lifetimes

Share

ライフ

POSTED on2020.05.28

UPDATE on 2020.05.27

片付け下手もこれなら簡単!片付けが面白いくらい進むおすすめの方法

よし!片付けようと思っても、片付けているうちにどこから手を付けていいのかわからなくなったり、思い出の品を見てしまって片付けの手が止まってしまった経験がある人も多いのではないでしょうか?

 

片付けが苦手と思っている方も多いですが、片付けのコツが分かれば、もっとじょうずに片付けできることでしょう。

今まで片付けが苦手と思っている方必見!

片付けがおもしろいくらい進むおすすめの方法をご紹介します。

 

 

 

オフシーズンや衣替え時期の片付け

 

洋服が好きな方や、お仕事がアパレル関係の方は、特に大変な思いをしているオフシーズンの洋服の収納

洋服をほとんど持っていない、節約しているという方でも、衣替えの時期はあらゆるものがごちゃごちゃになってしまうことに。

 

圧縮袋でコンパクトに収納するのもアリですが、寒暖差で急にしまった洋服を出したい!ということもありませんか?

天気や気温に左右されないためには、ソフトボックスでまとめるのがおすすめ

 

 

プラスチックの衣装ケースももちろんいいのですが、形を変えることができないため、必要でなくなった際にしまっておくことも難しいです。

プラスチックケースはかさばってしまうこともあり、1人暮らしで居住スペースが限られている場合は、大変な思いをすることに。

せっかく片付けたのに、衣装ケースで部屋が狭く見えてしまうことも。

 

ソフトボックスは取り出し口が大きくて、手に取りやすいのも魅力です。

 

 

 

メイク道具

 

節約しようにも難しいメイク用品は、細かいものも多く片付けに手間がかかってしまう代表的なもの。

せっかくきれいにメイクをしていても、化粧ポーチの中がぐちゃぐちゃでは、何だか残念な気持ちになってしまいますよね。

 

特にメイク道具はバラバラに置いていると、部屋が片付いていないように見えてしまい、仮に片付けしたとしてもすぐに散らかってしまうことが多いです。

一生懸命片付けをしたのに、すぐにまた散らかってしまうのは、置く場所を決めていないことも大きな要因

 

 

蓋つきのボックスや仕切りのついたボックスを使うと、取り出しやすく、何がどれくらいあるのか残量もわかりやすくてとっても便利!

メイク道具をなくして新しいのを買ったら、なくしたものが出てくるなど、もったいない出費も減らすことにつながります。

 

ボックスは100円均一のもので十分ですが、おしゃれ家具でまとめるのも、片付け上級者の仲間入りです。

 

 

 

いろいろなコード

 

美容家電を持っていたり、スマホの充電などで、いろいろなコードが絡まっていませんか?

 

絡まっているコードを片付けるといいことはわかっていても、どうやって片付けていいか困っている方も多いです。

片付けてもまた使うんだよね…と思って、使用頻度が高いからそのままでいいやと放置しているケースも少なくありません。

 

 

まずはコード類をケースにまとめてみることから始めてみましょう。

その際、コードが絡まったままでケースに入れても、取り出すときにまた散らかしてしまう可能性があるので、できれば束ねて入れておくのがベスト

 

その際、何のコードか一目でわかるように、シールを付けたりするとよりきれいに片付けることも可能に。

コードが絡まっていると、いざ使いたいときにすぐに使えないこともあるので、束ねてまとめておくと、簡単に部屋が片付きます。

 

 

 

引き出しに入っているもの

 

片付けがじょうずにできているようでも、引き出しの中が整頓されていないこともあります。

とりあえず目に見えないように片付けるために、引き出しに詰め込んでしまった…という経験がある方もいるのでは?

 

引き出しもできればきれいにしておきたいところ。

引き出しの中も仕切りがあるときれいに整頓しやすいです。

引き出しのサイズに合わせてケースを入れて、用途別に収納してもいいですし、細かいものだけ仕切りを作ってまとめるのが簡単でおすすめ。

 

 

特に引き出しの中を整理していくと、買いすぎている文房具がまとめられたり、いざ必要な時にすぐに取り出すことができるなど、生活しやすい環境を作ることもできるんですよ。

 

引き出しの中をすべて出したときに、「これは使うのかな?」「しばらく使ってないな」と思うものは、思い切って捨てることも、手軽に片付けが進んでおすすめです。

 

 

 

まとめ

 

片付けがうまくいかないときは、漠然と片付けをしているだけで、どこをきれいにしよう!と決めていないことがほとんどです。

今日はボックスにきれいにまとめよう、取り出しやすいようにしようなど、ボックスを遣ったりかさばらないようにすると、より片付けが簡単になります。

 

目の前にあるもの、片付けたくなってきませんか?

もし片付けが苦手な方も、ボックスを使うことで手軽に片付けを進めることができるので、ぜひ試してみてくださいね。

 

 

 

▼ 関連記事 ▼

 

 

×