lifetimes

Share

女性 前髪 黒髪
ビューティー

POSTED on2023.03.01

女性の輪郭別に解説!似合う前髪デザインを知って魅力を深めよう♡

女性の前髪スタイルは、見た目の印象を左右する重要な要素になるため、セルフでのアレンジやヘアサロンでのオーダーでは、似合う前髪スタイルを早めに押さえておきたいですよね。

 

今回は女性の魅力UPにつながる、輪郭別に見る似合う前髪のデザインとアレンジのポイントをまとめてご紹介♡

 

女性の輪郭別のウィークポイントをカバーしながら魅力が深まる前髪アレンジのポイントをぜひ最後までチェックしてくださいね。

 

 

 

 

♦︎丸顔さんに似合う前髪スタイルは?

女性 前髪 黒髪

 

女性の輪郭の中でも、キュートで若々しい印象が魅力的な丸顔の輪郭。

 

女性の丸顔の輪郭に似合う前髪スタイルは、

 

・前髪をまっすぐに整えた直線的なライン

・前髪に空気を含ませたようなシースルーバング

抜け感を強調した前髪スタイル

 

の3つ。

 

丸顔さんの丸みあるフェイスラインをカバーするために、直線的な前髪を作っておくと、前髪とフェイスラインの境目がくっきりするため、シャープな輪郭と可愛らしい印象の両方を活かすことができますよ。

 

また丸顔さんは前髪とサイド、毛先の流れにレイヤーを入れて段をつけるアレンジをすると、丸みのあるフェイスラインがぼやけて小顔に見せることができます。

 

 

♦︎面長の女性に似合う前髪スタイルをチェック!

サロン 前髪カット

 

面長の輪郭の女性は、女性の輪郭の種類の中でも落ち着いた印象で、細くしなやかなフェイスラインが上品さを活かしてくれます。

 

日本人女性に多い面長の輪郭に似合う前髪スタイルは、

 

・目もとギリギリにかかるやや厚みのある前髪

重みを活かしたストレートな前髪スタイル

・横に幅感のあるワイドバングス

 

という3つのポイントがあるんです。

 

この理由は、面長の輪郭の女性は顔の長さが目立ち、メリハリのない長さが気になることもあるため、おでこをカバーする厚め・重めの前髪スタイルにアレンジすると、顔の横幅が強調されて縦に長い輪郭を中和することができます。

 

また面長の輪郭の女性にチャレンジしてほしい横幅のあるワイドバングスは、立て幅を目立たなくしてマニッシュな印象にイメチェンできるため、地味で落ち着き過ぎた印象のアレンジにも役立ちます。

 

面長さんは男性ウケはもちろん、同性からもマネしてみたいと思われるナチュラルなストレートヘアがお似合いで、幅感のあるワイドバングスとストレートの流れは、上品なのにスタイリッシュ、ナチュラルな魅力も引き立てることができるでしょう◎

 

 

♦︎ベース顔の輪郭の女性に似合う前髪スタイルはずばり!

フェイスラインがくっきりはっきりとしていて、意思の強さを感じさせるような印象のベースタイプの輪郭の女性。

 

このタイプの女性の輪郭は、フェイスライン横のハチが目立つこともあるため、前髪のアレンジでカバーしていくことがポイントになります。

 

ベースタイプの輪郭の女性に似合う前髪スタイルは、

 

・やわらかく丸みがあり、空気感が活きた前髪アレンジ

・前髪にカールやパーマを当てた抜け感を意識した前髪スタイル

・眉毛が見えるくらいの、やや短めの前髪スタイル

 

の3つのポイントがあります。

 

前髪に空気を含ませたような丸みと抜け感のあるスタイルは、ベース型の輪郭の女性が気にすることも多い、えらのハリをカバーし、なだらかなフェイスラインにメイキングしてくれます。

 

また眉毛が見えるくらいのやや短めの前髪は、前髪にアクセントがついて自分の意識とまわりの目線を上に持っていくことができ、エラの目立ちが自然にカバーできるようになりますよ。

 

 

♦︎逆三角形の輪郭の女性に似合う前髪スタイルはコレ!

頭に丸みがあり、フェイスラインが細くてアゴのラインがシャープ、女性らしい印象と可愛らしい魅力が両方備わっている逆三角形の輪郭。

 

基本的に逆三角形の輪郭の女性は、どんな前髪スタイルも似合う特権があるのですが、フィットさせた前髪アレンジをしてしまうと頭のハチが張って見えるウィークポイントが…。

 

逆三角形の輪郭の女性の繊細なラインを活かすための前髪スタイルは、

 

・前髪とサイドの髪にふんわりとしたボリュームを持たせる

・前髪をななめに分けてサイドの髪につなげるように下ろす

・前髪の毛先にカールやパーマを当てて空気感と透け感を出す

 

というアレンジがポイントに。

 

ハチのハリを目立たなくするために、前髪からサイドの髪、前髪の裾に丸みを出すことで頭のトップからなだらかなラインが活き、頭の大きさもカバーできるメリットがありますよ。

 

 

♦︎おわりに

女性 ボブ ミラーセルフィー

 

「自分に似合う前髪スタイルがなかなか見つからない」 「輪郭に応じて似合う前髪スタイルを今すぐ知りたい」 そんな悩みや疑問も、輪郭に似合う前髪スタイルを押さえておくことで、気になっていた輪郭をカバーしつつ魅力UPが実現できます。

 

女性の外見の印象を左右する前髪スタイルを、今度は輪郭に合わせてアレンジしながら、自信の持てる見た目にイメチェンしてみてくださいね♡

 

 

×