lifetimes

Share

ビューティー

POSTED on2020.05.22

UPDATE on 2020.05.21

リンパマッサージのススメ!スッキリ軽やかな毎日を♡

新生活の慌ただしさを感じやすいこの頃、レッグラインのむくみフェイスラインのたるみカラダ全体の重さを感じてはいませんか?

 

カラダ内部に細かく張り巡らされているリンパ管は、ちょっとしたきっかけでも老廃物・毒素を溜め込んでしまうので、手軽なマッサージでスッキリ・軽やかな毎日を目指したいもの!

 

今回は、誰でも手軽にできてスリムアップ・小顔効果・むくみケアのメリットが実感しやすい、リンパマッサージのやり方ポイントをまとめてご紹介します♡

 

 

 

リンパマッサージのススメ!~フェイスライン編~

 

たるみむくみくすみなどが気になるフェイスライン

 

女性は特に、デスクワーク・立ち仕事にかかわらず、下を向いた細かな作業が多く、日ごろの運動不足が気になるので、ここではフェイスラインをキュッと引き締めて小顔に魅せる、おすすめのリンパマッサージにトライしてみましょう♪

 

 

フェイスラインのリンパマッサージのやり方

 

①クレンジング・洗顔をし、お肌を清潔な状態に整えます。

②ホットタオルを使ってお肌全体を3分程度温めましょう。

③やや多めの美容オイル・オールインワンゲルを手に取り、軽く温めます。

④お肌全体にオールインワンゲルor美容オイルを馴染ませたら、人差し指と中指でフェイスラインのお肉をつまみ、耳の裏側に向けてゆっくりと押し上げていきます。

⑤フェイスラインの押上げ・押し下げを10回程度繰り返したらいったんストップ。

⑥中指に少量のオールインワンゲル・美容オイルをのせ、指の腹を使って耳たぶの後ろ側のくぼんだパーツをグッと押しましょう。

 

 

ポイント

 

フェイスラインのリンパマッサージは、ツボや神経が集中している耳たぶの裏も一緒にケアすることで、フェイスラインの引き締めはもちろん、肩こりや頭痛などのトラブルを解消する効果も期待できますよ◎

 

 

 

リンパマッサージのススメ!~レッグライン編~

 

薄着の季節が本番になっている今、レッグラインむくみたるみは女性にとって大きなコンプレックスになるもの。

 

ここでは、レッグラインの筋肉を刺激しつつ、リンパ管を流してスリム・軽い状態に仕上げるためのリンパ腺マッサージにトライしてみましょう♪

 

 

レッグラインのリンパマッサージのやり方

 

①ホットタオルでレッグライン全体を拭き取り、清潔な状態に整えます。

②ボディオイル、ボディミルクなど、緩めテクスチャーのアイテムを手肌に多めに取ります。

③太もも全体にオイルoミルクをのせ、手のひら全体でお肉を挟み込み、上から下に向かってゆっくりと押し上げましょう。

④足首からひざ下までも同じように、お肉を挟み込んで下から上に向かって押し上げます。

⑤ここまでの③・④のステップを5回繰り返したら、今度は手肌でお肉を挟みながら、上から下に向かってゆっくりと押し下げ、足首を親指と人差し指で挟み、右左に軽く動かしてから、ややチカラを入れて、リンパ腺を内部に押し込むイメージでプッシュします。

⑥これまでのステップを5回繰り返したら、太ももはグーで、足首からふくらはぎはパーの状態にして、リズミカルにパッティングを繰り返しましょう。

 

 

ポイント

 

リンパ管が複雑に、細かに張り巡らされているレッグラインは、太もも・ふくらはぎ足首ごとに、かける圧力・ボディオイルやミルクの塗布量を変えると、美肌効果・筋肉を刺激する作用にバランスがとれるようになりますよ。

 

 

 

リンパマッサージのススメ!~頻度・アイテムの選び方は?~

 

リンパマッサージは、皮膚や筋肉、リンパ管のすべてに圧力がかかるため、どのくらいの頻度がベストなのか、使用するアイテムは何が良いのか、悩んでしまうケースも意外に多いですよね。

 

ここでは、ベストな頻度使用のアイテムについて参考にしてみましょう♡

 

 

リンパマッサージの頻度は週に3回

 

リンパマッサージは、週に3回程度を目安に習慣にすると、蓄積された老廃物やコリ、毒素をバランス良く流すことができます。

 

バスタイム後トレーニング後など、カラダのめぐりが活性化されているタイミングで行うことも、冷えやむくみの予防に効果的ですよ◎

 

 

アイテムの選び方

 

リンパマッサージは、

 

・顔の場合:美肌成分、汗や皮脂を収れんする成分がブレンドされている商品

・レッグラインの場合:スリミングジェル配合の商品、べたつきが少ないアイテム

 

を選ぶようにすると、リンパ管を流して軽やかになることはもちろん、くすみ黒ずみのケアにも役立ちます。

 

 

 

~おわりに~

 

カラダとお肌の内部にまでアプローチできるリンパマッサージは、行うたびに心地よく、クセになりそうなステップ!

 

不安やマンネリ、ストレスの解消にも役立つリンパマッサージで、不安定な季節も軽やかに、スッキリ軽い体質小顔を目指してくださいね♡

×