの血液を生成してめぐりを活性化する、以下の栄養成分を毎日の食事に摂り入れてみましょう。

ビタミンE ・ナッツ、カボチャ、緑茶に含有が豊富

・優れた抗酸化力で血管の老化を食い止める

シトルリン ・スイカ、メロン、キュウリ、ウリ科の食品に含有が多い

・血管拡張でめぐりを活性化する

辛味成分 ・ニンニク、ショウガ、トウガラシ、スぱイスなどに含まれる

・体温上昇、発汗を促して血流をUPしながら新陳代謝、基礎代謝を高める

 

 

✔︎ふくらはぎに負荷がかかるトレーニングを行う

血流をUPさせてめぐりを安定化させるためには、定期的なトレーニングが欠かせないメソッドになります。

 

ふくらはぎは第二の心臓とも呼ばれ、全身に血液や酸素、栄養を運ぶ作用を持つため、

 

・ジョギング

・ウォーキング

・レッグレイズ(足上げ腹筋)

・かかとの上げ下げ

・踏み台昇降運動、階段の上り下り

といったふくらはぎを刺激する運動で血管拡張・めぐり活性にアプローチしましょう。

 

 

✔︎毎日入浴する

血流UPは深部の筋肉に熱を与えてしっかりと温めることが肝心。

 

シャワーだけの入浴は湯冷めしやすく血管拡張・血流UPが一時的になってしまうため、毎日バスタブに浸かる入浴を心がけましょう。

 

暑い季節は38℃程度、寒い季節は40~42℃の湯温を目安にし、

・血行促進作用のある炭酸タイプの入浴剤を使う

・身体が温まったら冷水シャワーでクールダウン(寒冷血管の反射によりめぐりにスピードが出る)

・バタ足、かかと上げエクササイズをバスタブ内で行いふくらはぎに刺激を与える

などをプラスしておくと、効率的に血流がUPして美容・健康・ダイエットの3大要素実感につながりますよ。

 

 

♦︎おわりに

 

少しずつ寒い季節に移り替わるこの時期、カラダが冷えて血流が悪くなると、心身・お肌・ボディラインに悪影響が出やすくなります。

 

今回のコラムをきっかけに血流UPへの意識を高めて、お伝えしたメソッドで3大効果の恩恵を感じ取ってくださいね◎

 

 

 

 

 

 

×