lifetimes

Share

女性 フェイスラインかっさ
ライフ

POSTED on2022.10.10

UPDATE on 2022.10.11

頭皮と髪の健康に良いツボ!主な種類とツボ押しのコツを解説

頭皮と髪の健康にアプローチできるヘアケアは、ときにいろいろなアイテムを用意する手間やコストがかかり、継続が難しいと感じたことはありませんか?

 

頭皮にはいくつものツボが存在し、頭皮のめぐりを安定化させながら、髪に栄養を与える重要なパーツ。

 

仕事や家事の合間、好きなタイミングで実践できる頭皮のツボ押しについて、ここでは主な種類とそれぞれの効能、やり方のコツや便利なグッズ情報をまとめてご紹介します。

 

 

 

 

♦︎頭皮と髪の健康に良いツボ!主な種類と見つけ方、効能をチェック

ヘッドマッサージ 女性

 

東洋医学の観点から見たツボは、刺激を与えることで「気」の流れを良くし、栄養が行き渡りやすい頭皮・髪のコンディションに整えられると考えられています。

 

いろいろなヘアケア方法がある中でも手軽に実践できて一切のコストがかからない頭皮のツボ押しについて、主な種類と見つけ方を一緒にチェックしてみましょう。

 

 

通天(つうてん)

美髪のツボと呼ばれるほど、髪と頭皮に深いかかわりのある通天は、頭のてっぺんから左右に指2本分離れた場所に位置し、ツボ押しを行うと頭皮のコリの原因となる老廃物を流して栄養が届きやすい頭皮環境に整えていきます。

 

 

百会(ひゃくえ)

頭頂部の真ん中、やや凹みがある場所に位置している百会は、頭皮のめぐりを良くするための経路や神経が細かに存在したツボでもあるため、ツボ押しをすると頭皮のコリが緩和でき、白髪や抜け毛のエイジングサインの予防・改善にアプローチできます。

 

 

天柱(てんちゅう)

首の後ろ側中央に位置している天柱は、ツボ押しをすると頭皮のコリの原因となる首や肩のこわばりをほぐすことができるため、髪と頭皮の健康はもちろん、女性によくある不調のケアにもアプローチできます。

 

 

♦︎頭皮と髪の健康に良いツボ!ツボ押しのコツとは?

頭皮と髪の健康に良いツボを押し、その効果を引き出すために、ここでは知っておきたいツボ押しのコツについて解説していきたいと思います。

 

1部位につき5~10秒押す

髪と頭皮の健康に良いツボを押す際は、親指の腹を使って1部位につき5~10秒押すことがポイントです。

 

この時、「痛気持ちいい」と感じる程度の圧をかけ、押し始めはゆっくり、頭皮が徐々にやわらかくなってきたら少しずつ圧をかけるチカラを強くしてツボ押しをしましょう。

 

 

首や肩コリのケアを並行しておく

髪と頭皮の健康に良いツボを押しても、肩や首が凝っていると「気」の流れがスムーズにならないと考えられています。

 

適度なストレッチやマッサージなどを並行して行い、頭皮のツボ押しをする際は首や肩のコリをほぐした状態に整えておくことがツボ押し効果を活かすコツになります。

 

 

頭皮と髪を清潔な状態に整えておく

頭皮と髪に汚れが付着していると、ツボ押しの圧力によって汚れが毛穴の中に入り込んでしまう心配があります。

 

ツボ押しをする前はブラッシングや拭き取りをして頭皮と髪を清潔な状態に整えておきましょう。そのためにも、シャンプー後に行うことがおすすめのタイミングです。

 

 

♦︎頭皮のツボ押しに!こんなグッズが役立つ

女性 フェイスラインかっさ

 

頭皮と髪のツボ押しは、ハンドで行う以外にも、さまざまな便利グッズが展開されています。

 

ツボ押しはもちろん、頭皮や髪のケアにも役立つ便利グッズについて、主なタイプとそれぞれのおすすめポイントをチェックしてみましょう!

 

 

ヘアブラシ

ヘアブラシによるブラッシングは、それだけで頭皮のツボをまんべんなく刺激し、頭皮マッサージ同様の効果が期待できると言われています。

 

ヘアブラシにはさまざまな種類があり、

 

・パドルタイプ:頭皮の広範囲のツボを一度に刺激できる

・プラスチックタイプ:携帯、水洗いができていつでもツボ押しできる

・天然毛ブラシ:ツボを刺激しながら頭皮と髪にうるおいを与える

 

といったメリットがあるので、好みの形状や使用感のツボ押し専用のヘアブラシを常備しておくと便利ですよ。

 

 

カッサ

エステティックサロンのリンパマッサージやフェイシャル、ボディケアに用いられることが多いカッサは、皮膚に細かに張り巡らされている経路とツボを刺激し、気のめぐりを整える役割があります。

 

古い時代からめぐりのケアアイテムとして使われてきたカッサは、天然石・天然美容成分が内部にブレンドされているため、頭皮のツボをケアしながら頭皮と髪にうるおいを与えてしっとりまとまりのある質感に整えてくれます。

 

 

ヘッドスパワイヤー

ヘッドスパワイヤーは、持ち手が細長く、ヘッドの部分が伸縮性のある丸い形状のワイヤータイプの頭皮ケアアイテムのことを言います。

 

ラインナップが増えてきているヘッドスパワイヤーは、頭に押し当てて離すというカンタンな使い方で頭皮のツボをまんべんなく刺激し、心地よい使用感に癒しの効果も実感できるでしょう。

 

 

♦︎おわりに

女性 頭皮ケア

 

頭皮のツボ押しは、髪と頭皮に良い影響を与えるだけではなく、女性ならではの不調にアプローチできるところも嬉しいポイントですね。

 

スキマ時間を有効活用してさっそくのツボ押しをスタートし、髪と頭皮のより良い変化を期待してみましょう!

 

 

 

×