lifetimes

Share

女性 フルーツ ピッキング
ビューティー

POSTED on2023.04.19

美髪のインナーケアにフルーツが良い?おすすめの種類と理由を解説!

女性 オレンジ フルーツ

 

美しくつややかな髪を育むためのインナーケア食材は豊富に展開されていますが、フルーツもその中に含まれていることをご存じでしたか?

 

美容や健康、ダイエットに効果的なイメージがあるフルーツですが、髪と頭皮の栄養になる成分が豊富に含まれているんです。

 

今回は美髪のインナーケアに役立つフルーツについて、おすすめの種類と効果のヒミツをわかりやすくお伝えしていきたいと思います。

 

 

 

♦︎美髪に役立つフルーツの栄養成分とは?

女性 白ワンピース レモン

 

髪のコンディションに合わせたヘアケアアイテムを選び、継続的に使っているのにより良い変化が見られないのは、インナーケアによる栄養が不足しているサインかもしれません。

 

フルーツには、髪と頭皮に内側から栄養を与えてコンディションを整える、いくつもの成分が含有されています。

 

ここでは毛髪診断士や薄毛治療に携わる医師も推奨している、美髪のインナーケアに役立つフルーツの成分をご紹介します。

 

 

ポリフェノール

水分の多いフルーツに含まれているポリフェノールは、血管を強くしたり丈夫な血液を産生する作用があります。

薄毛や白髪、枝毛などのダメージは、頭部への血行が乱れて栄養が行き届かないことが原因。

フルーツに含まれているポリフェノールは、抜け毛や白髪の根本的な原因を解消する、血管へのアプローチに優れ、酸化や老化から細胞を守るエイジング作用も備わっていますよ。

 

食物繊維

腸活やダイエットに効果的なイメージがある食物繊維ですが、実は髪と頭皮のインナーケアに密接な結びつきがあります。

その理由は、頭皮と髪の栄養は、腸によって吸収され、血液にのって運ばれていくため。

フルーツに含まれている食物繊維は、腸内環境を整えて善玉菌を増やし、髪と頭皮の健康に必須の栄養を吸収させる働きがあるのです。

 

ビタミンB群

代謝ビタミンとも呼ばれることが多いビタミンB群は、ダメージのある髪と頭皮を修復してコンディションを整えていくための、ターンオーバーの安定化に働きかけます。

 

またビタミンB群は、頭皮のべたつきやテカリのもととなる過剰な皮脂分泌の原料、脂質や糖質を分解・代謝する働きがあるため、オイリーな頭皮環境に悩む女性にもおすすめのフルーツ栄養となっています。

 

 

ビタミンE

フルーツ全般に含まれているビタミンEは、血管を拡張して頭部への血液循環にアプローチします。

 

血液循環はそもそも、心臓やふくらはぎがこの働きを担っているのですが、髪や頭部は離れた場所にあるため、血行不良が起こりやすい部位と言われています。

 

フルーツからのビタミンE摂取は、滞りやすい頭部の血行を促して栄養を届けるため、頭部の冷えや運動不足が顕著な女性にも必須の栄養となっていますよ。

 

 

♦︎おすすめのフルーツをご紹介!

美肌づくりやダイエット、ビタミン補給に食べていたフルーツが、実は頭皮と髪の健康に役立つ栄養を含んでいるのは驚きでしたね。

 

では、美髪のインナーケアにはどんなフルーツが効果的なのでしょうか?

 

おすすめの種類と髪と頭皮のインナーケアに役立つ理由を見ていきましょう。

 

バナナ

頭部の血行を促進するビタミンEと、腸内環境を整えて栄養の吸収をスムーズにする繊維質が豊富なバナナ。

ビタミンB群や抜け毛に必須の栄養素となる亜鉛も含有しているため、フルーツひとつでいろいろな栄養を摂りたい人にも、バナナはおすすめのフルーツとなっています。

 

 

ブドウ

シーズン問わずに手軽に入手できるブドウは、特に紫色に豊富なポリフェノールが含まれています。

 

ブドウのポリフェノール含有は、数あるフルーツの中でもトップクラスで、血管の健康と血液のサラサラの質にアプローチするため、美髪はもちろん全身の健康にも役立てることができますよ。

 

 

みかん

体調を崩した時に口にすることも多いみかんは、中くらいの大きさなら2個程度で1日に必要なビタミンCを摂取することができます。

 

みかんのビタミンCは、紫外線によってダメージを受けた頭皮と髪を補修したり、コラーゲンを産生することでつややかな髪質にアプローチします。

 

またみかんは、果肉の部分よりも皮やすじに繊維質・ポリフェノールが豊富なため、食べる時はまるごとの摂取がおすすめですよ。

 

 

キウイ

1個当たり100円程度と、リーズナブルに買えるのに美髪のインナーケアに役立つ栄養が豊富に含まれているキウイ。

 

血管や毛細血管を強化して髪の成長を促すビタミンCや、髪のダメージ補修に働きかける成長ホルモンの材料・タンパク質を作るビタミンB群が豊富に含まれています。

 

 

♦︎おわりに

女性 フルーツ ピッキング

 

フルーツの美髪インナーケアは、糖質の摂取が心配に感じる女性も少なくはないですが、活動量の多くエネルギーが消費されやすい朝の摂取では、糖質過多の影響が少ないと言われています。

 

丁寧なヘアケアとフルーツでの美髪インナーケアを並行しながら、輝きとコシのある髪を育てていってくださいね。

 

 

 

×