lifetimes

Share

冬 マフラー ニット
ファッション

POSTED on2023.01.21

コーデのアクセントに!マフラーの種類と魅力コーデ特集♡

秋冬コーデのアクセントになるマフラーは、素材やデザイン、プリントにさまざまな種類がバリエーションされているため、上手な使い分けでおしゃれの幅をウンと広げていくことができるんです。

 

今回は襟元からのおしゃれのマストアイテムとなるマフラーについて、素材やデザイン、プリントごとの魅力と似合うコーデの特集をご紹介!

 

多彩なバリエーションのマフラーの種類をさっそくチェックしながら、ショッピングや魅力コーデにまとめる際の参考に役立ててくださいね♡

 

 

 

 

♦︎マフラーの種類!人気のデザインをチェックしておこう

黄色 マフラー 女性

 

マフラーを選ぶときのポイントになるデザイン。

 

ビジネスやデイリー、特別なイベント時と幅広い活用ができるマフラーには、主に次のようなデザインが人気を集めています。

 

おしゃれの幅がウンと広がる、マフラーの人気デザインとおすすめコーデ特集をまとめてみました♡

 

 

ストールタイプ

ストールタイプのマフラーは、数ある種類の中でももっともベーシックで、細目や太め、大ぶりといったサイズ感にもたくさんの種類があります。

 

ストールタイプのマフラーは組み合わせるファッションアイテムを選ばない手軽さがあるため、何枚持っていても重宝するデザイン。

 

ストールタイプのマフラーが小ぶりな場合は、ノーカラーのアウターやスタンドカラー、テーラードタイプのジャケットに馴染み、トレンドに左右されないナチュラルベーシックなおしゃれコーデに仕上げることができますよ。

 

 

ティペットタイプ

ティペットタイプのマフラーは、反対側を通す穴が開いていたり、ビジュー・パール・ビーズボタンやクリップで留めるタイプなど、フェミニンなデザインが特徴でもあります。

 

ティペットタイプのマフラーはニットやウール、エコファー、リアルファーなどの素材のバリエーションが多彩で、コンパクトなサイズ感が定番。

 

襟元に温かみと女性らしさを活かす特徴があるため、セットアップやワンピースなど、ドレッシーなデザインンのファッションアイテムに馴染むタイプとなっています。

 

 

スヌードタイプ

スヌードタイプのマフラーは、輪っか状になったマフラーを2~3重巻きにして襟元にアクセントをプラスする種類のことを言います。

 

2~3重に首元に巻き付けるデザインとなっているため、襟元にボリュームが活き、冷え対策と小顔にアプローチできる実用性の高さもポイントに。

 

ストールやティペットタイプに比べると、スヌードタイプのマフラーはシンプルでメンズライク、スタイリッシュな印象があるため、カッコいいスタイルが好みの女性に適していますよ。

 

 

♦︎マフラーの種類!プリント別の魅力とおすすめコーデ特集♡

女性 チェックマフラー

マフラーを選ぶ際に重視することが多いのがプリントなのではないでしょうか?

 

秋冬のファッションはシックでベーシックなカラー・デザインのアイテムが定番になっているため、マフラーのプリントの種類を押さえておくと、アクセントが活きた魅力的なコーデが完成します。

 

ここではマフラーのプリント別の種類について、おすすめのポイントと魅力が映えるコーデを特集してお届けしていきます♡

 

 

グラデーションタイプ

マフラーのプリントデザインでもっとも新しいタイプのグラデーションカラーは、3~5色の透明感・くすみが特徴のカラーを組み合わせたタイプのマフラー。

 

グラデーションタイプのマフラーは、巻き方によって色味の出方が変わるため、毎回新鮮味を感じながらのコーデに仕上げることができます。

 

グラデーションカラーのマフラーは、ブラックやネイビー、グレーといったシックなカラーのアイテムのアクセントになり、地味な印象を巻くだけでリセットする魅力的なデザインとなっています。

 

 

チェック

マフラーの定番のプリントとなるチェックは、パステルやくすみ系の色合いがバリエーションされているため、秋冬はもちろん春先まで長く使える利便性の高さがポイントに。

 

外国人女学生のようなレトロでモダンな雰囲気に仕上がるため、ニットやジャケットなどに組み合わせると、若々しく知的、トレンドを意識したコーデが完成しますよ。

 

 

レオパード

カッコよくも魅惑的、セクシーで華やかな印象に仕上がるレオパードカラーのマフラー。

 

タイトなシルエットのファッションアイテムに馴染むレオパードプリントのマフラーは、上質で高級感溢れるアイテムとの相性が良いため、ドレッシーなアイテムを身につけることが多いイベントやパーティー会場にもおすすめのプリントとなっています。

 

 

ミックスカラー

いくつものポップなカラーを細かにドッキングさせたミックスカラーのマフラーは、遊び心のあるおしゃれコーデに馴染むプリント。

 

秋冬に使うと地味な印象にならず、快活さと若々しさを引き出すため、個性的なマフラーデザインを探している女性におすすめですよ。

 

 

♦︎まとめ

冬 マフラー ニット

マフラーのデザインやプリント別の種類を押さえておくと、使い分けの楽しさやコーデの幅が広がってセンスが磨ける、いくつもの嬉しいメリットがあります。

 

襟元からほっこり温か、アウターやニットの魅力が映えるマフラーをさっそくコーデに取り入れて、秋冬のおしゃれを思いっきり楽しんでくださいね♡

 

 

 

 

 

 

×