lifetimes

Share

プロテインの粉
ビューティー

POSTED on2023.09.24

プロテインの基礎知識~効果や種類、ベストな飲み方を徹底解説~

様々な種類のプロテイン

 

プロテインというと筋トレ女子必見のドリンク、といったイメージがありますが、タンパク質不足やダイエット、美容のインナーケアとしてもマルチな活用ができるんです。

 

今回のコラムではプロテインについて、意外に知られていなかった効果や種類、それぞれのベストな飲み方を詳しく解説!

 

プロテインを取り入れた美容や健康、ダイエットで効果を引き出すために、種類やベストな飲み方の基礎知識をぜひ最後までチェックしてくださいね。

 

 

 

 

 

♦︎プロテインの基礎知識!効果と種類、それぞれの特徴をチェック

 

運動後の女性

 

身近なドラッグストアや通販サイト、バラエティショップとさまざまな場所で見かけることが多いプロテイン。

 

トレーニングの成果を高めるといったイメージが強いプロテインですが、女性の美容や健康、ダイエットにもアプローチできるマルチな機能が備わっています。

 

ここではさっそく、プロテインがどのようなものなのか、効果と種類、それぞれの特徴を一緒に見ていきましょう。

 

✔️プロテインの特徴と種類について

プロテインはお肌や髪、細胞や内臓を構成する原料となる、タンパク質をベースにして作られたドリンクのことを言います。

 

プロテインでバランスよく補えるタンパク質には、

 

・丈夫で健康的なお肌、髪を構築する原料となる

・筋肉育成、増強にアプローチ

・成長ホルモン、幸せホルモンといった神経伝達物質分泌の材料となる

・基礎代謝、連動している新陳代謝を高めてエイジングケアや痩せやすい体質に導く

 

などなど、美容や健康、ダイエットとメンタルケアまで、幅広い機能を兼ね備えています。

 

身近な食べ物でも摂取しやすいタンパク質ですが、現代女性はヘルシーな食生活を好む傾向で慢性的にタンパク質が不足しているのが現状です。

 

プロテインはさまざまな組織やホルモン分泌の材料となるため、タンパク質が不足するとお肌とカラダ、ダイエットと精神面のすべてに良くない影響が出てしまうんですよ。

 

 

✔️プロテインの3つの種類とそれぞれの特徴

 

上質で体内への吸収力に優れたタンパク質をバランスよく補いながら、女性の美容と健康に役立つプロテイン。

 

1ホエイプロテイン

2ガゼインプロテイン

3ソイプロテイン

 

という3つの種類が展開されているプロテインは、それぞれに異なる役割を持っています。

 

 

1ホエイプロテイン

ホエイプロテインは牛乳を原料にしたプロテインで、体内への吸収力がスピーディーなため、効率よくタンパク質不足を補いたい女性や筋肉をつけたい方に適しています。

 

 

2ガゼインプロテイン

代わってガゼインプロテインは同じように牛乳を原料としているものの、体内への吸収がゆるやかなため、ダイエット中の間食代わりや食べ過ぎ予防に役立ちます

 

 

3ソイプロテイン

ソイプロテインは、ヘルシーで低カロリーな植物性の大豆を原料としているため、特に女性におすすめの種類です。

 

ソイプロテインは摂取後の体内への吸収力がゆるやかで腹持ちしやすく、ダイエット中の食べ過ぎ予防にも◎!

 

メイン栄養となる大豆のイソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをし、美肌や薄毛予防、弾力のあるボディラインつくりに一役買ってくれますよ。

 

 

♦︎プロテインの効果を引き出す飲み方!シーン別で変わる違いもチェック

ホエイ、ガゼイン、ソイとそれぞれに原料や体内への吸収スピードが異なっているプロテイン。

 

そして摂取するタイミングによっても、プロテインは効果の出方が異なっているんです。

 

ここではシーン別に見るプロテインの摂取タイミングとそれぞれの効果をまとめてみました。

 

 

✔️朝に摂るプロテインの効果

朝は眠っている間中にタンパク質をはじめとした栄養成分が不足したタイミングでもあります。

 

プロテインを飲むことでタンパク質をはじめコラーゲン産生や活力アップのもととなるアミノ酸などの栄養も一緒に補うことができ、快適な朝のスタートを切れるでしょう。

 

 

✔️昼に摂るプロテインの効果

昼食にかけて眠くなったり、スタミナ不足を感じることが多い昼。

 

プロテインを昼に飲むと、効率的にタンパク質やアミノ酸を補って夜までのスタミナ・エネルギー補給に役立ちます。

 

働く女性の場合は特に、高カロリー・高糖質になりがちなランチ内容も、プロテインを事前に飲んでおくと食べ過ぎを防止しつつ外食で乱れやすい栄養バランスを整えることにもアプローチできます。

 

 

✔️夜に摂るプロテインの効果

眠る2~3時間前にプロテインを摂っておくと、睡眠中に分泌される成長ホルモンの材料となり、分泌の活性にアプローチできます。

 

成長ホルモンには、

 

・疲れの修復

・お肌ダメージの再生

・ストレスの緩和

・脂肪燃焼

 

美容と健康、ダイエット、メンタルケアまでマルチな恩恵があるため、プロテイン愛飲中の女性は夜に摂取する人が増えていますよ。

 

 

 

♦︎おわりに

プロテインの粉

 

プロテインは種類ごとに吸収スピードや用途が変わってきているので、目的や悩みに応じた使い分けが上手な摂取ポイントになります。

 

 

女性が好きなチョコやフルーツ系などのフレーバーも多彩にラインナップされているため、お気に入りのプロテインで全身の美容と健康、しなやかなボディラインを目指してくださいね!

 

 

 

×