lifetimes

Share

収納 洋服 タンス
ライフ

POSTED on2022.10.04

ストッキングを長持ちさせるために|正しいお手入れと収納のコツ!

ビジネスシーンで身につけるスーツにはもちろん、そろそろ寒さが気になる季節のファッションアイテムとして、マストになってくるストッキング。

 

薄くて繊細な素材が特性のストッキングですので、毎回のお手入れが難しく感じたり、ちょっとのきっかけで伝線してしまうなど、働く女性の悩みは意外に深刻ですよね。

 

今回は働く女性にはもちろん、デイリー使いにもマストなアイテムのストッキングについて、長持ちさせるためにできる正しいお手入れと収納のコツをご紹介!

 

ストッキングによくある伝線やヨレ、タンス内のかさばりトラブルを解決するためにアイディアをさっそく見ていきましょう。

 

 

 

 

♦︎ストッキングを長持ちさせるためのお手入れ法!

女性 衣類 洗濯物

 

ストッキングの正しいお手入れが把握できていなかったり、そもそも履いたら1回きりで処分をしもったいないと感じつつも打開策が見つけられないと悩む女性は多いはず。

 

ここではストッキングをできるだけ長く愛用するために、持ちがよくなるお手入れのコツをお伝えしてみたいと思います◎

 

 

ネットに入れての手洗いが基本!

ストッキングを洗濯機で洗濯してしまうと、他の衣類による摩擦や刺激のダメージを受けて、本来のフィット力が軽減する心配があるんです。

 

ストッキングは他の衣類のどの素材よりも薄くて繊細な特性があるので、ネットに入れた手洗いを心がけるようにしましょう。

 

ストッキングをネットに入れたら、液体洗剤を用いてもみこみながら泡を立てます。粉状の洗剤は溶ける過程でストッキングの内部に入り込み、摩擦を受けるとヨレや伝線の原因になるため、避けることがおすすめです。

 

ネットに入れたストッキングを洗ったら、軽く絞ってシワのばしましょう。 そこから縦に引いたタオルの中に入れて、トントントンと軽く叩きながら水気を取り除いていきます。

 

 

ストッキングの乾かし方のポイント

タオルの中で余分な水分を取り除いたストッキングを取り出したら、ウエストに当たる部分を上にして縦方向に整え、洗濯ばさみで固定しましょう。

 

ストッキングを直射日光に当ててしまうと、素材が熱のダメージを受けて薄くなったり、黄ばみや色ムラの原因になることがあるため、直射日光の当たらない、涼しい場所で乾かすことがおすすめですよ◎

 

 

 

♦︎ストッキングの持ちがよくなる!かさばりもなくせるこだわり収納法

収納 洋服 タンス

 

ストッキングの正しいお手入れと同じように押さえておきたいのが、かさばりがなくなる収納法ですよね。

 

ストッキングは素材が薄くてばらつきやすい分、タンスの中が乱雑な印象に見えてしまって余計や悩みやストレスを抱え込んでいませんか?

 

ここではストッキングの持ちを良くしながら、タンスの中身もキレイにスッキリ見える、こだわりの収納・保存テクニックをわかりやすく伝授してみたいと思います!

 

 

収納袋に入れておくと目的のストッキングが出し入れしやすい

働く女性、秋口のオシャレにマストなストッキングは、デニールやカラー、ブランドによってサイズやデザインが変わってくるため、できるだけわかりやすい収納をしておきたいもの。

 

そこで便利なのが、収納袋。

 

このアイテムには、袋のセンター部分にどんなタイプのストッキングを入れたのか記入できるスペースがあるので、保管に使っておくとすぐに必要なストッキングを取り出すことができます。

 

収納袋にストッキングを保管しておくと、他の衣類の摩擦や刺激による影響を受けなくなるので、いつも新品同様の状態をキープできますよ。

 

 

クルクル巻きの収納、保管がセオリー

ストッキングのかさばりやラインの乱れによる乱雑な印象をなくすためには、縦方向にクルクル巻きにして、上部分に巻いた部分をしまう収納・保管方法がおすすめです。

 

クルクル巻きにしたストッキングは厚みが出て縦方向に収められるので、タンスの中がキレイすっきりと見え、取り出す際の引っ掛かりなども少なくなりますよ。

 

 

タンスの中に仕切り板を付けて収納

ストッキングは重ねて収納すると、見えにくい・取り出しにくい・すぐにバレけてしまうといったいくつものウィークポイントを感じるものですよね。

 

ストッキングのこんなウィークポイントをなくすため、タンスの中にはストッキングの巻いた大きさに合わせた仕切り板を入れてみましょう。

 

仕切り板は100均などの身近な店舗でも手軽に購入でき、ストッキングの収納はもちろん、ヘビロテとなる下着やインナー、ソックス類などの収納にも幅広く活用することができますよ。

 

 

~おわりに~

女性 ストッキング

 

ストッキングの持ちをできるだけ長くするための正しいお手入れ法、収納と保管のアイディアは、余計な手間暇やコストのカットにもなり、さらにはタンスの中もキレイにまとまるいくつものメリットがあります。

 

女性のファッション、暮らしに欠かせないストッキングのお手入れ・収納をさっそく初めて、いつも快適で心地よいオシャレやビジネスライフを持続していってくださいね!

 

 

 

×