lifetimes

Share

ボタニカル スキンケア
ビューティー

POSTED on2022.10.24

美白や保湿、エイジングケアもお任せ!発酵コスメの魅力と種類は?

長い時間をかけて熟成・栄養を抽出して作られる発酵食品は、美容や健康に良いことが広く知られていますが、この原理を活かした発酵コスメも、美白や保湿、エイジングケアとあらゆるお肌悩みに対応できることが注目されているんです。

 

今回は発酵コスメがどのような化粧品なのか、気になる魅力と主な種類、人気の商品情報をまとめてご紹介!

 

発酵されたボタニカルな成分を贅沢に使って作られた発酵コスメの基礎知識をぜひ参考にしてくださいね◎

 

 

 

 

♦︎発酵コスメってどんな化粧品?気になる仕様と特徴を解説!

海外 女性 スキンケア

 

一般的な化粧品とは違った、成分や作られるまでの過程に細かなこだわりが秘められている発酵コスメ

 

レアで貴重な化粧品の種類としても注目されている発酵コスメについて、気になる仕様と特徴について一緒に見ていきましょう。

 

 

発酵コスメの発酵とは?

食べ物に関しては頻繁に見聞きすることが多い発酵。

 

コスメに関しての発酵とは、

 

・より美容効果を引き出す

・美容に良い栄養成分を作り出す、高濃度で配合して満たす

・保存性、保湿性を高めていく

 

という意味や定義があり、食べ物の発酵をコスメに応用しながら、お肌に負担をかけないスキンケアを実現する意味合いでリリース数が増えているのです。

 

発酵コスメの仕様と特徴

一般的なコスメは、お肌に刺激や負担を与えてしまうさまざまな刺激物・添加物の使用がめずらしくはありません。

 

発酵コスメには、

 

・自然界や食品、体内に存在している、ボタニカルな素材のみを使用

・素材が発酵していく過程で、美容に良い素材だけを厳選して配合

・揺らぎ肌、敏感肌と肌質問わずに使える

 

 

というこだわりの仕様が備わり、日本で有名な化粧品ブランド、プチプラ、中国や韓国コスメまで幅広いリリース数があります

 

 

発酵コスメに期待できる効果

発酵の過程で、本当に美容に良い成分だけを厳選して配合た発酵コスメは、美白や保湿、エイジングケアとマルチな効果を期待することができます。

 

発酵コスメは種類にかかわらず、お肌のターンオーバーを正常化する保水力に優れているため、お肌サイクルが整うと、シミやくすみの原因となるメラニンも古い角質と一緒に剥がれ落ちたり、バリア機能が高まることでエイジングサインの未然予防にもアプローチできます。

 

 

♦︎発酵コスメを選ぶ際に見ておきたいポイント!主な種類と効能を解説

一言に発酵コスメと言っても、配合されている素材にはさまざまな種類があるんです。

 

お肌悩みに応じた発酵コスメを上手に選び、長く愛用し続けていくために、ここでは発酵コスメの主な種類と期待できる効能をチェックしていきましょう。

 

 

米ぬか発酵エキス

発酵コスメの素材の中でももっともオーソドックスな米ぬか発酵エキスは、米ぬかや大豆、納豆などを発酵させて作られるエキスのことで、お肌の水分量を保持したり、増やす働きがあると考えられています。

 

やわらかでマイルドな香りも特徴の発酵エキスは、広く知られた種類となっているため、このタイプのコスメがビギナーの女性にも選ばれることが多いんですよ。

 

 

豆乳発酵エキス

みずみずしくもしっとり、美白と保湿にアプローチできる豆乳発酵エキスをブレンドした発酵コスメは、女性ホルモンのひとつであるエストロゲンと似たような働きをするため、ホルモンバランス・自律神経の乱れによる揺らぎ肌が気になる女性に適しています。

 

 

果実、野菜発酵エキス

たっぷりの酵素を含む、果実や野菜の素材を発酵させて作られた発酵コスメは、ビタミンやミネラル、酵素など美容に必須の栄養成分が豊富。

 

酵素にはお肌の代謝を整えたり、毛穴汚れを穏やかに洗い流す働きがあるので、皮膚のごわつきや毛穴の目立ちが気になる女性に適しています。

 

 

♦︎豪華有名人も愛用!話題の発酵コスメを一挙大公開

ボタニカル スキンケア

 

プチプラから高級ブランドまで、好みや目的に合わせて選べるバリエーションが多彩な発酵コスメ。

 

揺らぎ肌のケアはもちろん、夏に起こりやすい紫外線ダメージによるお肌トラブルをケアするために、ここでは豪華有名人も愛用の人気発酵コスメを集めてみました◎

 

 

オリファ発酵美容液

透明感のある美肌が憧れ、大人気モデルの梨花さんが愛用していることで一気にトレンドになったオリファ発酵美容液。

 

毎日上質なままで使える、使い切りの個別パッケージになっているオリファ発酵液は、水のようなサラサラした質感となっているため、汗や皮脂によるテカリやべたつきが気になる女性にもおすすめです。

 

公式HP:https://orifer.jp/

公式 Instagram:https://www.instagram.com/orifer_official/

 

 

アミノリセ

お肌への親和性に優れた米発酵エキスをメインに配合したアミノリセは、スタイリッシュなボトルデザインも美意識を刺激してくれるはず。

 

アミノリセは江戸時代から続いているブランドからリリースされているので信頼感もあり、使うたびにもっちりふっくら、ツヤのある美肌を維持できると好評です。

 

公式HP:https://www.fukumitsuya.co.jp/cosme/aminorice/

公式Instagram:https://www.instagram.com/fukumitsuya_beauty/

 

 

アンプルール

加齢によるシワやたるみが気になる女性に試してほしい、アンプルール。

 

米発酵液をベースに、ヒアルロン酸やコラーゲンなどの代表的な美容成分を配合し、ピンと引き締まった美肌にアプローチしてくれます。

 

公式HP:https://www.ampleur.jp/

公式Instagram:https://www.instagram.com/ampleur_official/

 

 

♦︎おわりに

女性 スキンケア バスルーム

 

美肌に良い栄養のみをお肌に与え、土台を美しく整えてくれる発酵コスメ

 

ご紹介した人気の発酵コスメは、お試しで使えるトライアルセットも販売されていますので、オフィシャルサイトも合わせて参考にしてみてくださいね♪

 

 

 

×