lifetimes

Share

ロングヘア 女性 ブラッシング
ビューティー

POSTED on2022.08.25

正しいブラッシングで健やかな髪・頭皮に!必要性とやり方を解説◎

毎日何気なく行っているヘアケアの基本、ブラッシングでも、正しいやり方となると迷ってしまう女性も多いのではないでしょうか?

 

正しいブラッシングの積み重ねは、今気になっている髪や頭皮のトラブルを改善・予防する効果が期待できるので、イチ早くその必要性とやり方をマスターしておきたいもの。

 

風や空気にふんわり揺れる理想的な髪質と、清潔な頭皮環境を取り戻すための基本のヘアケアメソッド、ブラッシングの必要性とやり方をさっそく見ていきましょう◎

 

 

♦︎健やかな髪と頭皮にアプローチ!ブラッシングの必要性とは?

ロングヘア 女性 ケア

 

あまり深く考えずにルーティンになっているブラッシングでも、その正しいやり方の積み重ねは頭皮と髪にいくつもの良い影響を与えているんです。

 

ここではブラッシングがなぜヘアケアの基本・重要なメソッドになるのか、気になる必要性をチェックしてみましょう。

 

 

シャンプーでは落としきれない汚れを払い落すため

ブラッシングは、シャンプーでは落としきれない、髪の表面と内部に密着した汚れを払い落す役割があります。

 

髪の汚れが残ったままの状態は、頭皮トラブルや毛穴の詰まりによって健やかな髪が成長しにくくなる心配も。

 

ブラッシングは髪のそんな細かな汚れを払い落し、シャンプーの泡立ちを良くしたり、時短で洗髪を終えられるメリットも重要な必要性のひとつとなっているのです。

 

 

髪にツヤを与えるため

ブラッシングをすると、頭皮の毛穴が刺激されることで適度に皮脂が分泌されるようになります。

 

天然のコーティング剤とも言われている皮脂は、ブラッシングによって髪の根元からサイド、毛先に向かってまんべんなく馴染むようになるため、ツヤのベールに包まれた理想的な質感が完成します。

 

またブラッシングは頭皮の血行促進の効果が頭皮マッサージと同じくらいのレベルと言われているため、カサカサ頭皮が気になる女性にも欠かせないヘアケアメソッドとなります。

 

 

スタイリングが時短に決まるため

正しく丁寧なブラッシングをすると、髪の絡まりが徐々にほどけて、なめらかな質感を維持できるようになります。

 

そのために朝のヘアスタイリングも時短で済み、髪が一定の方向の流れに沿ってまとまるため、うねりやパサつきの未然予防・改善にもアプローチできるんですよ。

 

 

♦︎正しいブラッシングで美髪と健やか頭皮に◎タイミングとやり方をチェック!

ロングヘア 女性 ブラッシング

 

髪と頭皮の美しさ、健康に欠かせないブラッシングは、いつどんなタイミングで行うことがベストなのでしょうか?

 

ここでは美髪と頭皮ケアの両方にアプローチできるブラッシングのベストなタイミングと、正しいやり方をわかりやすくお伝えしていきます。

 

 

ブラッシングのタイミングは?

ブラッシングをするタイミングは、

 

・シャンプーの前の乾いた髪に

・起き抜けの絡まりの目立つ髪に

・眠る前のスペシャルヘアケアとして

 

という3つのタイミングがベストで、1日のブラッシングは3回程度が良いと有名美容師からも推奨されています。

 

特に眠っている間は枕の圧迫・摩擦によって髪が絡まりやすい状態にあるため、起床後・眠る前のブラッシングはより丁寧に行うようにしましょう。

 

 

ブラシのタイプを押さえておこう

正しいブラッシングをするためには、使うブラシのタイプそれぞれの特徴と向いている人を押さえておくことが肝心。

 

髪と頭皮状態の悩みに応じたブラシをセレクトするため、ここでは主な種類と役割を見ていきましょう。

 

・パドルブラシ:長くボリュームのある髪に適し、サイズが大きいことで広範囲を時短でブラッシングできる

 

・スケルトンブラシ:使用すると髪に空気を送り込むため、べたつきが気になる人におすすめ

 

・天然毛ブラシ:ブラシの内部にオイル成分が配合され、乾燥やパサつきが気になる人に向いている

 

・ロールブラシ:弾力とやわらかさのある丸みを帯びた形状で、ふんわりカールヘアに役立つブラシ

 

 

正しいブラッシングのやり方

美しい髪と健やかな頭皮環境に導くブラッシングは、

 

①絡まりのある部分をやさしくほどく

②髪の外側の上部から毛先に向かってブラシを滑らせるように当てる

③髪を顔の前に持ってきて顔を下げ、根元から毛先にかけてブラッシング

④髪の内側から下に向かってブラッシング

 

の4ステップ。

 

髪のダメージが特に気になっていたり、頭皮を触った際にカサカサしている場合は、ブラッシングをする前にトリートメント剤を傷みのある部分に集中的に塗布しましょう。

 

ブラッシングをすることで塗布したトリートメント剤が髪の根元からサイド、毛先に向かって流れて馴染みやすくなり、ブラッシングの頭皮マッサージレベルの血行促進作用で、髪の内部にも栄養が行きわたりやすくなりますよ◎

 

 

♦︎まとめ

ロングヘア 女性 ワンピース

 

オシャレやメイク、お出かけがいっそうに楽しみに感じるこの時期、毎日の正しいブラッシングのコツコツの積み重ねで、髪・頭皮から輝く魅力的な女性に変身していきましょうね♡

 

×