lifetimes

Share

グルメ

POSTED on2022.01.03

チーズを食べて美味しくヘルスケア!注目の栄養と食べ方まとめ

毎日食べても決して飽きることがないチーズは、奥深いコクとほのかな塩気が美味しいだけではなく、女性のヘルスケアに役立つ栄養が豊富に含まれているんです。

 

年齢を重ねるごとにカラダやメンタルのコンディションが不安定になりやすい女性に向けて、チーズがヘルスケアに役立つ理由と注目すべき栄養素、美味しく楽しいおすすめの食べ方をまるごとご紹介していきます!

 

 

 

チーズを食べて美味しく楽しいヘルスケアを!注目すべき栄養と効能まとめ

 

毎日の食事のメインディッシュ・サブディッシュ・アラカルト・スイーツと、幅広いアレンジもできるチーズは、女性に嬉しいヘルスケアに特化した満点の栄養素が凝縮されているんです。

チーズを食べる女性ほどキレイに健康になれると行っても過言ではないこの食品について、注目すべき栄養と気になるメリットをまとめてみました。

 

 

チーズの脂質は良質でダイエットに良い!

 

チーズはおよそ半分が脂質で構成されているので、ダイエットに向かない・食べ過ぎ注意のイメージを持つ女性も多いのではないでしょうか?

実はチーズに含まれている脂質は質が良く、カラダのエネルギー源・脂肪の燃焼に役立つ中佐脂肪酸という種類のため、ダイエットやスタミナ不足のときこそ補いたい栄養なんです。

 

脂質をはじめ、水分と適度な塩分をたっぷり含有しているチーズは、少量でも満腹感を実感しやすいため、おやつ代わりのアイテムとしてもおすすめなんですよ。

 

 

チーズのタンパク質に注目

 

チーズのメインの栄養素となるタンパク質は、基礎代謝向上の要となる筋肉を育成したり、お肌や細胞の修復、アンチエイジングに働きかける成長ホルモンの材料になると言われています。

 

またチーズのタンパク質の研究によると、このタンパク質は免疫細胞を増やしてカラダの抵抗力を高める効果も報告されているので、免疫力向上の意識がいっそうに高まるこの時期に、チーズはスーパーフード的な存在になりそうですね。

 

 

チーズのビタミンAで美肌ケア

 

ヘルスケアやダイエットはもちろん、美容の面でも嬉しい効果が期待できるチーズ。

チーズに含有されているビタミンAは、目や皮膚、粘膜のコンディションを安定化する働きがあり、肌荒れやゆらぎ肌のインナービューティーにも一役買ってくれます。

 

 

女性のヘルスケアにチーズのすすめ★主な種類と特徴をチェック!

 

マーケットやインターネットの通販サイトなどをチェックしてみると、チーズはさまざま種類がたくさんバリエーションされていることを発見できますよね。

チーズは種類それぞれに、タンパク質や脂質、カルシウムなどのヘルスケアに役立つ栄養の含有が変わってくるので、間違いのない購入をするためにも、チーズの種類別の特徴を参考にしてくださいね◎

 

 

プロセスチーズ

 

流通量がもっとも多く、ゴーダやチェダーなどのナチュラルチーズから成るプロセスチーズは、リーズナブルで購入がしやすいため、チーズ×ヘルスケアをお試しに続けてみたい女性にもおすすめです。

 

 

カマンベールチーズ

 

白カビの膜で覆われた、見た目にも高級感のあるカマンベールチーズは、乳酸菌とともに発酵させるため、熟成の間に乳酸菌を増やし、免疫機能や便秘の改善に働きかける腸内の健康をサポートします。

 

 

サムソーチーズ

 

上質なのにヘルシーなタンパク質を豊富に含んだサムソーチーズは、糖質が少なめでやや硬めの食感となっているため、食べ応えがあり少量でも満足しやすいおすすめのヘルスケア食材です。

 

 

チーズを食べて賢くヘルスケア!女性の健康に役立つ美味しい食べ方を伝授★

 

さまざまな料理のアレンジレシピに幅広く活用できるチーズは、いつもの食べ方にちょっとの工夫とアイディアをプラスすることで、チーズが持つ栄養と組み合わせる食材の相乗効果が活き、効率的なヘルスケアが実現します。

ここでは意外に知られていなかった、レアで美味しいチーズの食べ方をまとめてみましたので、今日からの食生活にさっそく取り入れてみてくださいね★

 

 

チーズ×納豆

 

チーズと納豆はどちらも長い時間をかけて熟成・発酵された、乳酸菌が豊富な食材。

一緒に組み合わせて食べることでバランスよく乳酸菌を補うことができ、腸活や免疫力のケア、女性に心配な生活習慣病の予防に役立ちます。

 

 

チーズ×味噌汁

 

海外では飲む美容液ともいわれ、日本のスーパーフードとしても注目されている味噌汁は、粉チーズをトッピングするだけで洋風スープのような味わい・風味に変わり、毎日食べても飽きない美味しさを実感できます。

 

 

チーズ×ルイボスティー

 

チーズと少量の生クリームをミックスしてフォームにし、ルイボスティーにのせるとふわふわチーズムースティーの出来上がり!

チーズのタンパク質やビタミン群、ルイボスティーの強力なアンチエイジング成分が活き、カラダの内側からのヘルスケアと美容にアプローチできますよ。

 

 

おわりに

 

日々何気なく食べていたチーズも、豊富な栄養と効能、美味しく健康的な食べ方を知ると、食生活の充実から楽しいヘルスケアが実現しそう!

ぜひ次のマーケットでのお買い物では、チーズの種類や味わいをじっくり吟味して、あなたにピッタリのヘルスケアチーズをセレクトしてくださいね。

 

 

 

×