lifetimes

Share

器に入ったヨーグルト
ビューティー

POSTED on2022.12.23

UPDATE on 2022.12.25

美髪はヨーグルトで作れる!理由と食べ方、ヘアパック法をご紹介♡

ヨーグルトは腸内環境を整えて美容や健康にアプローチできる食べ物、というイメージがありますが、実は健やかな頭皮環境・美髪づくりにもアプローチできることをご存じでしたか?

 

ヨーグルトによる髪と頭皮の内側からのインナーケアは、手軽でカンタン、美味しさを感じながらの美髪と健やかな頭皮環境にアプローチできるおすすめのメソッド!

 

今回はヨーグルトがなぜ美髪づくりに役立つのか、気になる理由や効果的な食べ方、こだわりのヘアパック法を一挙にまとめてご紹介してみたいと思います♡

 

 

 

 

♦︎ヨーグルトが健やかな頭皮環境・美髪づくりに役立つ理由!

女性 食事 ヨーグルト

 

ヨーグルトが健やかな頭皮環境・美髪づくりに役立つのは、腸内環境にアプローチする栄養と作用によるもの

 

ここではさっそく、ヨーグルトが美髪を作る奥深い関係性について詳しく見ていきましょう。

 

 

成長因子のIGF-1の働きによるもの

ヨーグルトを食べると美髪づくりや健やかな頭皮環境にアプローチできるのは、ヨーグルトの栄養が発毛因子と呼ばれるIGF-1の働きを活性するため。

 

このIGF-1を増やす要素には、知覚神経への刺激が重要な要素になっているのですが、ヨーグルトを食べることで胃腸への知覚神経が刺激され、発毛因子が増えて丈夫な髪が生えやすくなったり、頭皮環境のゆらぎが改善・予防されるようになると言われているのです。

 

 

頭皮と髪に栄養が届きやすくなるため

頭皮は血液循環の役割がある、ふくらはぎや心臓から離れた場所にあるため、ささいなきっかけでも血行不良となり、栄養が届きにくい部位と言われています。

 

そして老廃物や毒素が溜まった腸内は、頭皮のターンオーバーの際に頭皮の表面に浮き上がって毛穴を塞いでしまい、栄養が届きにくくなることも。

 

ヨーグルトを食べると、乳酸菌の影響で善玉菌がどんどん増えていくため、老廃物・毒素が流れやすい状態になり、頭皮への栄養のめぐりを活性すると考えられているのです。

 

 

♦︎美髪はヨーグルトで作れる!効果的な食べ方のポイントとは?

器に入ったヨーグルト

 

腸内環境を健やかに整える働きが主なイメージだったヨーグルトが、実は美髪や健やかな頭皮環境へもアプローチできるのは嬉しい発見ですね。

 

では、ヨーグルトで美髪を作るためにどんな選び方・食べ方がポイントになるのでしょうか?

 

ここではそんなギモンにわかりやすくお答えしていきたいと思います◎

 

 

無糖タイプを1日100~150㎎、毎日食べる

加糖タイプのヨーグルトは糖質の影響で、皮脂の分泌が過剰になって頭皮の毛穴が詰まりやすくなったり、糖化減少によって髪にツヤとコシを与えるコラーゲンの働きに良くない影響を与えてしまうと言われています。

 

この影響をなくし、腸内に善玉菌を増やして髪と頭皮に栄養を届けていくためにも、ヨーグルトは無糖タイプを選ぶようにしましょう。

 

・ホルモンバランスのケアに役立つきな粉

・髪と頭皮に水分を集めて保湿、保水するハチミツ

 

などをトッピングすると、毎日飽きずに美味しくヨーグルトを食べながらのヘアケアが実現します。

 

また、パントテン酸・H61という栄養が含まれているヨーグルトは、細胞の酸化による頭皮と髪のダメージを無効化する抗酸化作用に優れているため、加齢が原因のダメージが気になる女性はヨーグルトに使われている乳酸菌に着目しておくことがおすすめですよ。

 

 

生きたまま腸に届くと謳われているヨーグルトを選ぶ

ヨーグルトは胃酸に弱く、胃酸によって善玉菌が死滅してしまうデリケートな性質を持ちます。

 

ヨーグルトで健やかな頭皮環境と美髪を育んでいくために、生きたまま腸に栄養が届くと謳われているタイプを選ぶことがおすすめです。

 

 

♦︎ヨーグルトのヘアパックで輝く美髪に!やり方と効果まとめ

ヨーグルトは単純に食べるだけではなく、ヘアパックの活用で髪と頭皮にたっぷりの栄養を届けることができるんです。

 

ヨーグルトのヘアパックには、

 

・タンパク質が髪のダメージを補修する

・乳脂肪分が頭皮と髪にうるおいを与える

・乳酸の抗菌作用によって頭皮環境を清潔な状態に整える

 

といういくつもの嬉しい効果が!

 

ヨーグルトの多彩な恩恵を髪と頭皮に補うため、次の手順でのヘアパックを週に1・10日に1回のペースで行ってみましょう。

 

1. 髪と頭皮を清潔な状態に整える

2. ヨーグルトを大さじ2~3杯取り、髪にまんべんなく塗布して馴染ませる

3. ラップを巻いてその上からレンチンしたホットタオルを巻く

4. 20分程度置き、シャンプーとトリートメントで仕上げて完了

 

 

♦︎まとめ

髪 ヨーグルト パック

 

ヨーグルトの内側からの髪と頭皮のインナーケアは、手間いらずで美味しくカンタンなメソッドのため、続けやすい分よりよい変化が期待できます。

 

ヨーグルトを食べて腸内環境を整え、髪と頭皮にたっぷりと栄養を送り届けながら、生まれたてのような美髪を育てていってくださいね!

 

 

 

 

×