lifetimes

Share

ベーグル コーヒー
ライフ

POSTED on2023.03.25

UPDATE on 2023.03.12

環境の変化による心身の不調…カラダとココロに効くメンテナンス

新生活のスタートに伴って、引っ越しや転勤、部署移動や昇格など、環境の細かな変化があった女性も多いのではないでしょうか?

 

環境の変化では、これまでとはまったく生活スタイルが異なるため、カラダ・ココロともに不調が出やすくなり、何か良い対処・予防法はないかと悩むこともあるんですよね。

 

ここでは健やかで前向きな新生活のスタートを切って、環境の変化に揺らがない心身を育てていくため、カラダとココロに効くメンテナンス法をお伝えしていきます。

 

 

 

♦︎環境の変化で心身が不調に…その原因って?

女性 メンタルヘルスケア

 

新生活のスタートによる環境の変化では、頭痛やめまい、睡眠の質の低下やストレスなどが出やすくなり、その原因がわからないことで余計に心配のレベルが深くなってしまうことも。

 

環境の変化で心身にさまざまな不調が出てしまうのは、カラダとココロのコンディションを調整する自律神経の働きに深いかかわりがあるんです。

 

生活環境が変化すると、どうしても無理をしてそれに慣れようと頑張りすぎてしまった経験はありませんか?

 

無理をした状態の心身は、自律神経のバランスが乱れ、ダメージを強く受けてしまうことで、

 

・エネルギッシュに活動するための交感神経が優位にならない

・リラックスしてぐっすり眠るための副交感神経が優位に立たない

 

という悪循環に。

 

新生活のスタートの環境の変化は、無理や頑張りすぎによる影響で自律神経が乱れ、交感神経・副交感神経が優位になるべきときにそうならない原因が長引く心身の不調につながってしまうのです…。

 

 

♦︎環境の変化によるココロの不調…元気を取り戻すメンテナンス法

女性 笑顔 ハート

 

環境に変化があると、本来であればドキドキワクワクしたり、何か目標や理想を持つことも自然ですよね。

 

生活環境の変化で前向きさよりもネガティブな思考にとらわれ、いつまでも元気になれないと悩む女性に、っここではココロのケアに効くメンテナンス法をお伝えしましょう◎

 

 

環境の変化による不調はあくまで一時的

環境の変化は、それがルーティンになるまでにそこまでの時間はかからず、不調は一時的なものと考えられます。

 

人間には誰にでも、環境の変化に馴染もうとする能力が備わっているため、今のココロの不調は決して長く続かず、日を追うごとに今の環境に慣れていけるのだと前向きな気持ちを持ってみましょう。

 

 

環境の変化ですべてが変わるわけではない

生活環境が変化したとしても、女性がこれまでに楽しくやってきた趣味やグルメ、悩みを打ち明けられる友人やパートナーとの関係は、環境の変化でそこまで大きく変わることはないと言えます。

 

環境が変化するとすべてが違い、変わって見えてしまうこともあるのですが、大切な習慣や人間関係は変わらないのだと、これまで以上に自分を癒せる人間関係や趣味を大切にしましょう。

 

 

♦︎環境の変化によるカラダの不調…健やかさを取り戻すメンテナンス法!

環境の変化ではプレッシャーや緊張状態がしばらく続き、睡眠の質や食欲の低下または急激な増加などで、カラダのコンディションに不調が出てくるケースもめずらしくはありません。

 

本来の健やかなカラダのコンディションを取り戻すために、ここではカラダに効くメンテナンス法を集めてみました。

 

 

自然の中での運動

自然あふれる中での運動は、植物が持つフィトンチッドの作用により、癒しとエネルギーのチャージ、ストレス解消が期待できます。

 

ハードにカラダを動かさなくても、ゆっくりのんびり歩くだけでも自然のパワーをチャージできるため、休日時の癒しタイムにさっそく試してみましょう。

 

 

トリプトファン含有の食べ物を補おう

カラダの内側から元気をチャージして、環境の変化に揺らがない体質・コンディションを取り戻していくためには、元気の源の栄養素であるトリプトファンの摂取がおすすめ◎

 

バナナや大豆製品、牛肉や魚介類全般に含まれているトリプトファンは、カラダの健康はもちろん睡眠の質向上に作用するため、毎日毎食の摂取を心がけてみましょう。

 

 

臨機応変よりもコツコツが大事

環境の変化では、あれもこれもしなけらばならないと気持ちが焦り、休息を取らずに頑張りすぎてしまう女性もめずらしくはありません。

 

カラダが悲鳴を上げている状態では作業や仕事業務の効率が下がり、モチベーションの維持も難しくなってしまうため、たくさんのことをいっぺんに頑張るよりもひとつのことにコツコツと集中して取り組む心がけを持ってみましょう。

 

 

~おわりに~

ベーグル コーヒー

 

環境の変化でカラダとココロの不調を感じたら、決して放置や楽観視をせず、心身がラクになる方法を取ることがベストな対処法。

 

環境の変化があっても頑張る自分にたまにはご褒美をしたり、大切な人に思いっきり甘えて、あなた本来の元気と健やかさを取り戻していきましょうね!

 

 

×