lifetimes

Share

ビューティー

POSTED on2023.05.05

血流UPがキレイとダイエット成功に良い?関係性と促進のコツ!

お肌悩みに合った化粧品の使用や、糖質・カロリー制限をした食事内容によるダイエットは基本的なメソッドになるものの、血流を促すことも効果を発揮する重要なポイントと言われています。

 

今回はあまり意識を向けることがなかった血流の促進について、キレイとダイエットの両方にアプローチできる秘訣を解説。

 

お肌の美しいコンディションとスリムなスタイルを手に入れるために、血流との関係性や促進のコツを最後までじっくりチェックしてくださいね。

 

 

 

♦︎血流UPがキレイとダイエット成功につながるコツ!

血液の質やめぐりにフォーカスを向けた美容とダイエットは、体内に新鮮な酸素を取り込みながら、ターンオーバーの正常化やデトックス、脂肪燃焼に作用すると言われています。

 

ここでは血流促進と美容、ダイエットの関係性をわかりやすく紐解いてみたいと思います。

 

血液が老廃物や毒素を回収、排出していくため

血流UPがダイエットや美容に密接なかかわりがあるのは、太りやすい原因になったり、お肌トラブルの要因になる、老廃物や毒素を回収して排出する働きがあるため。

 

血流が促されると、脂肪燃焼やお肌トラブルを改善する酸素が体内に酵素の働きを活性し、血管に刺激を与えながら血流を促して老廃物や毒素を流してくれます。

 

スムーズな血流は老廃物・毒素を回収して腎臓や肝臓で代謝・分解・排出されていくため、内臓の健康ケアにもアプローチできるんですよ。

 

 

お肌の新陳代謝を活性化する 

お肌の新陳代謝とは、古い細胞が新しい細胞に生まれ変わるサイクルのことを言います。

 

促進された血流はお肌の新陳代謝にも密接な結びつきがあり、ダメージの残るお肌をトラブルのない美肌に育て上げていくため、シミやシワ、肌荒れのない健やかなコンディション作りに役立つのです。

 

 

基礎代謝が向上する

基礎代謝とは、ハードなトレーニングや食事制限をせずとも、日常生活を過ごす上で消費できるエネルギー・カロリー量が高いことを示す要素になります。

 

血流の促進は基礎代謝の向上につながり、普段の生活上でも消費できるエネルギーやカロリー量が増えていくため、自然に無理なく痩せやすく太りにくい体質にアプローチします。

 

また血流の促進によって活性化した基礎代謝は、新陳代謝も一緒に高めてくれるため、ダイエット・美容に欠かせない要素と言われています。

 

 

♦︎血流UPでキレイとダイエットの成功!摂るべき栄養・食べ物とは?

血流を促す方法には、意外にも身近な栄養素・食べ物で対処することが可能になっているんです。

 

ここでは血流促進におすすめの栄養素と含有の多い食べ物、美容とダイエットの関係性を学びながら、今日からの食事にこまめに摂り入れていくようにしましょう。

 

ポリフェノール

ぶどうやカカオ含有の多いチョコレートなどに多く含まているポリフェノールは、血液をサラサラにして血管を拡張し、血流をスムーズにする栄養素です。

ポリフェノールは体内に留まることができない性質があるため、食べ物からこまめに摂取することがキレイとダイエット成功のポイントになりますよ。

 

ビタミンE

ナッツ類や緑茶、大豆製品に多く含まれているビタミンEは、血管のダメージのもととなる活性酸素の発生を抑えたり、無効化する働きがあります。

また血流促進にアプローチして冷えを緩和し、基礎代謝を高める働きもあるため、1日7㎎を目安に摂るようにしましょう。

 

 

♦︎血流を促す日常生活のポイント!

食べ物で血流を促すインナーケアと並行して行いたい、日常生活のポイントをまとめてみました。

 

運動や生活習慣のポイントを見ながら、効率的に美容とダイエットにアプローチしてくださいね。

 

ふくらはぎに負荷がかかる運動を行う

ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれ、全身に血液を運ぶ役割があります。

ジョギングやウォーキング、スクワットなどの運動はふくらはぎにかかる負荷が強いため、毎日少しずつでもふくらはぎを動かす運動を始めてみましょう。

 

姿勢を正す

前かがみの猫背、悪い姿勢は、全身の血管が圧迫されて老廃物・毒素が溜まりやすくなり、血流を妨げてしまいます。

骨盤を立てて胸を張る姿勢を心がけて血流を促すためにも、めぐりが悪くなる原因の猫背になりやすい、スマホやパソコンの見過ぎに注意しましょう。

 

湯船に浸かる入浴を心がける

バスタブに浸かる入浴は、自然に無理なく全身の血流を促すおすすめの方法です。

シャワーのみでの入浴はカラダが深部まで温まらずに冷えやすくなるため、入浴はバスタブに浸かる習慣を持ってみましょう。

 

お風呂の最後に水に近いシャワーを浴びてクールダウンすることも、血管に刺激を与えて血流の促進に作用できますよ。

 

 

♦︎おわりに

普段はあまり意識することがなかった血流ですが、美容とダイエット成功に重要なかかわりがあるんですね。

 

食べ物や栄養の摂取、運動と入浴の習慣で血流をスムーズに整え、美肌とスマートなスタイルの両方をモノにしていきましょう!

 

×