lifetimes

Share

ファッション

POSTED on2023.06.02

ネットショッピングでお気に入りアイテムを買うコツ

お家にいながら、24時間365日好きなタイミングでお気に入りのアイテムを購入できるネットショッピングですが、

「サイズが合わない」

「イメージと何かが違う…」

「もっとオトクに買えるショップを見つけてしまって大ショック!」

なんて失敗経験が少なくはないはず。

 

店舗のように、実際に見て手で触れて購入ができないネットショッピングなので、後悔や失敗のないように、安心&楽しみながら利用したいですよね。

今回はネットショッピングでよくある失敗パターンの原因と、解決策について詳しくお伝えしてみたいと思います。

 

 

 

♦︎よくある失敗パターン|その原因とは?

いつも後悔・失敗しないようにネットショッピングを利用していても、毎回同じようなミスを繰り返してしまう女性は少なくはないはず。

 

ネットショッピングを気持ちよく、楽しい気分で利用するためには、よくある失敗のパターンとそれぞれの原因を知っておくことが重要です。

 

ネットショッピングによくある失敗パターンと、知っておきたい原因をまとめてみました。

 

サイズが合わない

ファッションアイテム購入のネットショッピングでもっとも多い失敗パターンが、サイズが合わずに大きすぎる・小さすぎるといった問題。

 

ファッションアイテムは素材やシルエット、デザインによって、たとえば同じ30というサイズでも、2~3㎝程度の誤差が出てしまうことがあるんです。

 

素材やシルエット、デザインによるこの誤差をあらかじめ理解していないと、単純に自分のサイズがSまたはM、Lだとしても、着用後の誤差が出てしまうケースがあるのです。

 

 

イメージと違う

ネットショッピングのサイト上ではとても魅力的に見えるのに、実際に届いたアイテムが別物のように魅力を感じない…。

 

このような失敗は、昼と夜では気候や室内の明るさが変わることでイメージにギャップが生じやすくなるのです。

 

イメージ違いによる失敗は、明確な観点がなく個人個人でイメージに対しての考えが異なるため、第三者的な目線も重要視しておく必要があるでしょう。

 

 

実店舗や他ショップの方がお得

ファッションアイテムやコスメ、日用雑貨をネットショッピングで購入し、後になってさりげなく他のサイトを覗いてみたら、さらにオトクに買える情報を見つけてショックを受けた経験はありませんか?

 

この原因は、パッと見で自分が見つけたアイテムが最安値だと勝手に判断してしまって、他のサイトや特典、キャンペーン情報のリサーチ不足が原因と言えます。

 

ネットショップはサッと見てササッと購入でき、急いでいる時の利用は特にそのアイテムにばかり気を取られて他のリサーチに意識が向かないことも、他のオトクなアイテムを見つけてしまう原因と言えるのです。

 

 

♦︎失敗はこうして解決!

サイズが合わない、イメージと違う、他サイトでさらに安い同アイテムを見つけてしまった…。

 

ネットショッピングによくあるトラブルを未然に予防して、納得・安心のショッピングを楽しむためのポイントをまとめてみました。

 

疑問点はすぐに問い合わせをする

ネットショッピングで失敗しないためには、パッと見だけで決めないように気をつけながら、疑問に思う点を問い合わせして解決しておくことが肝心です。

 

ネットショッピングでは早く購入しないと売り切れてしまうのではないかと焦る気持ちが高まりますが、失敗しないためには疑問点を解決するための問い合わせが重要。

 

問い合わせはほとんどの場合当日・翌日の対応が一般的なので、まずは商品を知ることからスタートしてみましょう。

 

手持ちの洋服と比べてみる

サイズの誤差でネットショッピングの洋服購入を失敗しないためには、実寸を良くチェックして、今持っている服でサイズのイメージを把握しておくようにしましょう。

 

また、購入するアイテムと同じ種類(タイトスカートなら手持ちのタイトスカートで比べる)を比較しておくと、今持っているアイテムと購入するアイテムの誤差が把握でき、自分に合ったサイズかどうかの判断がつきやすくなりますよ。

 

 

オフィシャルサイトをチェック

イメージしていたアイテムと違う、そんなネットショッピングのよくあるトラブルを未然に防止するために、販売サイト以外にもオフィシャルなサイトをチェックをしておくようにしましょう。

 

オフィシャルサイトなら、さまざまな角度・着画・使用画像といった必要な情報を把握でき、届いた際に感じやすいイメージギャップをなくすことができるはずですよ。

 

♦︎おわりに

ネットショッピングで大満足にお気に入りのアイテムを手に入れるためには、徹底しリサーチや問い合わせ、公式サイトでのチェックが肝心です。

 

市販よりも手軽でオトクに購入できるところがネットショッピングの魅力なので、このメリットを実感できる上手な使い方をマスターしてみてくださいね◎

 

 

 

 

×