lifetimes

Share

PICK UP

POSTED on2019.09.13

シンプルな生活をしてこそ心は豊かに?「ミニマリスト」を目指してみよう!

日々の生活を送っているだけでも、自然と部屋の中にある物は増えていきますよね。

適度に整理するよう心掛けてはいても、いつの間にか足の踏み場もないほどに散らかってしまったり、、、

そこで今回の機会に、よりスマートに洗練された暮らしを目指す

 

「ミニマリスト」

 

としての暮らし方をおすすめさせてもらいます!

カバンの中の持ち物からクローゼット内の服まで、その実態を隅々までご紹介しますので、ぜひとも参考にしてみてくださいね。

 

まずはミニマリストの考え方を学ぼう!

ミニマルとは最小限という意味で、簡単に言うと、本当に必要なものをしっかりと見極めながら暮らしていくということ。

そして

 

‘‘使わないものは捨てる”

 

というのが最大のポイントです。

 

そうすることで、生活に掛かる余分なお金の節約にもなって、その分より多くの贅沢が出来るようになるんです。

また、部屋の片付けが苦手という人でも、物自体の量が減ることで、整理整頓に悩んだり負担を感じることも少なくなりますよ。

 

カバンの中の持ち物はどうしてるの?

ミニマリストは、普段持ち歩いているものも最小限に抑えています。

カバンの中を確認してみると、実際には使わないものでも、ついつい入れてしまっているものがあるのではありませんか。

あるいは、カバンの奥底やポケットの中に入れっぱなしになっているものがあったり。一度、本当に持ち歩く必要があるものを考えてみましょう。

例えば、

 

‘‘お財布、ハンカチ、スマートフォン、家の鍵、化粧品類…”

 

ひとまずはそれぐらいに留められると良いですね。

 

クローゼット内の服はどんな感じ?

もちろん、クローゼット内の服に関しても気を抜くことはありません。

やや極端ではありますが、

 

‘‘ワンシーズンの期間で一度も使わなかった服は処分する”

 

‘‘安い服を大量にではなく、着回しがきく質の良い服を少数持つ”

 

といったルールを決めることがミニマリストへの第一歩となりますよ。

また収納方法については、季節ごとに衣替えをしたり、丈の同じ服は同じ場所に入れておくなどすると整って見えるのでおすすめです。

 

本当に好きなものを、本当に必要なものを考える暮らし

ミニマリストは、単純に部屋をシンプルにするだけではありません。

自分の心と向き合うことで、自然にありのままの生き方を追求していく、ということでもあるんです。

明日から全部を変えていくのは難しいかもしれませんが、コツコツと少しずつ、自分の無理なく出来ることから始めていきましょう。

まずは、理想的な部屋のイメージから膨らませていってはいかがでしょうか。

考えているだけでも、だんだんと楽しくなってくるはずですよ♪

×