lifetimes

Share

女性 洋服ラック ニット
ファッション

POSTED on2023.01.15

【ニットワンピコーデ】ワンパターンに見えない選び方と着こなし術!

冬の主役的なファッションアイテムとなるニットワンピは、デザインやシルエット、カラーがお気に入りでも、毎回のコーデがワンパターンになりがちだと悩んでいませんか?

 

今回はひとつのニットワンピで多彩なコーデを楽しむために、選び方と着こなしのコツをわかりやすく伝授♡

 

センスや個性が光るニットワンピコーデにまとめるためのお役立ち情報を最後までじっくりチェックしてくださいね。

 

 

 

♦︎【ニットワンピコーデ】ワンパターンに見せない選び方のポイント!

女性 洋服ラック ニット

 

いつも同じようなテイストになってしまうニットワンピは、そもそものデザインやカラー、シルエットの選び方の幅を広げていくと、ナチュラルにもスタイリッシュにも幅を利かせたスタイリングが実現します。

 

ここでは知っているようでも意外に気づけていなかった、ワンパターンに見せないニットワンピの選び方についてまとめてみました。

 

 

丈のバリエーションを増やしてみよう!

ワンパターンに見えないニットワンピの選び方は、丈感のバリエーションに注目してみるということ。

 

ミニやチュニック丈:スカートやパンツを組み合わせて重ね着風スタイルに

 

ロング丈のニットワンピ:ベルトやパンプス、ショルダーバッグの小物を合わせてアクセントをつける

 

というポイントを押さえておくと、ニットワンピの丈のバリエーションに沿った新鮮味・ギャップのある着こなしができるようになりますよ。

 

 

デザイン性のあるニットワンピを選ぶ!

ワンパターンに見えないニットワンピコーデのポイントは、デザイン性に注目すること。

 

・裾がレース、フリル、マーメイド、ティアードになったデザイン

 

・襟や袖元にファーやレースがあしらわれたデザイン

 

・セットアップ、組み合わせたように見える異素材デザインのニットワンピ

 

という部分にフォーカスを当てて選ぶと、ベーシックなニットワンピを着るよりもアクセントが活きたコーデが一枚で叶うため、ありがちなパターンへのマンネリも解消できます。

 

 

めずらしいカラーのニットワンピに挑戦♪

ニットワンピのコーデがワンパターンになりやすいのは、ブラックやネイビー、ベージュやグレーなどの定番の色味が原因になっているのかも。

ニットワンピのカラーのバリエーションを増やして、たまにはきれいめパステルカラーやヴィヴィットな色味を選んで挑戦すると、新鮮味が感じられるコーデに仕上がりますよ。

 

 

♦︎【ニットワンピコーデ】ワンパターンに見えない着こなし術まとめ

女性 2人 ニット

 

「今持っているニットワンピに違った印象をプラスしてワンパターンコーデを解決したい!」 ここではそんなお悩みを持つ女性に向けて、今あるワンピの印象がガラリと変わるおすすめの着こなし方を伝授してみたいと思います。

 

シャツやブラウスと合わせて。

オフタートルやオフショルタイプのニットワンピには、シャツやブラウスを合わせるとやわらかでナチュラルな印象に仕上げることができます。

 

襟元から除くさりげないシャツやブラウスのアクセントがいつも着ているニットワンピの印象を変えてくれたり、小顔にも見えるメリットがありますよ。

 

 

大ぶりのストールをケープ風に巻いてみる!

ビッグサイズの大ぶりのストールがトレンドになっている今、ニットワンピにケープ風に巻き付けると、優雅でワンパターンにならない着こなしが時短で完成します。

 

チェックやレオパード、ボタニカルプリントなど、パッと目を引く大判のストールをニットワンピにケープ風に巻き付けるコーデは、温かみを感じさせる印象になり、コーデの幅も広がっていくはずですよ。

 

 

プリント物のロングスカートを合わせてレイヤード風に♬

プリント物のロングスカートは、ニットワンピのどの丈感にも馴染み、すらりと優雅なシルエットをメイキングできる理想のアイテム。

 

トレンドの層をなしたレイヤードスタイルに時短で仕上げられるのはもちろん、低身長の女性でもコシの位置が高く見えるため、すらりとした印象と体型カバーの両方にアプローチできます。

 

 

ベルトの使い分けで違った印象にアプローチ!

すとんと落ち感のあるニットワンピは、さまざまなタイプのベルトをアクセントにすることで、ウエストがキュッとマークされ、セットアップのようなメリハリの利いたコーデが完成します。

 

ベルトのバリエーションの中でも特におすすめのサッシュベルトは、リボンや一重結びにしてウエストにアクセントをつけられ、太めのサイズ感も体型カバーやニットワンピのまた違った印象を引き出してくれるでしょう。

 

 

♦︎おわりに

女性 白 ニット

 

いつもワンパターンに見えていたニットワンピのコーデも、今回のお役立ち情報で着こなしの幅が広げられたのではないでしょうか。

 

ホリデーシーズンにはもちろん、デイリー使いにもマストなアイテムとなるニットワンピの着こなし・選び方を押さえて、多彩なコーデで秘められた魅力を活かしていきましょうね♡

 

 

×