lifetimes

Share

4人組 ジーパン
ビューティー

POSTED on2023.05.02

血液型別に見るおすすめダイエット!体質に合う方法でスリム体型に♡

ブロンド女性 4人

カロリーや糖質制限、適度な運動と、ダイエットのメソッドは基本的にこのパターンになることが多いですよね。

 

血液型別に見るダイエットは、女性の血液型別の体質に合わせた食べ物や食べ方、運動をバランスよく見ながら効率的にスリム体型を目指せるメソッドとして注目を集めているんです。

 

今回は意外に知られていなかった、血液型別のおすすめダイエット法と、体質やルーツについて詳しくご紹介してみたいと思います♪

 

 

 

♦︎古い時代からのダイエットルーツとは?

血液型

女性の性格や考え方が、わずか4つの中の血液型のどれかに当てはまるように、 体質に合ったダイエット法も、血液型にフォーカスを向けることで無理のない方法を探ることができるんです。

 

ここでは、古い時代から言い伝えられてきた、血液型別のダイエットルーツをさっそくチェックしてみましょう。

 

A型

繊細で生真面目な部分があるA型は、古い時代から農耕民族がルーツとなるため、肉や魚よりも豆や野菜、穀物が体質に合うと考えられてきました。

 

穀物や野菜、豆類は、動物性タンパク質に比べるとヘルシーなのに栄養価が高い特徴があるため、繊細で揺らぎやすい体質のA型女性に馴染むダイエット食となっています。

 

B型

陽気で前向きな性格が特徴のB型は、古い時代から遊牧民族をルーツとし、肉類や魚類、乳製品を摂りこんで消化するパワーに優れている特徴があります。

 

B型は根本的にメンタルが明るくその明るさが免疫力や代謝の向上にアプローチできるため、ダイエット中は動物性タンパク質を含む食べ物を補うことが体質にマッチしていると考えられています。

 

O型

誰にでも合わせられる寛容さと柔軟性に優れた性格が魅力的なO型は、古い時代から狩人をルーツとし、原始の血液型と言われています。

 

エネルギッシュな体質の女性が多いO型は、高タンパク質の食べ物がダイエットに合い、肉や魚類をメインのダイエット食に摂りこむことで、心身へのエネルギーをチャージした健康的なボディメイクと燃焼にアプローチできます。

 

AB型

どこかミステリアスで、繊細さと大胆さのギャップが魅力的なAB型は、古い時代から数ある血液型の中でももっとも少なく貴重で新しいという言い伝えがあります。

 

そんなAB型は、A型とB型の両方の体質を受け継いでいることから、さまざまな食べ物・栄養を摂りこんだ、バランスに優れたダイエットが体質に合うと考えられていますよ。

 

 

♦︎体質に合う食事と運動法は?

4つの血液型にはそれぞれに体質に合うダイエット食が存在し、それと同じようにダイエットに最適な運動法も注目されるようになっています。

 

血液型別のおすすめダイエットについて、食事と運動のポイントをそれぞれ見ていきましょう。

 

A型

繊細でストレスを溜め込みやすいA型は、消化・吸収に優れた豆類・穀物がカラダに合っているため、無理に糖質を制限する必要がないと言われています。

 

また運動も、ハードなものよりはゆったりとできる散歩やヨガなどが体質に合い、ストレスを感じさせないメソッドが基本的な目標となっていますよ。

 

B型

陽気でパワフルなB型は、高タンパクの肉類・魚類をメインにした食事と、運動も負荷の高い筋トレが効果的です。

 

もともと基礎体力が他の血液型よりも高めにあるため、動物性のタンパク質と運動の組み合わせは、今よりもメリハリのあるしなやかスタイルへのアプローチが期待できます。また乳製品との馴染みがとても良いため、チーズや豆乳といった種類を積極的に摂り入れるようにしましょう。

 

O型

フレキシブルな性格とストレスの影響を受けにくい、丈夫な体質のO型は、特に乳製品のタンパク質と相性がバツグンです。

 

最近ブームになっている植物性ミルクを摂り入れたり、運動は思いっきりカラダを動かして心地よさを実感できる、マラソンやスイミングでボディバランスを整えていきましょう。

 

AB型

A型・B型のルーツと体質を受け継いでいるAB型は、他の血液型に比べてもダイエット食の選択肢が広いところが大きな強みです。

 

AB型は肉類・魚類のタンパク質をベースにしながら、野菜やフルーツのビタミン、酵素、繊維質をバランスよく摂っていくことで栄養が偏りにくい食生活に整います。

 

ただ、A型の繊細さとB型の陽気さに心身が上手くバランスを取れないこともあるため、運動はストレッチやエクササイズなど負荷の低いトレーニングが適していますよ。

 

 

♦︎おわりに

4人組 ジーパン

女性の血液型のそれぞれに合う食べ物、運動法のルーツを知ると、ツラいと感じていたダイエットも心身に余裕を持ちながらチャレンジできそうですね。

 

肌見せファッションを楽しんだり、外出する機会が増えるこの季節、ぜひ血液型のルーツに沿った運動・食事で、本来の魅力を取り戻していきましょう♡

 

 

×