lifetimes

Share

食事中の女性
グルメ

POSTED on2023.09.11

美肌・美髪に役立つ外食はある?おすすめメニューと摂りたい栄養素!

お付き合いやデート、女子会などで外食が続いていると、「栄養バランスが崩れてお肌と髪に良くない影響があるのでは?」と心配に感じていませんか?

 

脂質や糖質、油分が多いというイメージのある外食でも、上手なメニュー選びと栄養の摂取で、お肌と髪に良い影響を与えることができるんです。

 

今回は美味しいグルメを味わいながらも美容にアプローチできる、おすすめの外食メニューと摂りたい栄養素をわかりやすく解説していきます。

 

 

 

 

♦︎美肌・美髪づくりに役立つ外食メニューをチェック!

食事中の女性

 

 

お肌や髪、頭皮の美容や健康を考えた時は、高カロリー・高脂質の外食を控えようと無理をしている女性も多いはず。

 

ですが外食のメニューによっては、お肌と髪の美容に良いメニューや栄養素が豊富に展開されているんです。 ここではさっそく、外食を我慢せずとも美容にアプローチできる、おすすめのメニューとそれぞれが美容に良い理由をチェックしてみましょう。

 

和食

和食が髪とお肌の美容に良いのは、

 

・蒸す

・煮る

 

といった調理で食材の油分や脂質、糖質がとばされた状態にあるため。

 

また和食は洋食や中華に比べると、髪とお肌の美容に欠かせないタンパク質や繊維質を含んだ食材がふんだんに使われ、外食時には積極的に摂りたい美容メニューとなっています。

 

 

コース料理

コース料理とお肌・髪の美容がうまく結びつかないとギモンに感じることがあるでしょう。

 

コース料理がお肌と髪の美容に良いのは、前菜からタンパク質を含むメインディッシュ、ビタミンを補えるフルーツ、カラダを温めて肌代謝を高めるスープなど、いろいろな栄養を含んだ食べ物をしっかり補うことができるため。

 

またコース料理は、一品一品の量が比較的少なく、「ゆっくり噛んで味わって食べよう」という意識が自然に出てくるものですよね。

 

しっかりと噛む咀嚼は、 ・頭皮に刺激を与えて血行を促し、抜け毛や薄毛の予防につながる ・表情筋に刺激を与えてリフトアップや小顔効果につなげる という嬉しい恩恵があるため、外食時は惜しみなくコース料理を味わって美容にアプローチしましょう。

 

 

バイキング

ついつい食べ過ぎてしまうことが多いバイキングが、なぜ髪とお肌の美容に良いのか?

 

それは、バイキングはさまざまな食べ物を一度に摂ることができ、野菜やフルーツ、タンパク質を含む食材が必ずと言っていいほどメニューにあるため。

 

美容を意識している時の外食・バイキングは、「お肌と髪に良い食べ物・栄養を摂ろう」という気持ちが持続しているために食べ過ぎを抑えながらもカロリー・栄養のバランスを考えて美容にアプローチできるのです。

 

 

ワンプレート

女性に特に人気のあるワンプレートは、ひとつのディッシュに野菜やフルーツ、スープやタンパク質を含むメイン食材がまとめられているメニューのこと。

 

ワンプレートはひとつひとつの食材の量が比較的少なめなのに、美容に役立つ栄養を含有したレシピをひとまとめにしているため、栄養バランスの整った理想的な外食メニューと言えるんですよ。

 

 

 

♦︎美容に良い外食の条件!摂りたい栄養素をチェック

食べ物 栄養

 

 

お肌や髪のコンディションにゆらぎがある際には、ガマンした方が良いと思っていた外食も、上手なメニュー選びで美容にアプローチできるんですね。

 

では、外食時に摂りたい美容に効果的な栄養素はどんな種類があるのでしょうか? 主な種類と美容に良い理由をさっそくチェックしてみましょう。

 

タンパク質

美容を意識した外食中に積極的に摂りたいタンパク質。

 

この栄養は髪とお肌を作る材料となったり、

 

・髪とお肌のダメージを修復する成長ホルモン分泌を促す

・ストレスによって発生する美容の大敵、活性酸素無効化のホルモンを分泌する

 

などの役割があり、30%程度がコラーゲンで構成されているためツヤとハリ、コシのある髪・お肌作りに欠かせない栄養となっています。

 

 

ヨード

髪とお肌の健康に役立つ代表的なミネラル成分・ヨードは、和食の外食メニューに多い海藻類に多く含まれています。

 

ヨードには血管を拡げて質の良い血液を作り出し、めぐりを整える作用があるため、お肌と髪に栄養が行き届きやすくなってアンチエイジングやターンオーバーの安定化にアプローチできます。

 

健やかでトラブルのない髪・お肌は、栄養と酸素が血流にのって栄養を受け取ることが重要なポイントになるため、ヨードを含む食べ物は外食時に欠かさずに摂るようにしましょう。

 

 

ビタミンB群

ビタミンB群は魚や魚介類、肉類、キノコや根菜など、和洋中とすべてに使われることが多い身近な食材に含まれています。

 

代謝ビタミンと呼ばれるビタミンB群は、古い細胞を新しい細胞に入れ替える代謝の役割をし、ダメージを受けたお肌と髪の修復、皮膚の健康を維持する美容に欠かせない栄養となっていますよ。

 

 

 

♦︎まとめ

女性 笑顔 コーヒーブレイク

 

 

お肌や髪の悩みがある時はガマンと思っていた外食も、これからはグルメを味わう楽しみと美容を両立させていくことができそうですね。

 

サプリメントや外側からのケアで外食時の栄養バランスの乱れを補助しながら、美味しく楽しい美容ケアを始めていきましょう!

 

 

 

×